• ベストアンサー

こころがこわれていまいそうなとき

 最近、いきなりゆううつな気分になってしまいました。あまり調子がよくなかったところに、何かといやなことが続いて、もう周りがよく分からないくらい落ち込んだりしてます。  自分で、「今ぴりぴりしてる」とか「落ち込んでる」ってわかるんですけど、気持ちを抑えられないんです。頭で、「そんなことしたらだめだよ」って思っても、気持ちが付いてこないというか・・・頭で考えてることと、気持ちが全く反対なんです。  それがとってもつらくってたまりません。もう、すべてを壊していまいたい気分なんです。そんなときってどうしたらいいですか?

noname#223283
noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

かなり、煮詰まってそうですねー。 そういう時は、思いっきりのんびりすること。 好きなことをする。 会社を休んで、一日寝っ転がってボ~っとするもよし。 公園にでも行って、限りなく広い青い空と、木々の緑と、精一杯に咲く花なんかを眺めるだけで、大分リフレッシュできたりしますよ。 それと、あなたのそういう気持ち全部を、他人に聞いてもらいましょう。全部ですよ。全部。 何でも話せる友人いますか? 落ち込んだ原因から、いま陥ってる心の状態とか、全部ぶちまけちゃいましょう♪ この場合、できるなら、一切反論せず受け止めてくれるような人が好ましいんですけどね。甘えさせてくれる人っていうのかな・・・。 気持ちを吐き出せばすっきりするし、心の整理もできるし、自然とこれからすべきことも見えてきたりするもんです。 気持ちがついてこないって辛いよね。他人が思う以上に、とても辛いんだよね。 私もその気持ち、とってもよく分かるよ。 去年、私も本当に心が壊れると思った(笑) でもね、そんな経験は、誰にでもあるんだよ。 ただ気をつけないといけないことは、その落ち込み気分がどれだけの期間、長く続くかってこと。 大抵の人は、2,3日もすれば元気になります。まあ長くても1週間とか・・・。 もし、上のアドバイス等を実践してもなおかつ、そのピリピリした気持ち、落ち込んだ気持ち、心がついていかない!って、1ヶ月も2ヶ月も続くようなら、心療科や精神科に行って、しかるべきカウンセラーの先生に相談をしたほうがいいと思います。 心が回復する薬も処方してくれます。 薬は、近視の人が眼鏡をかけるようなもんですから。 などなど、長々と書いちゃいましたが、なるべく早く suzuki_rinrinさんがsuzuki_rinrin さんらしく、元気になられうように祈ってます♪

noname#223283
質問者

お礼

 こんな状態になって、もう10日くらい経ってしまいました。  教えていただいたこと、色々試してみたんですけど「少しはましか?」くらいです。こんなに気が滅入ってると、ますます暗い考えしかできなくて、余計つらいんですけど・・・こころがついてきません。  話は何人かの人に聞いてもらったんですが、なかなか元に戻らなくて。  あと、自分らしいですか・・・それについては、もう何十年(?)考え続けてるんですけど、未だによく分かりません。私にとっては永遠のテーマです。  「自分」がわかってたら、こんなとき立ち直りやすいかもしれませんね。  アドバイスをたくさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

知り合いに、ストレスのせいですべてをすてたいと考えた人がいました。 たまたま、その時、インターネット上での友人(??)がいた関係で、 自殺は免れたそうですが、 その友人(??)いわく。 カウンセリングを受けたほうがいいのは、確実だ と言っていた記憶があります。

noname#223283
質問者

お礼

 確かに、煮詰まってくると全てがいやになって「もうどうなってもいい」って気分になりますね。  カウンセリングのことも考えてみます。  ありがとうございました。

回答No.6

大学で精神的な問題を学んでいるものです。 まず状態によると思います。 ★自分の力でどうにかなりそうな場合 絵や音楽,匂いや光など、今はいろんなヒーリング手段がありますよね。 まずは自分の身体と心を休めてあげること。 お風呂とか友達への電話などでも 心が晴れることってありますよね。 ★自分の力でどうにもなりそうにない場合 上の手段を用いても落ち着かないような どうしようもない焦りや不安・不快感を持っている場合。 なんだか、消えてしまいたい・・など。 私は引きこもりと言う形であらわれたことがありますが。 病院・相談室・相談電話などをオススメします。 学生の方ならば保険医や 大学だったら大抵のところに相談室などに 専門のカウンセラーが待機しています。 学生科に予約や手順の説明を聞くといいと思います。 社会人の方などは民間の相談室・電話などもあるし 心療内科・民間のカウンセラーなどもあります。 心の病気は身体の病気と同様、ひどくなる前に 専門家に相談するのが第一だと思います。 病院や相談室は最初は行きにくいですが 案外行っている人はたくさんいます。 またそのような所はプライバシーを必ず確保してくれます。 取り越し苦労かもしれませんが 自殺願望などが出てきた場合は必ず病院・カウンセラーのところに 飛び込んでください。 あなた自身の心が送るあなたへの緊急SOSですよ。

noname#223283
質問者

お礼

 落ち込むと周りが全く見えなくなってしまうので、専門家の方の話を聞くのもいいかもしれませんね。ただ、自分の全く知らない人に色々話をするということが怖くて、未だに行ってませんが・・・。  参考になる話をありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

泣く。映画でも,音楽でも自分が泣けるものはお持ちではないでしょうか? それで、気が済むまで泣いてみたらどうでしょうか?いろいろ大変なことがあったんですよね。さぞ、辛かったと思います。大人になると、理性や今までの生活経験のなかで、泣くという事を恥ずかしい事と捕らえがちですが、時には自分の心に 素直になってあげることも必要だと思います。声をあげていっぱい泣いて、早く青空が広がるといいですね。

noname#223283
質問者

お礼

 そうですか・・・私は、自分でいうのもなんですが、すごく泣き虫です。  今回も、あまりのつらさに人前で泣き出してしまいました。  素直になるって簡単なようですごく難しいですね。性格がひねくれているのか、すごく苦手です。  たまには映画でも見に行こうかなという気持ちになりました。ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

suzuki_rinrinさんのお気持ちとってもよく分かりますよ~。 だって私もつい昨日までがピークでしたから。 先週から嫌な事が続いて、ずっとイライラ、カリカリしていて、そういう時に限って周りの人の態度が冷たかったりするんですよね。 心に余裕がないから変な事もしちゃうし、口に出してもしまいます。 もう自己嫌悪、自己否定で超ドツボにハマってましたよ。 これではイカンと思い、ワラをもつかむ思いで友達に窮状を訴えたら、自分でも訴えすぎたと思うくらい言い過ぎたらしく、友達を少し不快にさせてしまったようです(ー_ー;)。 でもね、やっぱり誰かに言ったらかなりスッキリしました。 聞かされた友達や親にはホントに申し訳ないけど、おかげで何とか平常心を取り戻せたし、後でよくお礼を言ったら、ちゃんと分かってくれました。 ですから、少しくらい他人に甘えてみるのも良い事じゃないのかなと思いますよ。 あとは映画を見たり、小説を読んだり、下の方の言う通り会社や家とは違う場所へお出かけしたりして、現実逃避してみるのも一つの手だと思いますよ。 心と体にお休みをあげて、リフレッシュしてから改めて考え直せば良いんじゃないでしょうか。 私は週中の水曜日に1日会社をズル休みして、レンタルで楽しいビデオを借りて見たり、小説を買い込んで読みふけったり、自分の欲しい物を見てウィンドウ・ショッピングしたりして気ままに過ごしました。 1日でもかなり楽になって、今日の金曜日にはもうなんとかなりましたよ。 少しくらい怠けても、自分のためにはやむを得ないことかな、と思います。

noname#223283
質問者

お礼

 つらいときに、誰からもフォローがないってつらいですよね。  今回そうだったので、「私が落ち込んでても誰からもフォローなし。所詮こんなものか」と思って、ますます落ち込んでしまいました。  でも、少し経って気づいてくれた人が居て、話をしました。しばらく人と話してなかったせいか、全部思ってたことをぶちまけてしまいました。そうしたら、次の日起きたとき、少しすっきりしてました。  今でも暗雲は立ち込めていますが、「早く立ち直らないと」という気分になってきました。  ありがとうございました。

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.2

一日会社を休む。 そして、好きな事を一日する。 ず~っと寝ていてもいいし、朝から映画を見に行ったり、買い物行ったり、散歩をしたり、ジムで汗を流したり、水族館に行ったり、バッティングセンターに行ったり、本を読んだり。 そして、そんな自分を許す。

noname#223283
質問者

お礼

 「そんな自分を許す」ってすごいセリフですね。  私は、いつも思い通りにならない自分に対して罪悪感があるので、とてもこんな事は考えられませんでした。  でも、一日休んでゴロゴロしてたらちょっとは楽になりました。  ありがとうございました。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

それはあなたに限った話ではありませんね。私だって、憂鬱なときに、嫌いな上司とか無理な仕事押しつけられたりしたときキレかかったり、落ち込んだりします。でも、こういう日に限って、家で妻に「朝、ゴミだすの忘れたでしょう?」とかくだらないこといわれ、うるさいって怒りたいけど我慢し、仕方がないからテレビ見ようとすると娘から「あたし、見てるの!。変えないで」っていわれます。雄叫びあげたいです。ウォォォォォォォォォォォォォォォォォ....!!!。でも雄叫びあげたいないでくださいね。あげたら病院連れてかれるから。 こんなときは会社(学校)とか休んでどこかへ出かけましょう。別にあなた1人くらい休んだからって会社(学校)は回りますし困りませんよ。。

noname#223283
質問者

お礼

 いやなことって重なるものですね。今回の私がまさにそうでした。  みなさんの話を聞いて、「精神的に追いつめられてるのかなあ」と、思い切って一日休んでみたらちょっと楽になりました。  たまには息抜きも必要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 心の痛さと頭の痛さ

    こんにちは。このサイトを初めて利用するので至らない点があるかもしれませんが、回答お願いしますm(__)m 最近かなりショックなことがあり、それ以来朝起きると憂鬱になってしまいました。起きて三時間ぐらい経てば落ち着くのですが、起きた直後は気分がふさぎ、すごく不安になります。 元から傷つきやすい性格で、些細なことにすぐ傷ついていたのですが、最近ショックなことがあるたびに心が傷つくというより頭が痛くなります。心は痛くないんですが頭が圧迫される感じがするんです。一日中頭の圧迫感が消えず、眠気が常に続き、目が疲れます。 今、大学受験真っ最中なのでこの憂鬱感をなんとか取り払いたいです。 ショックなことがあったとき、心ではなく頭が痛くなったり圧迫されるのはどこかおかしいのでしょうか?それとも気の持ちようなのでしょうか?心が弱いだけなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 働きだしてもすぐ辞めてしまいます

    自分は、仕事に就いてもすぐにやめてしまいます、数ヶ月前から一人暮らしを初めて、生活のために働かないといけないと気持ちはあり、働く気はあるのですけど寝不足が原因かしりませんが、朝になるとかなり仕事に行くのが嫌になってしまって、結局、行けずにそのまま辞めてしまいます。また、違う仕事についてもまた嫌になって辞めてしまいます。最近では、家賃が払えなくなってすべてのことが嫌になって行方をくらまして親を困らしたりしました。今では親に家賃などを払ってもらいながら、もう親を困らしたくないという気持ちで働く気になっても、いざ仕事をして、仕事から帰ってくると不安な気分になってイライラしたりちょっとだけ憂鬱な気分になったりして、1日目で仕事に行きたくなくなってきて仕事を辞めてしまいました。最近ではこのままじゃ、駄目だっと思っていろいろと考えて不安になって眠れないときがあったり、頭をかかえて悩んだりしてます。これはうつ病によるものではなくて、自分がすぐに甘い考えなどや精神的に強くないことが、原因だと思ってますので、甘い考えなどをなくして精神的に強くなる方法を教えてください、お願いします

  • 生理中、気分をコントロールしづらい

    24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 生活することに疲れてしまったとき

    先日ここで質問させていただきました。 そこで新たな疑問が産まれたので聞かせてください。 さいきん、生きることに疲れました。 なんか、朝起きると体はだるく憂鬱な気分になります。 死んでもいいんじゃないかとか、このままずっと寝ていたいとか思います。 生理前が一番不安定になるのですが… やるべきことが私にはたくさんあるのですが…頭が働かずにぼーっとしてしまいます。気付いたら時間が過ぎていてなにもしていない状態になります。 1日外に居たりすると帰ったときぐったりしてしまいます…。 何一つ楽しいと思えることがなくて… 周りのことがなにもできないじょうたいです。 外にいくと、気持ちは落ち着くのであんまり危険なことはありませんが、元気になってしまうので、病院にいく必要もなくなります。 でも最近は寝てることが多くなりました。 そのために自分の周りはゴミのよう。 そして会話も憂鬱… もっとがんばらなきゃ努力しなきゃと思うのですが… こんなんで社会にでられる自信がありません。こんなので私は生きていけるのでしょうか。 息を吸うことに疲れてしまいました… 不安です。 社会人のみなさん教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 何も心の底から楽しめません

    こんにちは。 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事があり、心療内科にも行って薬を貰ったりしていました。(リボトリールとデプロメルとかいう薬だったとおもいます。) 最近は行くのをやめました。 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、 以前あった性欲がまったくなくなったり(直接的な話ですが、触られたりしても気持ちいいと思えません)、恋愛感情がなくなったり、元々食べる事は好きだったのにあれが食べたいなぁ…と思う事がありません(お腹は空くので食欲自体はあるとおもいます。) 更に以前好きだった買い物も何も欲しいと思えないので行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。読書も憂鬱な気分だった時には読書すらできなかったのですが、せっかくできるようになったのにどうも以前より楽しめません。暑い日は冷たいビールを飲むのも好きでしたが、飲みたいともおもえません。彼氏との旅行も計画しているのですが、そこまで楽しみだと思えないのです。身体的には出掛けたりすると物凄く疲れやすく、ショッピングセンターの中でうとうとしそうになったり、昨日は自転車でコンビニに行っただけで疲れて眠くなりました(10時間は寝たので寝不足ではありません)。あとは、たまに頭痛がしたり、熱がないのに熱っぽかったり物凄く気持ち悪くなったりします。こんな状態なので色々な事を楽しんでいる友人に会うのはつい億劫になってしまい、友人に会っても楽しめません。 でも以前のよいな自己嫌悪感や憂鬱感はないので、一見はふつうなので家族も友人も元気になったと思っているし、自分でもそう思うのですが、やはり何かを心から楽しめないのは辛いです。私はどこかまだおかしいのでしょうか?それとも時間が経てば治るものでしょうか?

  • 心の病気なのでしょうか?

    はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

  • ややこしい2歳児の関わり方

    2歳の男の子がいます!今、魔の2歳児真っ盛りです…。 毎日、注意されたりやめて!といってもふざけて笑いながらさらに調子に乗ってふざけてしようとします。そして、怒られると物をなげたり叩いてきます。 できるだけ、子どもの気持ちを受け止めなが関わっていますが、1週間1~2度くらいぶちギレてしまって叩いたり突き飛ばしたり虐待に近いんじゃないか…というくらいにしてしまうことがあります…。 普段も怒ってしまいますが、そこまでやることはなく、すぐに切り替えて遊んだりスキンシップをしますが、溜まりにたまったものが爆発する感じです…。なかなか切り替えもできず…。 やったことを後悔するばかりです。 ぶちギレそうな気分を抑えるために、どのようにしたら押さえることができるでしょうか?このようにしているよ!ということがあれば教えてもらいたいです…。 また、ふざけたり調子に乗っていて話を聞いたりやめようとしない時の対処法、こうゆうふうにやっていたなども教えてほしいです…。 今は言えば言うほどやるので、じゃあそのままやっておこう!とゆう感じで、やめなさいと反対のことを言ってます。究極のあまのじゃく状態なので、すべてやってほしいことと反対のことを言ったらやります。でも、冷たく突き放しているような気がしてダメだなと反省しているのですが…。 よろしくお願いします!

  • 新しい恋愛を見つけたいのに心がついていかないです

    こんにちは。10代女です。 先日もこちらで質問させていただいたのですが自分の今の症状がもしかしたら病気なのでは!?と思い再び質問させていただきます。 自分に好意を持っている男性がいるとその人のことが急に嫌いになります。正確に言えば気持ち悪くなり関わりたくないと思ってしまうんです。好意を持っていると知る前は何とも思わないのに急にです。 他にも自分に少し気になる男性ができ相手も私のことをよく思ってくれた場合にも会ってすぐではないですが会って徐々に気分が悪くなり、不安で動悸もしてとてもじゃないけど恋愛する余裕がなくなってしまいます。翌日にはもっと症状がひどくなり、その症状は数日続きます。 恋人っぽいことをすると尚更症状がひどく出て、そのときの状況が鮮明に頭の中に映し出されて大きな不安が湧き出てきて胸が押しつぶされそうになりとても気持ち悪いです。 一般男性だけが対象と思っていましたが最近では異性の芸能人でいいなあと思う人でも気分が悪くなり不安になってしまいます。 長年付き合っていた彼氏に振られてからこのような状態になったような気がします。頭では新しい人を見つけたいと思っているのですが、いいなと思ったときに心がうけつけないのか凄く気分が悪くなるので一生恋愛ができないのではないかと思ってしまいます。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか!?アドバイスや改善方法など教えて下さい。

  • 精神的に不安定です

    自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。 最近どうも精神的に調子がおかしいです。 大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。 しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。 今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。 しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。 もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。 ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。 心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。 遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。 思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。 なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。