• ベストアンサー

スポーツカーの質問じゃない?

S12シルビアRS-X(FJ20ET)に乗っているのですが、エアコンが壊れてしまいました。 部品を注文しているのですが、数がそろわないと、作れないと言われています。 手に入りやすい代替え部品や、共用部品ってまだあるのでしょうか。 どなたか、知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

多分ゼクセル社製のコンプレッサーが装着されていると思いますが、マグネットクラッチ自体の不良かどうかは簡単な方法で確認できます。コンプレッサーにつながっている配線(1本)に直接、バッテリーからの電圧を掛けてみてください。この状態でクラッチが吸い付けば、ほぼクラッチは大丈夫です。できれば電流計を挟んで電流を測定し2A~3A程度であれば正常です。この時の電流がこれを超えて大きい場合はクラッチのコイルがレアショートしているので、クラッチの不良と考えられます。もし、クラッチのコイルが切れている又はショートしている場合は、電装品店などに頼めば、時間は掛かりますが、クラッチアッセンブリーで交換するよりも安価にコイルのみの巻替えができると思います。ちなみに、この車種のコンプレッサーのマグネットクラッチは取り外しが困難(シャフトの勘合がきつく、簡単には抜けない)なので、無理に外そうとしてクラッチのセンターピースをゆがめてしまわないように、専門家に任せることをお勧めします。 また、クラッチが入らない原因としては、ガスが抜けてしまっていることも考えられます。エアコンのクラッチの回路にはガスの圧力を感知するスイッチが直列に入れられていて、ガス圧が異常に高くもしくは低くなった場合にコンプレッサーを保護するために、クラッチを切る機構担っています。通常R12のエアコンでは2.2Kgf/cm以下又は27Kgf/cm以上になった場合、クラッチが切れるようになっていますので、ガスが漏れてしまいこれ以下の圧力であればクラッチは動作しません。もし、ガスが漏れているようであれば、電装品店などの専門工場に車を入れてガス漏れの点検及び修理をしないと、ガスの補充だけでは不完全です。多くの場合、ガス漏れはオイル漏れも伴いますので、ガスのみの補充を繰り返すと、冷凍サイクル内のオイル不足で、最悪コンプレッサーの焼きつきにいたる場合があります。 最後に、最近R12の冷媒が不足していることもあり、R12の代替ガスが出回っていますが、経験上お勧めできません。

hiroshipyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度、saiorさんに見てもらいたい気分です。 この所、NISSANさんは大変な様で、そこまで親切に見てくれてないのかなあ、って感じです。 (逆に忙しい時は、無理矢理時間を作って直してもらっていたのですが。不景気が悪いのかどうか・・・。) コンプレッサーの配線を探し出して、1度試してみます。 素人の好奇心だけなのですが。 最後は、専門家に頼みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

新品の部品がないということでしょうか?エアコンの故障の場合コンプレッサー本体の不良によるものであればリビルトといって一度壊れたコンプレッサーを分解し、内部の消耗品を取替えて組み立てた信頼性の高い再生部品があるはずです。値段は3万円ほどだったと思います。パソコンでリビルト品を検索して扱っている業者にファックスで車検証を送り、値段を聞き注文してみてはいかがでしょう?そのほかの部分といえば、車内へ冷気を送り出すエバポレータという所の中に、エキスパンションバルブというのがあり、そこが詰まるとフロンガスが循環しなくなり、冷えなくなります。そのエキスパンションバルブは、新品に交換するか、エバポレータ本体を程度のよい中古品と取り替えるしかありません。その際フロンガスの湿気を取るドライヤーというタンクも一緒に交換するべきです。それ以外の故障といえばフロンガスのガス漏れのためにエアコンが作動しなくなったなどでしょうか。ボンネットを開けたり車の下にもぐったりして配管やコンプレッサーに石鹸水をかけて泡立つ箇所がないか探して見てください。ガス漏れの場合その箇所のゴムリングを交換すればなおります。しかし、いずれの作業も素人さんには大変ですし修理後フロンガスを充填するには専用のポンプとメーターが必要です。どうしても新品部品を使わなければいけない箇所なのかは車を見てみないと分かりませんが、リビルト品やゴムリングの交換で済ませられるものかどうかもう一度点検してみてはいかがでしょうか。今の時期のエアコンの故障とは冷房ではなく車内の冷暖房切り替えダンパーの作動不良などでしょうか?そうですと話は変わってきます。どのような部品でもリビルト品や中古品を検索したり問い合わせてみるのがよいでしょう。

hiroshipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーの見てもらったら、エンジンとエアコンのコンプレッサーをつなぐ、クラッチの故障らしいです。 「FJ」は特殊で、かつ、シルビアはスペース的に狭いので。 と言った話です。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

具体的エアコンのどの部分が壊れたのでしょうか、部品によっては他の車種の物でも流用できるものもあります。配管関係なら電装店で単品でも製作できる場合もあります。

hiroshipyon
質問者

お礼

エアコンのスイッチを入れても、ウンともスンとも言いません。 エンジンとエアコンのコンプレッサーをつなぐ、クラッチが壊れている様です。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

役に立たないかも知れませんが。。。 検索する価値はあるかと…

参考URL:
http://www.ngp.gr.jp/
hiroshipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、探してみましたが・・・。 やっぱり、ありませんでした。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

S12は私も乗っていました。<FJじゃないですが 注文してそろわないパーツはやっぱりスクラップなどから集めるしか ないかも知れませんね。 スクラップでも現存しているS12がどれだけあるかというのは疑問ですが。 エアコンのパーツまで一緒かわかりませんがCAで共通のブル/スタンザ/オースター の廃車を探したり同じFJのスカイラインの廃車を探すのはいかがでしょう? きっとここらへんの車格で共通のパーツを使っているものがあると思います。

hiroshipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都の八幡にいわゆる、「ポンコツ屋さん」があるので、探しに行ったのですが、もう、FJはなかったです。 8年程前に、単体で置いてあったのですが、そんなの残っているはずもなかったです。 CAもだめでした・・・・。 やっぱり、クーラーなしですごさないといけないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 20歳が乗る車・・・スポーツカー等

    こんにちは。 自分は今18なのですが、今月から車の専門学校に通います。 それで、働き出したら車を購入しようと考えています。(ローンで) 2年で卒業する予定なので 車買う予定の時期は20歳です。 (1)フェアレディZ33か34 (2)ミニ クーパ か ワン (3)ジャガーS,X(最近の) (4)ダッジ バイパー (5)シルビアs15 この中で、維持費が安いのはミニだと思うのですが もし(2)以外の車に乗るとしたら それぞれの大変さはどんな感じでしょうか? 例えば、維持費がつらい、おじさんくさい、分不相応だ 等 いろいろな回答おねがいします! ちなみに車の整備士になろうと思っているので 軽い修理等はできるとおもいますので それも含めお願いします。 あと、これは答えていただかなくても結構なのですが スポーツカーで外装も格好よくて 更に内装も高級感があるような車は無いでしょうか? 自分の中では、手の届く範囲として Z33、34のモデルがいいと思うのですが・・・(内装外装) オヤジ臭いですかね?笑 よろしくお願いします!

  • 日立のエアコン

    2008年製、日立のエアコンRAS-LJ22X- を調子よく使っています。今日このエアコンのフィルターを手入れしていたところ、枠を折ってしまいました。販売店に確認したところ、この製品の部品供給は無いとのことでした。代替えに使えるものがあればと思い、投稿しました。

  • グランツーリスモ4

    グランツーリスモ4で日産シルビア240RSのノーマルはどこで手に入れられるか教えてください。

  • シルビアs15購入後

    僕は今、シルビアs15スペックRを購入しようと思っています。 ですが、その事を知人などにいうと「s15はもう古いし、パーツや部品等などもメーカーが作って無いと思うから長持ちさせるのは厳しいよ!」などの返答がきました。 やっぱり、s15を維持するのは大変なんでしょうか? 部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか? 因みに、自分はドリフト行為等は考えてません。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 180SXのNAってあったっけ?

    NISSAN 180SX(RS13、RPS13) NAの仕様ってあるんですか? S13シルビアなら、Q'sがNAですが。 あと、シルエイティーは?

  • エアコン

    S13シルビアに乗っています。 エアコンが効かなくなってしまいました。 症状としては詳しくはわからないのですが、、、 エアコンのスイッチを入れても、アイドリングがあがりません、、、通常は2000ぐらいまでは上がっていたのですが、、、この状態から何が原因として考えられますか? あまり詳しくないので何かあれば調べて補足します。 よろしくお願いします。

  • S55年登録のシルビアの部品

    古いシルビアのリヤがぶつかってしまい 直したいのですが 部品がなくて困っています。 S55年登録のPS110で、 右のテールランプとリヤバンパーが必要です。 中古部品やさんにもあたりましたが 全国的にないようです。 同じくらいの年式のシルビアに乗っている方は 修理のときどうしていますか?

  • S15シルビアとRX7について

    スポーツカーが欲しいのですがS15シルビアのスペックRかRX7のスプリットRもしくわタイプRSどちらがいいのかおしえてください

  • 4穴から5穴に。

    シルビア(S14)のQ'sに乗っています。 ですので、ホイールが4穴なのですが、それを5穴にしたいと思っています。 そこで、どのような部品と予算が必要なのか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 整備士の方に質問です!

    私は平成8年式のs14シルビアKsに乗っています。 新車から乗ってもう16年の月日がたちました。 大事に乗り続けて、外装、内装、エンジンなど調子がよく、ガタがきた という印象はまだありません。走行距離は11万キロくらいです。 つい最近走っていてある音に気づきました。以前からしていたのかは分かりませんが 一度、音を「認識」してしまうときになってしまいます。 本題に入りますが、その音というのは走行しているとシュルシュルシュルという音がします。 大きな音ではありませんが、たとえにすると「車のエアコンを付けていでガスがシュルシュルシュル」と流れている音に似ています。ただのタイヤのノイズ音なのかなにかの部品が緩んでいるのか・・・ なにか思い当たる人がいればおしえてください!