• ベストアンサー

スピーカーの配置はどっちがイイか?

plussunの回答

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.2

オーディオファンの私には、羨ましいお部屋をもっていますね。 >で、教えて頂きたいのは、どっちの面(9100mm面or3640mm面)に配置したら もちろん3640mm面ですね。 基本的には、聴く位置より後ろに壁が無いのが理想です。 音はスピーカーから出て、対面する壁に反射したりしますので、 対面する壁の間隔が広い方がいいと思います。 要は、壁と壁の間隔が狭いと音が反射を繰り返し、 エコーがきいたような状態になります。 (このような音を定在波といいます)

a_ihn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 スピーカー(左右)の距離じゃなく、その対面までの距離が重要だった訳ですね。 なんかとてもよく解かりました。

a_ihn
質問者

補足

plussunさん ちなみに使用するスピーカーの側面に「ウーハー」があります。 この側面は、壁側に向ければ良いのでしょうか?それとも内側でしょうか?