• 締切済み

ステージアのHID化

ステージアの初期ですが、ランプのHID化を検討しています。 取り付けが可能でしょうか。 Hi/Loタイプで車検対応の商品があったら教えて下さい。 バルブはH4になります。

みんなの回答

• bonsan
回答No.3

こんにちは。 私はPIAAのH1用をつけていますが、バルブ取り付け部(ライトの穴の部分)を広げ、下側も2mm削る加工をしました。 対象車にステージア WC34 H10.8~もありました。 私はランドクルーザーでバーナーが入らないわけではないのですが、すわりが悪く光軸が定まりませんでした。そしてバーナーを支えている絶縁部分に亀裂が入りそこから漏電して、うまく高電圧を作れなくなり、一度消すとつぎに点くまで少し時間がかかりました。今は無償修理で直してもらいました。 取り付けの時は、穴を直径12mmに広げて、下側四角い部分を2mm広げたほうが良いです。 今はボッシュが安いようです。自分でつけるなら5万前後でヤフオクで買えます。

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 各社から発売されていますのでHP検索してみて下さい。 値段は取付けキット込みで13万円位、実売価格で10万円弱でしょうか。 ただ、H4で、Hi/Lo共にHIDバルブを使ったものは無いと思います。 LoのみバーナーでHiは通常のフィラメントになると思います。

• kazu34_
回答No.1

BELLOF(ベロフ)、ボッシュ、市光、日星工業、他にも各社より出ています。 BELLOF、ボッシュは、比較的手に入り易いと思います。 それから、ハロゲンランプより相当明るいので、光軸調整はしっかり行なうようにして下さい。 BELLOFのみアドレスを付けておきます。 他のメーカーもHPで紹介されていると思うので、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.bellof.co.jp/