• ベストアンサー

マウスのことで教えてください シングルクリックが・・・

シングルクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 IE、OE、Excel全てのアプリケーションで Excelの場合1つ前の階層へをクリックでマイドキュメント 行選択しようと思っても選択した行の最後だけしかせんたくできません セルを選択も中にカーソルが OEの場合シングルクリックでメールが開きます ほとんどキーボードでしないと削除もクリックで2個削除されてしまいます。 1  マウスのスピード遅くしても速くしても結果は同じです 2  クリックの設定はシングルクリックで選択ダブルクリックで開く   に設定しています 3  ウイルスチェックもしましたが異常なしです 4  チェックディスクもしましたが変化なしです 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

何か原因として思い当たることはありますか?ご利用のマウスの接続はUSB、PS/2のどちらでしょうか? どうやら、システムのほうではなくて、マウス自体に問題がある可能性のほうが多いような気がします。マウス自体の故障という場合もありますので、よくご確認ください。 また光学マウス(レーザー利用するタイプ)でない場合は、時々内部の掃除が必要になる場合があります。ほこりなどが原因でなにか問題が起きているのかもしれません・・・。

dream19
質問者

お礼

故障での交換は初めてだったのでいろいろ教えていただいて助かりました 解決しましたありがとうございました

dream19
質問者

補足

PCが原因ではないのですね。 使用しているのは購入時についていたPS/2で光学マウスです。 マウス交換してみようと思いますが、前に購入したのをとXP以前のしかないので購入しようと思いますがUSBとPS/2とどちらがよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#99202
noname#99202
回答No.3

エクスプローラーはどうですか? もしシングルクリックでフォルダーやファイルがひらくなら、そうなるように設定しているのでしょう。 「フォルダオプション」のなかの「クリック方法」で「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックを入れておけばいいと思います。 OEやIEにはそういう設定の変更はできないようですね。これが仕様なのでしょう。 エクスプローラーとIEなどでやり方が違うのでめんくらいますが、なれるほかないと思いますよ。

dream19
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました

dream19
質問者

補足

ありがとうございます マウスの設定は質問にも書きましたように シングルクリックで選択ダブルクリックで選択にしています マウス交換しようと思っています

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

マウスが故障しているか、もともと不良品だったのかも しれませんね わたしも過去にとんでもない動きをする マウスに出くわしましたが 別のマウスに取り替えたら異常が無くなりました

dream19
質問者

お礼

ありがとうございます。マウス交換してみます。

関連するQ&A

  • シングルクリックでファイルを開きたい

     某社のデフラグツールでデフラグ後、それまではデスクトップ上のアイコンをシングルクリックする事でファイルを開けていたのですが、ダブルクリックでないと開かなくなってしまいました。  一般的にはエクスプローラーやマイドキュメントのフォルダオプションで変更すれば良いのでしょうが、シングルクリックに設定を変えても変わりません。  そこでコンパネのフォルダオプションで設定しようとしたのですが、どういう訳かこの全般タブの「クリック方法」の項目の上側の「ポイントして選択し、~」が薄い文字になっており選択できません。一方、「シングルクリックで選択し、~」は通常の濃い色の文字でこちらにチェックが入ったままで変更が効きません。  これはレジストリィをいじらないと解決しないような気がしますがお解りの方、教えて下さい。

  • マウスのシングルクリック選択の有効範囲

    最近のワーム型ウィルスの特徴として、メールをプレビューしただけで感染する機能があります。Win98からだったと記憶しています「シングルクリックで選択開く」の設定との関連についてお尋ねします。 元々は、ダブルクリックが苦手な人のために準備された機能ですが、この機能はOutlookExpress,InternetExplorerwでは機能しないと思います。(Win2000Proではそうなります。)これはOE,IEでの設定なのでしょうか?。それともOSに依存しているのでしょうか?。また、バージョンによって対応が異なるのでしょうか?。 私の周囲に、この「シングルクリックで選択開く」を使用しているPC初心者がいます。Win98,OutlookExpressを使用し、タイトルのみの表示にして、ワクチンソフトは導入させましたが、メールのタイトルを「左クリック=上記設定の場合はダブルクリックとなり開く」ことになる可能性もないとは言えません。 インターネット関連アプリでは、シングルクリックで開くの設定が全て無効であるか否かについて情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • マウスのシングルクリックって

     本当に簡単なことですいませんが デスクトップ上にできたショートカットを マウスやフラットポイントで開くのに 始めの設定では、ダブルクリックか、開かれたメニュー から開くを選択するだけなんですが、 聞いた話によると、シングルクリックのみで ショートカットのアプリケーションを起動できるそうですねやり方をお教え下さい。 OSは、Windous98SEです

  • ファイルをシングルクリックで開きたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダをシングルクリックで開くことが出来るようにしようと、「スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション」と開いて行き、「全般」タブ内の「クリック方法」にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れようとしましたが、グレー表示になっており、チェックが付けられない状態になっています。 現状の設定である「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」は正常に表示されており、チェックが付いた状態です。 レジストリを変更する方法でも構いません(自己責任で行います)ので、対処法をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • シングルクリックで

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 エクスプローラなどでファイルを選択するとき(選んで開きたいとき)、 マウスのダブルクリックではなく、シングルクリックで選択できるようにしたい。 その設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルクリックで開くように設定できない

    シングルクリックで項目を開くようにしたいのですが、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて「全般」でクリック方法を変更したいのですが、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックが入っていて変更できません。変更するにはどうすればいいのですか。

  • シングルクリックで起動する

    WIN XPです。 フォルダーオプションで シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く の設定をしているのにもかかわらず シングルクリックで選起動します。 ここ1週間前からです。 特に設定を変えた記憶もないのですが・・・・ 宜しくお願い致します。

  • シングルクリックの選択ができない・・・

    [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[フォルダオプション]→ [全般]をたどって、クリック方法をシングル にしたいのですが、 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」の所が選択できず、ダブルクリックだけに なっています。 どうしたら良いのでしょうか? OSは、Windows Meです。 よろしくお願いします。

  • シングルクリックでOEのメールが開いてしまいます。

    すが Win.XP SP2 OEVer.6.0 の メールをドラッグしようとシングルクリックとするとそのまま開いてしまい、振り分ける事が出来ません。 メールを開くのはダブルクリックが当たり前と思っていたんですが・・。 OEに限っての症状です。 フォルダ・オプションのクリック法は「ダブルクリックで開く」にチェック入れています。 マウスのダブルクリックの速度が適当でないのかと思って遅くしたり早くしたりデフォルトに戻したりしましたが、改善されません。 よろしくお願い致します。

  • シングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

    WinXPを利用しています。 シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。 フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。 なおす方法をご存知の方、ご教授願います。