• ベストアンサー

WindowsとMac、どちらを選ぶか悩んでいます。

リビングに皆で使っているパソコン(Windows)が 一台あります。不要に色んなHPにポンポン行ってるので 銀行のネット取引等をする為に新しく自分専用の パソコンを購入する予定です。そこで相談なんですが WindowsとMac、どちらを選ぶべきだと思いますか? 主にネット取引などに使用してそれ以外のインターネット には現在、リビングにあるパソコンを使う予定です。 Windowsの方がウイルスの感染の危険性が高いようにも 思えますが、タダ単純にWindows利用者が多いので 被害報告、除去ソフトが多いのかとも思います。 如何でしょか? Macも以前は使用していたので使うのは問題無いと思います 

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これから導入するのであればソーネクストから出ているウィルスセキュリティーがいいと思います。 価格も安く更新料がないので、長期間使用することもできます。 通常のウィルス対策ソフトは、半年から一年ぐらいの使用期限があり、期限が切れたら更新版を購入しなければならないので維持コストがありましたが、ソーネクストさんは、更新料をなしにして初期購入費だけであとは、コストは一切かからないようにしています。 ウィルス対策で言えば、ウィルスセキュリティーかノートンアンチウィルスかウィルスバスターもいいと思います。 ですがノートン・ウィルスバスターどちらとも使用期限があり更新料が必要になります。 ウィンドウズとマックを比べるとシュアが違いますが、 恐らくそれは関係なくなってくると思います。 なぜならCPUなどパーツはウィンドウズと構造になってきているので(メーカも同じですし)今後どちらも対応したウィルスも増えてくると思われます。 ウィルス対策などセキュリティソフトを導入することも基本ですが、ウィンドウズならマイクロソフトのアップデートをして定期的にセキュリティーの甘い部分をふさいでおかなければなりません。 スパイウェアはキングソフトのほうから不良で配布されているものがありますのでそちらをたちまち導入してみてください。 http://www.kingsoft.jp/products/is/antispyfree/ ソフトの数はシュアによって違いますので現状では80パーセント以上がウィンドウズユーザーなのでソフトもウィンドウズ向けのものがほとんどのように見えますが中にはマックとウィンドウズ両方使用できるものもあります。 それは、パッケージの裏を見てもらえれば分かるのですが対応OSにウィンドウズとマックが両方かかれています。 プリンターもある程度両方対応できるようにソフトを用意しています。 また、付属のCDにはなくてもメーカーのHPに対応のソフトをダウンロードできるようになっていたりもします。 しかし、シュアの差によりウィンドウズだけ対応している製品に見えるのです。 もちろんそれぞれ専用にソフトを作っているところもあります。 フリーソフトなどはウィンドウズ専用のものがほとんどなので、マック用のソフトを探すのは大変だと思います。 一般的にはウィンドウズを対象としたサービスも多いのでウィンドウズ機のほうがメリットが高いこともあります。 ウィンドウズとマックではシステムが違うので、ワードで制作した文章データでも、ウィンドウズとマックでは文字化けしたりして文章が読めないこともあります。 そのように互換性にちょっとした問題があるので、盛んにメールや文章の取引をするのであればウィンドウズのほうが互換性の観点からして有利です。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います >ウィルスセキュリティーがいいと思います。 さっそくHPで情報を見てみました。 更新料がないのは良いですね。 >スパイウェアはキングソフトのほうから無料で やってみました、スパイ、トロイ、共に何も 見つからないのでひとまず大丈夫って事のようです。 スパイ対策ソフトって言うのも店頭で見かけますが ウィルスセキュリティーにもスパイ対策機能が付いて いるようですので買うとすればウィルスセキュリティー だけで良いのかなって思い出しました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

使ってみてから決めてはいかがでしょうか。 パソコンと一緒に買えばプラス1万円少々でOSが買えますから、暫く併用してみて、使い勝手の良い方のOSをメインにすればよいのではないでしょうか。 一般作業ではWindowsXP、ネットはMacという使い方も出来ますし、Mac、Winに限らず、TurboLinux Fijiという選択肢もあります。 究極の安全策として、ネットは1CD-Linux(Knoppixなど)にして、HDDからは起動させないと言う方法もあります。 また両方使う場合、WindowsとMacの切替をデュアルブート(再起動が必要)のBootCampでいくか、バーチャル環境(いささか重くなる)のParallelsにするかと言う選択肢も出ますね。 本体をどうするかの問題だけで、OSは後で考えてもよいのではないでしょうか。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 >Mac、Winに限らず、TurboLinux Fijiという >選択肢もあります。 Linux,UNIX,共に使用経験がありますが 問題なのはネット取引等では、使用出来るOS,ブラウザ, には制限がありましてLinuxからではログインを させてくれないページもありまして、、 >本体をどうするかの問題だけで、OSは後で考えても >よいのではないでしょうか。 新しい観点からのご意見有難う御座います。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.6

私は、2年前までマックを使用していて、現在はWindowsに変えました。 良かった点、無料動画配信が見れる、DVDがコピー出来る(借りて直ぐに見る時間が無いので) フリーソフトが沢山ある。 悪かった所、フリーズした時に、よくOSまで落ちる、ウイルス、スパイソフトの危機感がはるかかなた倍増。 Macの良かった所、フリーズしてもアプリケーションだけでOSは落ちない。ウイルスの心配がほとんど無い。 Macは子供にあげました。 子供にPCをいじらすと、すぐにスパイソフトを貰ってくるので。 当時はMacのモニターがPCに比べはるかに劣っていたので迷わずPCを選びましたが使用目的がネット取引ならMacも良いと思います。 ウイルス、スパイソフトを作られる方も大変な労力を必要とされるそうなので利用者の多いWindwsばかり作成するそうですし、Macにもウイルスソフトがありますし。 ただ、新しく購入されるパソコンで色々な事をしたいならWindowsのほうが良いと思います。 使いかってはMacの方が良かったです。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 >良かった点、無料動画配信が見れる >フリーソフトが沢山ある。 今現在、Windows機でやっている事は概ねコレなんです。 それにプラスしてアダルトサイトとか・・・ >スパイソフトを作られる方も大変な労力を必要と >されるそうなので利用者の多いWindwsばかり、、、 私は何の知識も無いのですがイメージ的にそう思って 今回の質問をさせて頂いたしだいであります。 >新しく購入されるパソコンで色々な事を >したいならWindowsのほうが良いと思います。 私の考えではこの”色々な事”っていうのは 今現在使っているWindows機に任せておいて 新しく買うパソコンではやらない予定です。 >使いかってはMacの方が良かったです。 ですよねぇー。 

回答No.4

FierfoxですがIEよりは安全です。 シュアがIEより低いということ、IE向けに作られているウィルスなどは、影響しないということです。 また、拡張機能によりお好みの機能を追加できます。 後は、更新を最低でも二ヶ月に一回はするようにしてあるので、セキュリティの向上につながる。 動作も比較的軽くIEなどのお気に入りデータも引き継ぐことが可能、ダブを使用できるので複数のサイトを開いても管理しやすいことです。 IEもバージョン7からダブ機能が加わります。 FOXはマックやリナックスにも入っています。 複数の人が使うパソコンではアカウント設定をして、管理者以外ソフトをインストールできないようにすることもできます。 ほかにも機能制限をしてメールなどを見れないようにすることも可能です。 方法はコントロールパネル→ユーザーアカウントでできます。 個人的にはウィンドウズ機のほうがアプリケーションや周辺機が充実していて、パソコンショップで手軽にそろえれるのいいと思います。 良く持ち運ぶパソコンを考えるならソニータイプTなど軽量で、ドライブも内蔵しておりバッテリーも十分持つのでいいと思います。 それか松下のレッツノート W5やY5がいいと思います。 マックにするのならマックブック MA472J/Aがいいでしょう。 新しいマックはインテル製のCPUも搭載していることもあり、ウィンドウズを入れることもできますので両方楽しむことができます。 後は、ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは必ずいれたほうがいいです。

aoi35
質問者

お礼

度々の回答、有難う御座います。感謝しています。 Fierfoxの詳しい説明有難う御座います。 >シュアがIEより低いということ、 私はコレと同じ観点でWindowsよりMACの方が安全かな? と思っていましたが、そうでもないんでしょうか? 逆に対策ソフト等はWindowsの方が充実して見えます。 >ウィンドウズ機のほうがアプリケーションや >周辺機が充実していて、 そうですね、圧倒的に多いですよね。確かに、 主な使用目的がネット取引などでしたので その辺は全く考えて居ませんでした。 >ウィルス対策ソフトやスパイウェア >対策ソフトは必ずいれたほうがいいです。 やはり対策ソフトって入れた方が良いんですよね。 今の所は何も入っていない、いわゆる”丸腰”の状態で ネットの波にもまれている状態です。 お勧めのソフトが有れば教えて頂けませんでしょうか、 宜しくお願いします。

回答No.3

危険性としてはどちらもあります。 ウィンドウズ機のほうは、メーカーなども多数ありバリエーションもあり好みのモデルを選べばいいと思います。 マックも最近はインテル製のCPUを搭載して前代よりも処理も高速になり使いやすくなっています。 どちらがいいかは利用者のセンスというか好みだと思います。 ネットをするにしてもどちらも能力には問題がないので快適に使えます。 プラウザについて心配なら、fierfoxなど別のプラウザを使うこともできます。 ほかのプラウザに変えてもほとんどのサイトは利用できるので問題ないと思います。 後は、予算とノートにするかデスクトップにするかだと思います。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 >危険性としてはどちらもあります。 危険があるのは知っていますが どっちが比較的安全かなーって悩んでます。 >プラウザについて心配なら、fierfoxなど別の たしか、フリーのブラウザですよね。 使った事はありませんが比較的に安全なのでしょうか? 因みに今、リビングにあるパソコンは ブラウザのレベルの話ではなくパソコンを殆ど 解っていない方々が勝手に色んなフリーソフトを ダウンロードしたり、来たメールは律儀に全てご覧に 成っていますので、そのパソコンでネット取引って なんだか怖くて出来ないんです、 >予算とノートにするかデスクトップ ノートで考えています。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

どちらも使用されていたとのことなのでご存じだと思いますが、ほとんどマニュアルなしで動かせるMACが個人的には大好きです。あの自由度の高い、しかしどのアプリケーションも同じ感覚で使えてしまう操作性を覚えてしまうと絶対Windowsには戻れません。 ちなみに、仕事などでWindowsも触っていますが、いつもイライラしています。 MACの難点は、一部のWEBサイトが正常に表示されないということです。これはMACの責任ではなく、サイト側の認識不足なのですが、ある重要なサイトを見るためにわざわざWindowsマシンを買わざるを得なくなりました。 MACのソフトや周辺機器は地方では手に入りにくいですが、ネット通販でOKです。 なんかグチみたいになってしまいました。すみません。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 MAC、使い勝手が良いですよね。 スパイウェアやウイルスが怖いので どっちの方が安全かなーって悩んでいます。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

Windowsでしょう。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 Windowsの方をお勧めですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • macとwindowsのダブルブート

    今新たにパソコンを作ったのですが。 windowsをメインで使用したいのですが。 mac専用のソフトでどうしても使いたいものがあって 自作pcでwindowsをメインでmacとのダブルブートと言うのはできるんでしょうか?

  • macでダウンロードしたデータのwindowsでのウイルス対策

    今度、macbookを購入しようと考えています。 現在、windowsを使用しているため、将来はbootcampを使用していきたいと考えています。 ところで、macはウイルスが少ないと聞いています。 macでダウンロードしたデータをmac内で使うのでしたら問題はないと思うのですが、 macでダウンロードしたデータをwindowsで開く場合はウイルスに感染することは無いのでしょうか?(macでは感染せずにwindowsで感染するウイルスがついていた場合)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC と Windows どっち!

    MAC と Windows どっち! パソコンの買い替え時期 を迎え サブパソコンも必要かと思いまして  購入を考えています。 現在 Windowsのパソコン   Mac air  iPad   iphone など 持っています。 今回は 仕事にも使うので  Windowsのパソコン か  MAC pro どちらか  と思っています、  MACを買った場合 ワード エクセル が必要なので 導入を考えています。 動作が 快適なMACを 選ぶか、 今まで仕事で慣れているWindowsを選ぶか? どちらも 一長一短、いいとこ 使いずらいとこがあるか、と思いますが、 みなさんなら どちらを 選択しますか、 ご意見をお聞かせください。

  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • macでwindows

    macでwindowsを入れてゲームなどをやりたいのですがどうすればできますか? ちなみにパソコンが自分のmacと家族のwindowsXPがあります。

  • macでwindowsについて

    私は、最近macを使い始めたpc初心者です。 そこで、質問があります。 macでwindowsを起動するためにはどのようなソフトを入れればいいのでしょうか? こちらのサイトで色々と調べてみたのですが、よくわかりません。。 windows xp home ditionを入れようと思っているのですが、OEM版というのがあったり、SP2とかよく分かりません。 OEM版を使うにはプロダクトキーというのが必要なのでしょうか? windowsでしか使用できないフリーソフトがあるので、そのためにmacでwindowsを起動したいのです。。 後、もう一つ質問があります。 もしmacでそのwindowsでしか使用できないフリーソフトをダウンロードした場合、とりあえずフラッシュメモリかなんかに保存しておいて、それをmacでwindowsを起動した時に、そのフラッシュメモリからダウンロードしておいたフリーソフトをインストールすることなんてできるのでしょうか。 というのも、macでwindowsを起動してもウイルスソフトがないのでネットには繋げない方が良いのではないかと感じておりまして・・・・・。 質問が分かりずらいかもしれませんが、どなたかご回答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindows

    MacでWindowsを使えると聞き、お店の人が持って来てくれたソフトを購入し、使えるようになったのですが、Macに戻す方法がわかりません。 パソコンのことがあまりわからないので、詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsかMacどちらを買うか…

    こんにちは。 4月から大学生で一人暮らしをするのにPCを購入するのですが、 WindowsにするかMacにするかで悩んでいます…。 (デスクトップです) 使用用途としてはインターネットは基本として、 初心者ですが、DTM・絵描きなどを行う予定です。 (普通ならWindowsで事足りるでしょうがMacと悩む理由がこれです…) それぞれのメリット・デメリットなど、 ご意見お願い致します。。

  • MacとWindowsの違い

    現在、仕事ではMac、家庭ではWindowsを使用しています。家のパソコンが買い替えの時期が来たので、ついでにMacにそろえようか迷っています。両方使うくせにあまり詳しくないので、両方の長所、短所を教えて下さい。特に、Macが優れてる点を!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac