住宅金融公庫の申込後の転職について

このQ&Aのポイント
  • 住宅金融公庫の本審査は申込時に行われていると理解していますが、マンションの竣工が2年後とか先の場合で、事情によりその間に転職することになってしまったとしたら、先の審査は無効となってしまうのでしょうか?
  • 新しい会社の給与で借り入れ条件の再審査を行い、基準を満たしていれば、当初の金利条件で借り入れできますか?
  • 再審査はいつ行うことになるのでしょうか?例えば、転職後1年とか、竣工前3ヶ月前とか適切な時期があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅金融公庫 申込後の転職について

実際に融資のご担当者だった方、若しくは同じような立場を経験をされた方にご質問します。 住宅金融公庫の本審査は申込時に行われていると理解していますが、マンションの竣工が2年後とか先の場合で、事情によりその間に転職することになってしまったとしたら、先の審査は無効となってしまうのでしょうか? ・新しい会社の給与で借り入れ条件の再審査を行い、基準を満たしていれば、当初の金利条件で借り入れできますか? ・その場合再審査はいつ行うことになるのでしょうか?  例えば、転職後1年とか、竣工前3ヶ月前とか適切な時期があるのでしょうか? 契約時の条件では借入れは公庫からのみのとなっています。 自己資金の割合を増やす予定ですが、全額現金での購入できません。 1500~1000万程度の借入れが必要な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>先の審査は無効となってしまうのでしょうか? はい。改めて審査となります。審査の条件が変わりますので。 >・新しい会社の給与で借り入れ条件の再審査を行い、基準を満たしていれば、当初の金利条件で借り入れできますか? はい。問題は勤続年数の扱いですね。同一業種の転職でかつ前の会社と同程度以上の規模、給与などの話は出るでしょう。 >・その場合再審査はいつ行うことになるのでしょうか? 融資実行時です。

kirara100
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 失礼ですが、walkingdicさんは審査する側、審査される側のどちらの立場で知りえた情報なのでしょうか? 差し支えなければ、お教え願います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>審査される側のどちらの立場で知りえた情報なのでしょうか? 審査に関係する人たちとの雑談などです。 あ、私の回答で一つ不正確なところがあります。 >>・その場合再審査はいつ行うことになるのでしょうか? >融資実行時です。 は、審査自体は融資実行前であれば何時でも審査できます。 最終的には融資実行時に審査時と条件に変化がないことを確認して融資となります。 実務上はローン条項の期限などがあるので、転職などの条件変更があれば直ちに金融機関に申し出るのが望ましいです。