• ベストアンサー

いかの塩辛

いかの塩辛のおいしい作り方を是非教えて下さい。 先日、テレビ東京の「お料理ヘルパー」でやっていたのを見たのですがメモを取り忘れてしまいました。 とてもおいしそうな作り方だったので覚えている方がいらっしゃればと思いまして。。。 それ以外にもお奨めの作り方、調味料などがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

12Ch.のは見ませんでしたが、某小料理屋で教わった2~3日で食べれる[自家製の作り方]ならば知っていますよ!! 材 料:生スルメイカ(1ハイ)。     塩・・・大さじ1杯、日本酒・・・大さじ1杯、みりん・・・小さじ1杯。 作り方:胴から内蔵をそっと引き抜き、足部とワタを分ける。     胴は裏側から開き中を良く洗う。皮についている丸い寄生虫に注意。     足部は頭(目の付いたところ)を落とし、足の付け根の中心の鳥の嘴状の[カラス・トンビ]をとり、洗って水気を取る。     胴と足は塩辛用の大きさに切り、ザルにのせて軽く塩を振り、乾燥しないようラップをして冷蔵庫へ入れ一晩おく。     ワタの袋は均等に塩で包むように振りかけ、ラップがけしてザルにのせ冷蔵庫へ入れ一晩おく。     一晩置いた身はボールに移し、日本酒で洗いしてから水分を取る。     ゴムパッキン付きの瓶の中に、ワタの中身を全部絞り出す。(フォイル上で大さじの背でしごいて出す)     ワタの入った瓶の中に、水気を拭き取った身を入れ、日本酒・みりんを少々加えて良くかき混ぜる。     一晩、塩が廻っているので、作った日から食べられるが2~3日冷蔵庫に置いたほうが美味しくなります。 *塩は食卓塩を振りかけるので大サジ1杯というより、適宜です...男の料理的な目分量です。

rinngoto
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 胴と足、ワタの袋も一晩冷蔵庫に入れるんですね。 私は切って即そのままあえていたので、勉強になりました。 たしかに生臭みも消え、塩味も馴染みそうですよね。 なんだか塩辛作りたくなってきました(笑) 今週の週末にでも作ろうかなーと思います。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

新鮮ないかでしたら、塩とわただけで漬け込んでも、そんなに生臭みは感じないと思います。 それでも生臭さ(わたの臭い)を感じましたら、たかのつめ・しょうが・ゆずの皮を入れます。 参考URLにも書いてありますが、わたにアニサキスがいる場合もありますので、私はわただけ冷凍してから作りました。 『調味料』と書かれていましたので、書き込むのを止めようかと思ったのですが、このH.Pはけっこう面白いので一度見てみてくださいね。 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/siok_fr.htm

rinngoto
質問者

お礼

ワタと塩しか入れない作り方しか知らなかったので、その番組でのレシピでは、お酒・みりん・しょうがの絞り汁などたくさんのものを入れていたのでちょっと驚いたんです。もしや、私が知らないだけで他にも調味料を入れるのかな?と思ってしまい、質問をわかりにくくしてしまいました。。ごめんなさい。 アニサキスっていかにもいるんですね。サバだけにいるのは知ってたんですけど。気を付けます。 ご紹介いただいたホームページがかなり面白かったので、また後からじっくり見るつもりです。 なんだか塩辛作りたくなってきました。 今週末にでもチャレンジしてみますね。 ご回答ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk3509/linkkimuchi.htm
rinngoto
質問者

お礼

ホームページ見てきました。 キムチの作り方も載っていたので、そちらも楽しく読ませて頂きました。 ご回答頂きありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イカの塩辛

    おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。 イカの塩辛に最近ハマっています。 気になる塩辛 http://marukin-shouten.com/ 少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

  • いかの塩辛・・・食べ過ぎると

    私は昔から「いかの塩辛」が大好きです。ごはんにもお酒にもこれさえあれば何もいらないほどです。 塩辛って名前の通り、かなり塩辛いですよね?食べすぎは体によくないのでは?と思って質問させていただきました。 でも私は基本的には薄味が好きだし、調味料も最小限しか使いません。一人暮らしとは言え、付き合い以外は100%自炊で、野菜も好きだし積極的に摂るようにしています。 以上のことを踏まえて質問ですが 1、塩辛を食べ過ぎると何かカラダに悪いことはありますか。 2、バランスの取れた食事プラス塩辛で1日にどれくらい食べていれば支障がありませんか。  下らない質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです☆

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • いかの塩辛の 残りの「わた」

    先日塩辛を作って食べました。十分につかりきったイカはとってもおいしかったのですが、 ところで身を食べきったあとの 残りのわた(つけ汁?)、これまたおいしいのですが、 何かほかの料理に使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • イカの塩辛

    イカの塩辛を作ろうとしたら米粒大の寄生虫がたくさん出てきました。ちなみに元気に動いていました。 やはり塩辛は止めて加熱調理したほうがよいでしょうか?

  • イカの塩辛

    先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので おつまみにと大量に購入しました。が、、、、 これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • いかの塩辛って体にはあまり良くないと聞きますが

    いかの塩辛って体にはあまり良くないと聞きますが それは単に塩分が多いから良くないということですか? それとも、他にもいかの塩辛にはよくないものが入っているんでしょうか? かなり気になります。けっこう食べるので、あまり食べない方がいいかなとか 考えてしまいます。

  • イカの塩辛について

    知人から函館産のイカの塩辛をもらいました。酒の肴に合うと聞いていますが、お尋ねします。 (1)噛んでも噛んでもゴムのように硬いのは何故ですか。 (2)硬いまま飲み込んでも胃の中で消化されるのでしょうか。 (3)以前に食べた塩辛は文字通り「塩味」がしていたように思うのですが、知人からもらったものは塩辛くなく、甘味すらします。減塩食品志向のせいでしょうか。これでは本来の塩辛ではないと思うのですが、いかがでしょう。 (4)発酵食品と聞きましたが、どのようにして作るのですか。 (5)函館以外の名産地はどこですか。 以上です。よろしくお願いします。

  • いかの塩辛

    通常の塩辛とは一味違った塩辛を作りたいのですが、柚子を使う以外で何かお勧めはありますか?考えてるんですがアイデアが浮かびません。教えてくださ~い!