OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Gateway自作機のBIOSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231375
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

私はGateway自作機の850Mhzの機械を使っているんですが、最近調子が悪くOSの再インストールの繰り返しが続いていました。当然強制終了も数知れず行っています。そのせいかとうとうOSもインストールの途中で止まってしまいました。仕方なくマイクロソフトに問い合わせたところ「BIOSが壊れているのでは?」との回答を得ました。そこでGWのHPで私のマザーボードの最新BIOSを探したところ、見あたらないのです!!同時期に発売されていた同じAthlonを搭載していた。SELECTと言うモデルのは有るのですが自作機のは有りません!GWのテクニカルサービスにはいつ掛けても繋がらないしとにかく困ってます。どなたか助けてください!!
詳しいスペックは、AMD750システムボード、Athlon850(旧コア)現在のBIOSは、 OAASNP 03です。ちなみにGWのHPにSELECT用としてあるのはOAAVWP 08です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

Microsoftのサポートもすごい事言いますね。「BIOSが壊れている」ですか。確立として無くは無いと思いますが、レアーケースだと思いますが…。

それよりも原因として考えられるのは
・メモリー不良
・複数枚のメモリーを使用している場合の相性
・メモリーの接触不良
・各種カードの接触不良
・各種カード間の競合
・電源不良
・BIOS設定を高速側に振りすぎ。
といった確立の方が遥かに高いと思います。

もし自分なら試して見る方法として

1)極力追加のカードを外す。
2)メモリーも1枚だけにする。
3)BIOS設定をDEFAULTあるいはSETUP DEFAULTに変更

この状態でインストールを試みます。それで駄目なら、メモリーを別のものに替えて見る。それで駄目なら…その時考えます。
お礼コメント
guanaco

お礼率 90% (9/10)

色々やってみました。
とりあえず今のところ無事動いています。
kyouichi6さんやHaizyさんの仰る様に最小構成で入りました。
本当に助かりました有り難うございます。

後ソフトを増やして行くとまた・・・?
最後にBIOSは新しい物が有れば入れ替えた方がいいのでしょうか?
日本GWには無いのですがUSGWのHPに新しいのがありました。
ただ説明が英語なのでインストール方法が良く解りません!
http://www.gateway.com/support/drivers/output.asp?curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Specific&curCommodity=BIOS&curOS=170&curManufacturer=undefined&curBios=0AASN&txtPartNumb=undefined
その辺お解りでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-18 15:59:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
相変わらずですナァ(^^;⇒MSサポート


一般的なことで、牛さんのマシンに通用するのかわからないのですが・・・。

次の事を試してみてください。
BIOSメニューを起動します。
デフォルトに戻してください。

PNP OS~~~ というのを【使わない設定】にしてください。
これ、よく引っかかるみたいです。

前の方もおっしゃってますが、
・マザーボード
・CPU
・CD
・HDD
だけの最小構成にしてみてください。
(グラフィックは、マザーボードに乗っかってますよね?)
それ以外に増設している場合は抜く。

でわ
お礼コメント
guanaco

お礼率 90% (9/10)

色々やってみました。
とりあえず今のところ無事動いています。
kyouichi6さんやHaizyさんの仰る様に最小構成で入りました。
本当に助かりました有り難うございます。

後ソフトを増やして行くとまた・・・?
最後にBIOSは新しい物が有れば入れ替えた方がいいのでしょうか?
日本GWには無いのですがUSGWのHPに新しいのがありました。
ただ説明が英語なのでインストール方法が良く解りません!
http://www.gateway.com/support/drivers/output.asp?curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Specific&curCommodity=BIOS&curOS=170&curManufacturer=undefined&curBios=0AASN&txtPartNumb=undefined
その辺お解りでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-18 16:01:09

  • 回答No.3

>最近調子が悪くOSの再インストールの繰り返しが続いていました。
  (途中省略)
>AMD750システムボード、Athlon850(旧コア)
コードネイム K7-アスロンの850Mhzでしょうか? 発熱が多すぎて熱暴走されているのではないでしょうか? 動作周波数750Mhzを超えると発熱が多すぎてリテイルファンではかなり問題が多そうなのでCPUファンを取り替えた経験があります。動作周波数は 800Mhzでした。

 ケースの側面を開けて、側面に扇風機で送風されては如何でしょうか!?
お礼コメント
guanaco

お礼率 90% (9/10)

お礼が遅れて申し訳ありません
とりあえず今のところは順調に動いています。
>動作周波数750Mhzを超えると発熱が多すぎて・・・
私もそのへんは聞いたことがあるのでトライコーポレーションの1G用に変えてあります。
今後はインストールするソフトを精査して様子を見ます。
投稿日時 - 2002-03-18 15:48:56