OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカーの配置はどっちがイイか?

  • 困ってます
  • 質問No.231380
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

現在新築に天井から吊るすタイプのスピーカーを設置しようと考えています。
設置場所は1階で、部屋の大きさは、9100mm×3640mm=20帖です。
更に構造は、中央部(6帖分)が吹き抜けになっています。
で、教えて頂きたいのは、どっちの面(9100mm面or3640mm面)に配置したら
最適に鑑賞できるかを教えてください。
また、双方の良し悪し等も合わせて教えて頂けたら幸いです。
どうか一つその辺の「いろは」を教えて頂きますよう宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

オーディオファンの私には、羨ましいお部屋をもっていますね。

>で、教えて頂きたいのは、どっちの面(9100mm面or3640mm面)に配置したら

もちろん3640mm面ですね。
基本的には、聴く位置より後ろに壁が無いのが理想です。

音はスピーカーから出て、対面する壁に反射したりしますので、
対面する壁の間隔が広い方がいいと思います。
要は、壁と壁の間隔が狭いと音が反射を繰り返し、
エコーがきいたような状態になります。
(このような音を定在波といいます)
補足コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

plussunさん
ちなみに使用するスピーカーの側面に「ウーハー」があります。
この側面は、壁側に向ければ良いのでしょうか?それとも内側でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-08 14:58:30
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

回答頂きありがとうございました。
スピーカー(左右)の距離じゃなく、その対面までの距離が重要だった訳ですね。
なんかとてもよく解かりました。
投稿日時 - 2002-03-08 14:58:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

スピーカの向く方向が窓のない壁面を背にする配置であれば、落ち着いて音楽鑑賞できると思います。経験からなのですが、視界に窓からの光があると目障りで、集中力に欠けるきらいがあります。風や音などは心地よさをかもし出す自然界のゆらぎが光だけはどうにも気になるのは私だけでしょうか?昼の光が強すぎるせいかもしれません。月明かりは不安になる要素を感じるし...独り言です 出来ればそのスピーカの主な使用目的を書いてくだ ...続きを読む
スピーカの向く方向が窓のない壁面を背にする配置であれば、落ち着いて音楽鑑賞できると思います。経験からなのですが、視界に窓からの光があると目障りで、集中力に欠けるきらいがあります。風や音などは心地よさをかもし出す自然界のゆらぎが光だけはどうにも気になるのは私だけでしょうか?昼の光が強すぎるせいかもしれません。月明かりは不安になる要素を感じるし...独り言です
出来ればそのスピーカの主な使用目的を書いてください。他の回答者の参考になると思います。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

アドバイス頂きありがとうございました。
「窓からの採光」ですか。。。私的には問題なさそうです。
その空間に対するスピーカー左右の距離はどっちの面に設置しても問題ない
ということですかね?
ちなみに使用目的ですが、何て言えば良いのでしょうかぁ。
そんなにじっくり聞き込むのじゃなく、街の店内から流れるような感じに、
時にはTVもつないだり。。。かと言ってBGMじゃない。こんな感じです。
投稿日時 - 2002-03-08 14:16:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

No.2の者ですが。 補足の回答ですが、基本的に低音には指向性はあまりないので、 どちらでもいいと思いますが、基本は内側向きです。 一般的に外側に向ける事はまずありません。 スピーカーを天井から吊り下げると、部屋全体に音が広がる感じで とてもいいと感じですよ。
No.2の者ですが。

補足の回答ですが、基本的に低音には指向性はあまりないので、
どちらでもいいと思いますが、基本は内側向きです。
一般的に外側に向ける事はまずありません。


スピーカーを天井から吊り下げると、部屋全体に音が広がる感じで
とてもいいと感じですよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

前の質問「聞く位置をとらわれない配置」と言う質問が02/02/13 20:59に有りますのでこの辺も参考にされてはいかがでしょう。 当方も壁の天井近くにSPを設置しております。 配置の場所は、音楽を鳴らしているときどの位置にいるのかが決め手になろうかと思います。スピーカーのタイプにもよりますが、部屋の角に設置した場合には特に低音の感じが変化します。また、SPの向きに(特に高域)よっては、音が頭の上を飛 ...続きを読む
前の質問「聞く位置をとらわれない配置」と言う質問が02/02/13 20:59に有りますのでこの辺も参考にされてはいかがでしょう。
当方も壁の天井近くにSPを設置しております。
配置の場所は、音楽を鳴らしているときどの位置にいるのかが決め手になろうかと思います。スピーカーのタイプにもよりますが、部屋の角に設置した場合には特に低音の感じが変化します。また、SPの向きに(特に高域)よっては、音が頭の上を飛んで行くような場合も有ります。
やはり、SPを上部に(自分の耳位置)より高く設置と言うことは、部屋の雰囲気を重視すると言うことになろうかと思います。あくまでもオーディオ的と言う視点では鑑賞よりも店のBGM的な鳴らし方に重点が有ると考えます。
BOSEでは角用タイプ(三角錐)の物や反射させて聞くタイプも有りますし、ビクターでは球状タイプのSPが有ります。また、天井に埋め込んでしまう使用の方法も有ります。
上記の点も含めて、良く検討して下さい。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

アドバイス頂きありがとうございました。
貴重な情報を頂き感謝しています。
まだ自分的には迷っていますが。。。
まだまだ検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 09:03:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

スピーカーの設置場所は、 二つのスピーカーの音が平均的に聞こえるところではなく、 二つのスピーカーの音が、分離しないで聞こえるところ つまり、スピーカー間をつないだ線を底辺とする △を書いたときに、 頂点よりも後ろの位置であるほうが良いと思います。 つまり、普通に考えると3640の面ですね。 しかし、横にウーハーがついているとまた話は変わります。 低音は案外方向性が出るので。 ( ...続きを読む
スピーカーの設置場所は、
二つのスピーカーの音が平均的に聞こえるところではなく、
二つのスピーカーの音が、分離しないで聞こえるところ
つまり、スピーカー間をつないだ線を底辺とする
△を書いたときに、
頂点よりも後ろの位置であるほうが良いと思います。

つまり、普通に考えると3640の面ですね。

しかし、横にウーハーがついているとまた話は変わります。
低音は案外方向性が出るので。
(重低音は出にくい)
もしも、可能でしたら、9100の方の面の
中央付近に、ウーハーを外向けにしてスピーカーを設置してみて下さい。
ただし、2つのスピーカーの外側では、かなり偏った音になると
思います。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

回答頂きありがとうございました。
やはり3640面ですかぁ。
自分的には9100面でスケールの大きさ、広がりに憧れています。
もっと検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-11 09:06:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ