• ベストアンサー

賞味期限のきれたパスタは食べても大丈夫?

こんにちは。 お昼ご飯を食べようと思ったら、な~んにもなくって、 そうだそうだ。確かスパゲッティがあったな。和風カルボナーラでも作ろうかしらー。 なんて思って、麺をとりだしたら、(パスタ料理なんて滅多にしないもんだから)賞味期限かなりきれてたんですよね~(笑) 2000.07って記載されてるんだけど・・・。 それでも気を取り直して(直すな)、生物じゃないから大丈夫~♪なんて麺を手に取ると、 あれれ?この穴は、もしや虫食い・・・? 普通だったら、この辺であきらめて、スパッとパスタを捨てるところなんですが、 なにぶん、他に食べるものがなくって(笑) コレ、食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 だいじょぉぉぉぶっっ!! クレームが付くと困るので賞味期限は短目につけてあるものですし パスタならなおさら心配はないはずです。  穴があいているそうですが、どんな穴でしょう? 賞味期限内のパスタにもあいていたことありましたよ。小さなものですが。 もちろんゆでておいしく食べました。 虫がいたとしても、ゆでているうちに死ぬから大丈夫でしょう(乱暴?)  というわけで、さっさとゆでておいしいお昼を召し上がれ★ でも私なら捨てるかなあ、神経質だから……(おいおい) この後何か変化があったらもう一度質問して下さい (^^)/~~~

junjun
質問者

お礼

todorokiさん、早速のご回答ありがとうございます。 だいじょぉぉぉぶっっ!!ですか?(笑) 心はかなり食べる方に傾いていた訳ですが、迷う私の背中を押して頂いたように思います。 食べてみようかな~(笑) まあ、これで何かあったとしても、医者に「私がバカでした・・・」と白状します(笑)

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

チョッと古過ぎるようですね、せいぜい半年過ぎまででないと弾力性のないパスタになります! 穴が開いていたとすると乾燥麺などにつく【チャタテムシ】か、その子供のたぐいかと思います。 面食い?の美食家さんの虫のようですが、開いた袋の残りを保存する時は[唐辛子]を入れておくと無害の虫除けになります。 チャタテムシ・・・http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/cyatate.htm

junjun
質問者

お礼

Eivisさん、早速のご回答ありがとうございます。 やっぱ古すぎますか? 弾力性の無いパスタなんて・・・。でも食べちゃう(笑) それにしても、チャタテムシのURLなんか載せていただかなくても(笑) わざわざありがとうございます。この際、研究してみようかな。 という訳で、皆様ありがとうございました。 お礼を書いてるうちに、何で私、こんな恥ずかしい質問しちゃったんだろうと少々後悔しております(笑) が、とりあえずは食することに挑戦してみまーす。 近日中、「賞味期限切れのパスタで食中毒」なんて記事が出たら、私だと思って下さい(笑)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

junjun さん こんにちは 賞味期限というのは、美味しく食べられる期間であって、それを過ぎたからといって食べられないわけではありません...............(@_@)2000.07ですか?それも、虫食い! 命がけで食べるのも貴方の自由。 今日をダイエットDAYにするのも貴方の自由。 止めておきましょう。 それでは by クアアイナ

junjun
質問者

お礼

kuaainaさん、早速のご回答ありがとうございます。 そう、確かにどう選択するのかは私の自由ですよね(- -;) う~ん。どうしよう(笑)

関連するQ&A

  • パスタとそうめんの賞味期限

    キッチン周りを整理していたら、スパゲティ用のパスタと素麺の麺がでてきました。袋は開封したままでした。表示は、素麺の方が2006.07で、パスタが07.3.31でした。 味は少しくらい悪くても構わないと思っていますが、食べられるのでしょうか。また後どれくらい保つでしょうか。 多湿の場所に置いていた分けでもないですし、料理をあまりしないせいか虫などは一切いない部屋です。賞味期限の見方として「期限を過ぎても味覚は落ちない場合もある」ということもよく言われますよね。それを踏まえて常識的な判断で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 乾燥パスタの賞味期限

    こんにちは。 先日、食糧庫を整理しておりましたら、知人から頂いた乾燥パスタが結構残ってることが分かりました。 太さもまちまちで、ペンネだったり、麺がカラフルなやつもありました。 しかし、これらのパスタはどれも半年から8カ月賞味期限が切れておりました。 これは普通にゆでて食べても大丈夫なのでしょうか? ちなみに未開封です。 よろしくお願いします。

  • パスタの麺に黒い点々が…

    今年四月から一人暮らしをはじめました。 先日晩御飯にパスタをゆでて賞味期限切れの市販のカルボナーラソースをかけて食べました。ら、次の日おなかがとってもやばかったです。 何が原因だったんだろうと疑問に思っていたところ、ゆでる前のパスタの麺に黒い点々があるのを見つけました。一本だけじゃなくて、ほとんどの麺にところどころあります。これって腐っているのでしょうか。開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。 また、実家に賞味期限切れのものがたくさんあるのですが(家族そろっていい加減なもので…)、上京するときに実家からもってきたお湯に5分ほどゆでてパスタにかけて食べるカルボナーラソースも、いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。ちなみにソースの方は大きい袋の方もまだ未開封の状態だったのですが…。 とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

    賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える? バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、 結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。 未開封の生クリームですが、 (液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の) 賞味期限が10日間過ぎてしまいました。 今日、カルボナーラスパゲティを作るので、 この生クリームを使おうと思うのですが、 ・・・・・まだ使えますか??? 消費期限じゃないし、 未開封だし、 大丈夫かな?とも思うんですけど、 質問させて頂きます。

  • 小分けになっている商品の賞味期限について

    小分けになっている商品は世の中にたくさんあると思います。 私はそれらの中身が1,2個になると、袋から出して保存しているのですが、その残りを消費し忘れることがたまにあります。 小分けになっている商品は、売り出されていたときの袋には賞味期限を記載していても、中身の一つ一つには書いてなかったりしますよね。 賞味期限を知りたくてもわからない、いつからあったかが曖昧、そんなとき皆さんはどうしていますか? ちなみに今わたしが知りたいのは、キューピーの業務用あえるパスタソース(カルボナーラ)の賞味期限です。 名前の下に謎の英数字があり、もしかして商品情報かと思って検索してみたのですが、そうではないようです。この数字が何の意味を持つのかも気になります。 お時間のある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • キレイなパスタの食べ方

    ちょっと前から私は、スパゲッティをキレイに食べれるように頑張って練習しています。 おかげで、やっとスプーンに巻かずになんとかフォークだけで食べれるようになりました。だけど、やっぱり、たまに麺を絡めすぎてしまい、太くなってしまい、口に入れたあと、口の中がいっぱいになり、大変になってしまったりしてしまいます。 他にも、気になる点がいくつかあります。 それは、具の入ったパスタ(茄子やウインナー、貝・・・)を食べるときに、麺と分けて食べるべきか、別にフォークに刺すなどして食べるべきか、よくわかりません。あと、もし、スプーンとフォークを使って食べている場合、具はスプーンで食べていいのか?そのとき、スプーンは右手に持ち変えた方がいいのか??すごく悩みます。 食べなれている方いらっしゃいましたら、教えてください!! ちなみに今は、スプーンを使うときはカルボナーラなど細かい具やクリームのときは、スプーンを右手に持ち替えて具をすくってたべてます。 茄子など大きい具のときは、後からフォークに刺してパスタと交互?に食べているかんじです。 今の私の食べ方ってどうなんでしょうか??? 本場のイタリア人はどうやって食べてるんだろうってすごく気になります。もし、イタリア人がキレイにパスタを食べているシーンなどある映画があったら教えてください。

  • 賞味期限切れのカップ麺

    賞味期限が、2011年6月のラーメンが出てきました・・・。 パスタで、ミートと、ナポリタンです。 麺と、液体ソースです。 液体ですから・・・さすがに1年以上切れてるのは、捨てた方がいいですよね・・・。 保存状態は、そのまま常温に置いてました。冷蔵庫には入れておりません。 よろしくお願いします。

  • 冷製パスタの作り方&具

    普通にスパゲティにしようと思って、麺だけは買ってあるのですが、旦那が暑いから冷やしパスタにしてと言うもんで、挑戦してみようと思ってますが、具とかオススメの物があれば回答頂けると助かります。 旦那はキュウリが嫌いなので、キュウリを使わない物でお願いします。

  • カルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

    カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。 主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

  • 卵の消費期限は?

    卵の賞味期限がパックとかに書いてありますが、生で食べる場合の賞味期限という事で表示されているようです。では冷蔵庫で普通にきちんと保存して、なお且つしっかり加熱して食べる場合はどうなんでしょう?そこで、買って来たばかりの卵と、賞味期限を一週間過ぎた卵を割って、じっくり観察し比べてみたのですか。古い方の卵は新しい卵に比べて少し変化がありました。 1、黄身がもりあがってない 2、2層になっている白身の境がわかりにくい 3、黄身の表面を良く見ると、全体が均一に黄色ではなく  ところどころに、うっすら黄色い半透明な部分がある 4、卵を割ると、白いフワフワした物が(米粒状の大きさ  の物)ところどころに漂っている 2分くらい観察して気づいたのはだいたいこんなもんです(笑)匂いは嗅いでみましたが特に違いは感じませんでした。でも、卵って臭う状態にまで行き着くのは腐敗がかなり進行してからだと思いますので、食べれるか食べないほうが良いかを判断するにはどうかと思います。 「卵にこんな変化があったら、たとえ加熱したとしても、口にしないほうが良いだろう」という判断基準があれば教えてください。