OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEを初期状態に戻したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231357
  • 閲覧数257
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/82)

インターネットエクスプローラを最初の状態(まっさらな状態)に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか?レジストリの状態も含めて元に戻したいのです。
Windowsの上書きインストールを考えているのですが、上書きインストールでレジストリの状態も含めて初期状態に戻るのでしょうか?
その他、よい方法があれば教えてください。
ちなみに、「システムの復元」を利用しての復元は復元ポイントがないため、元の状態にすることができない状態です。
<環境>
OS: Windows ME
IE: 5.0=>5.5SP2へアップデート
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

さて、私も以前は上書きインストールを行っていました。たしかにしばらくは良かったのですが、結局はクリーンインストールをする羽目に・・・。
そのことでゲートウェイサポートに聞いたことがあるのですが、OSの上書きインストールの場合、レジストリ情報は書き変わらず昔の状態を引き継いでしまうとか・・・。
したがって、OSの状態とレジストリの状態がちぐはぐになってしまうそうです。出来ればクリーンインストールをお勧めなのですが・・・。
補足コメント
k_ln

お礼率 1% (1/82)

ご回答ありがとうございます。
なるほどOSの上書きインストールではレジストリ情報は初期状態に戻らないのですね。
有用な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 12:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
以前、IE5.5を5.1にしようと思った時、上書きできなかったので、「アプリケーションの追加と削除」をしようと試みました。
もちろん、プレOSはWinでしたので、マイクロソフトの陰謀で削除は出来ないのは知っていたのですが………。
削除を選択した所、IEだけ、リカバリ状態にでき、購入当初にインストールされているIEのバージョンまで落とせました。
それが成功すれば、ご希望のバージョンを上書きすればいいと思います。

以上、あくまで参考事例までに。
補足コメント
k_ln

お礼率 1% (1/82)

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた内容は以前試したことがあるのですが、バージョンは戻るもののレジストリの内容までは初期状態には戻らないようです。
投稿日時 - 2002-03-12 12:22:40


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

IEに何か不具合があって、初期状態に戻したいのではないですか?
Windows上でMicrosoft社の製品をアンインストールしたり削除したりすると
不具合が出ることがあり、結局、Windowsそのものを再インストールするハメになることがありますから、気をつけてくださいね。

Windowsの上書きインストールをしたいということは
IEのほかにも不具合があるのでしょうか?

IEの不具合を解消したくて初期状態に戻したいのであれば
その不具合を直すことにトライされるほうがよろしいのではないでしょうか。
補足コメント
k_ln

お礼率 1% (1/82)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、IEを初期状態にしたいというのは以下の質問の一解決策として質問させていただきました。
QNo.222057
もし上記質問に対する良い解決法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-12 12:27:13