• 締切済み

白血球が高い

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

白血球は、体内に侵入した細菌や異物の除去の役割を持っています。基準値は10,000となっています。 高いときは、細菌感染症、寄生虫症、アレルギー性疾患、喫煙者、心筋梗塞、白血病などが疑われます。 低いときは、顆粒球減少症、再生不良性貧血、悪性貧血、肝硬変、ウイルス感染症、重症感染症などが疑われます。 白血球には好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球などの区別があります。 白血球が多い場合はさらに、どの種類が増えているのか、白血病細胞などの異常細胞はないか、などの検査が行われます。 10,400だと、少しだけ高い状態ですね。 そのくらいだと、体調とか風邪薬の影響などもあるかもしれません。 検査の結果通知に、再検査とか要注意などの所見は書いてなかったのですか。書いてあったらその指示に従えばよいと思います。 どうしても心配でしたら、一度内科の先生にでも事情を話して相談されたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 白血球が激減

    クラミジアにかかり治療中ですが、薬の影響かただの疲れか、発熱が出ました。病院へ行ったところ(クラミジアのお薬もらってる病院)風邪と診断されました。 そこで血液検査をしたのですが、白血球が少なすぎるということになり(1900しかありませんでした)、白血球を上げる漢方薬を飲んでいます。 前から少ないほうで、いつも健康診断では正常ギリギリの4000程度でした。 風邪を引いてるにもかかわらず、低いのはおかしいねと先生に言われて、漢方薬で治療中です。 クラミジアの抗生物質とか、お薬の影響で低くなるということはあるのでしょうか? それとも、何かほかの悪い病気とかもあるのでしょうか?

  • 風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

    年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 健康診断での白血球値

    先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 白血球増多について

    白血球増多について 先日、健康診断を受けました。 白血球が通常35~95なんですが私は112でした。 何年か前に受けたときも白血球数増多でした。 再検査を受けてくださいとメモがついていたんですが、再検査はどんな内容なんでしょうか? 再度採血するだけなんでしょうか? それとも他にもなにかするんでしょうか? 再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・ 病院によって異なるかもしれませんが分かる方、教えてください・

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 赤血球が多いとまずいですか?

    私は病院が嫌いな人間です。なんの自慢にもなりませんが。 3年前、夕食後に腹痛(かなりきつかった)をおこし救急車で運ばれました。食べ過ぎたのを自覚してたので、ただの「食べ過ぎ」かと思っていました。 意識もしっかりしていてその日は点滴をして病院へ泊まりました。 翌日の検査の結果、赤血球が通常より2倍あると言われました。特に病名は言われていません。 医師から「お酒は控えるように」「激しい運動はしないで下さい」と、ありがちな回答。 薬も出ましたが、自分の判断で服用しませんでした(薬は毒という考えがあるので)。お酒は毎日飲みますが、大量ではありません。 ここで本題ですが、赤血球は多いとまずいんですかね?ドロドロしているということでしょうか? 現在、普通に生活しています。 説得力ある方、自信ある方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

  • 白血球の少ないネコについて

    愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。 今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。 傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。 医師の判断 ・白血球が2500しかない(通常5500~19500) ・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか? ・GPTが265と高い(通常12~130) ・エイズや白血病ではない ・MCHCが14%(通常31~35) 最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白血球増加

     毎回ではないのですが、会社の健康診断で白血球が多く時々要再検査になります(一番多いときで1万3千ぐらいで、一番少ない時は8千ぐらいです)別に風邪やけがなどはしてないのになぜでしょうか?一回検査をしたのですが、先生からは、多いけど大丈夫だよといわれました。でも、健康診断のたびに正常値ギリギリだったりしますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 白血球が多い

    こんばんは。高校1年生、女子です。 昨日、4月の下旬にあった健康診断の結果が返ってきたのですが、血液検査で白血球が10,100と、通常より高い値が出た、とありました。 不安で仕方ありません。 そのときは、副鼻腔炎を患っていたので、何か関係があるのか、とも思ったのですが、副鼻腔炎が発覚したときの血液検査では特に何も言われなかったので、関係無いのかと思います。 私は何か病気の可能性があるのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。