OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

留学するために

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231335
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (70/86)

今年から大学生です。
英語をマスターしたいので留学したいと思っているのですが、
留学するのも楽なことではない、と聞きました。
実際留学をした方、どのように大変か、どんな努力が必要か、
教えていただきたいなぁ~と思っています。
よろしくお願いします・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

留学経験2年足らずの私が言うのもなんですが…。 異国で暮らすということは、それだけで肉体的精神的に、知らず知らずのうちに、かなりの負担がかかっています。 日本では当然のことが、留学先では全く通用しなかったり、その又逆も然り。それらを受け入れる、許せる…というか、一種の諦めみたいなものですが、そういったことが大事だし、また必要だと思います。 語学の勉強をするのに、その学びたい語学があふれている ...続きを読む
留学経験2年足らずの私が言うのもなんですが…。

異国で暮らすということは、それだけで肉体的精神的に、知らず知らずのうちに、かなりの負担がかかっています。
日本では当然のことが、留学先では全く通用しなかったり、その又逆も然り。それらを受け入れる、許せる…というか、一種の諦めみたいなものですが、そういったことが大事だし、また必要だと思います。

語学の勉強をするのに、その学びたい語学があふれている環境というものはとっても重要ですが、生活習慣・考え方の違いを受け入れられなくて、やむを得ず帰国していった人も少なからずいますよ。
お礼コメント
myou-myou

お礼率 81% (70/86)

ありがとうございました。
ようは自分のやる気次第、ということでしょうか。
参考になりました^^
投稿日時 - 2002-03-08 15:06:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

留学生活を5年ほど続けた者です。 英語をマスターするには環境と金銭面・友人に左右されると思います。 ただ英語をマスターしたいだけであれば留学せずに国内の英語学校でも 十分だと思います。留学するということは現地の人との交流や文化など 自分も現地で生活して理解していくということが必須です。また、留学 するにも留学先の決定から現地の学校やステイ先、ビザなど必要な書類 や情報が山ほどあります。それらを ...続きを読む
留学生活を5年ほど続けた者です。
英語をマスターするには環境と金銭面・友人に左右されると思います。
ただ英語をマスターしたいだけであれば留学せずに国内の英語学校でも
十分だと思います。留学するということは現地の人との交流や文化など
自分も現地で生活して理解していくということが必須です。また、留学
するにも留学先の決定から現地の学校やステイ先、ビザなど必要な書類
や情報が山ほどあります。それらを全部用意ができてはじめて「留学す
るぞ」ってなります。

留学先で大学へ通う意志があるのであればそれなりに進学先の大学をも
念頭に入れてステイ先や英語学校の選択が必要になります。また、現地
の英語学校へ入学する際、最低100万円が口座にあるという証明証が
必要(英語)です。(これは大学へ入学する際も必要になります。)

TOEFLは大学進学を考えているのであれば有効な手段の1つですか
ら今から挑戦してみるというのは良いと思いますよ。

車の免許証があるのであれば国際免許証にして現地の
Driver's License Center へ行けば書き換えが可能です。もちろん
州によって免許証やルールに多少違いがありますので勉強する必要はあ
りますが、日本で取得しているのであれば簡単でしょう。

P.S. お金の送金に関してはCityBankを利用すると日本で入金して翌日
には海外で引き出す事ができますのでお勧めです。もちろん、現地で新た
に銀行口座を持つという事は前提ですが。
お礼コメント
myou-myou

お礼率 81% (70/86)

詳しい説明、助かります!
なるほど、少しばかり知識が増えたような・・・(まだまだですね^^;)。
経験者ならではのご意見、ホント、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-08 18:56:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ