• ベストアンサー

花粉症などで人前で鼻をかむのはいけない?

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

花粉症おつらいですよね >周りの人は自分が平気 >なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。 会社ですから、それは仕方がないのでは? わたしのまわりのアレルギーの方は必ずトイレとか、 間に合いそうもなくても必死に部屋のすみとか行っています。 つらいと思いますが、実際に電話などで話をしていたら すぐ近くでビビ~~と音がなったら、聞き取りにくくなったりしますよね? せめて、小さいタオルでおおうとか、ティッシュだけでは 音は防ぎきれません。「不快に思うから」よりも職場で 大きな音をだすというのは他の人の仕事に差し支えるのでは ないでしょうか? 自分の仕事だけしてればいい、というもんでもないと思います。 まずは、そういう観点から見直してみてはいかがでしょうか? お役にたてば。。。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場、トイレまでちょっと遠いので、間に合わないんですよね。逆に自席はお客さんが絶対来ない場所なので、鼻をたらしながら走って行くよりは社外の人に対しては良いのかなと思っていたのですが。 確かに、大きな音とはあんまり考えたことがなかったです。気をつけるように心がけます。

関連するQ&A

  • 花粉症 人前で鼻をかむ事

    女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

  • 人前で鼻をかむ心理

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、職場で堂々と 自分の気持ちの良い加減でスビィっ!!と鼻をかむ人が数人います。 個人的にはあまりいい気分がしません。 そのひとりは花粉症で、ティッシュ必須ですが、 例えば休憩室、トイレ、間に合わないなら拭う程度とかでもいいんじゃないかとも思うのです。 これ恥ずかしくないんでしょうか?マナー違反では?と思うのですが、 いまいち確信が持てず、質問させていただきました。 ・人前で鼻をかむ心理 ・自分の近くで鼻をかまれて平気か? ・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? そこらへんなんでも構いません。 ご意見お聞かせください。 人前と言っても家族、彼氏・彼女、家の中等は別なので、 これはのぞかせてください。

  • 花粉症

    花粉症の人は花粉飛散の季節が終わると 何事もなかったように正常に戻るのですか? そうならば、年中鼻の調子が悪い私には 花粉症の人がうらやましいです。

  • 雨の日も花粉症でしょうか?

    雨の日も花粉症でしょうか? 数年前から花粉症で鼻が痒いのですが 今日みたいな雨の日でも お風呂場に中でも鼻が痒くなります 花粉が多く飛んでいるような日に外に出ると特別ひどくなると言うこともなく 家に中でも痒いです ハウスダストかと思いましたが それだと年中だと思うのですが 痒くなるのは花粉症の時期だけです いったい何のアレルギーなんでしょうか?

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症

    自分は花粉症で、数日前から鼻が変にかゆかったり、軽い鼻づまりするようになったのでこれは花粉症の症状が出始めたとマツモトキヨシへ点鼻薬を買いに行ったらまだ花粉症の薬や対策グッズなど棚に並んでなかったので買えずに帰ってきました。 そこで他にも市内にいくつかドラッグストアーあるし、小さな薬局も結構あるんで既に売ってる、もしくは時期以外は少ないけど年中売ってるお店があるなら探してみようと思うんですが売ってるお店はあるんでしょうか?もしなくても何処かにしまってあったりして店員に言えば買えたりするのでしょうか?