• 締切済み

白血球が高い

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

白血球は、体内に侵入した細菌や異物の除去の役割を持っています。基準値は10,000となっています。 高いときは、細菌感染症、寄生虫症、アレルギー性疾患、喫煙者、心筋梗塞、白血病などが疑われます。 低いときは、顆粒球減少症、再生不良性貧血、悪性貧血、肝硬変、ウイルス感染症、重症感染症などが疑われます。 白血球には好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球などの区別があります。 白血球が多い場合はさらに、どの種類が増えているのか、白血病細胞などの異常細胞はないか、などの検査が行われます。 10,400だと、少しだけ高い状態ですね。 そのくらいだと、体調とか風邪薬の影響などもあるかもしれません。 検査の結果通知に、再検査とか要注意などの所見は書いてなかったのですか。書いてあったらその指示に従えばよいと思います。 どうしても心配でしたら、一度内科の先生にでも事情を話して相談されたらいかがですか。