• ベストアンサー

仕事中のお菓子

仕事中にお菓子など食べるのはよくないでしょうか? それとも、いいか悪いかっていうより、「まあ、それぐらいはいいんじゃない」って感じですか。 私は、朝食をとってきても、10時半頃になると、おなかがグーグーなってしまうのです。苦しくなるくらい、朝に食べないと、昼までもたないのですが、そんなにも食べたくないし。 私はこそこそ、ビスケットのようなものを口にいれたり、ゼリードリンクを飲んだりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

私は派遣社員なので色んな会社に配属しましたが、その会社の業務や雰囲気、社則等によって、就業中の飲食の可否はまちまちでしたよ。 例えば、開発設計書やお客様に提出するフローチャート等、重要書類を常に加工するある部署は、お茶・コーヒーでさえフロア内の決められた休憩場所で飲むように、部長命令で周知されていました。 もちろん、それら重要書類を汚すことをおそれてのことです。 ガムや飴くらいなら、当人の体調もあるので暗黙の了解になってはいましたが、あまり勧められないという雰囲気でしたね。 でもその他のほとんどの会社では、お客様が来る場合も来ない場合も、おせんべいやクッキー等のお菓子なんてまったくOKでしたよ。 ただ、お昼に食べるようなパンとかスポンジ・ケーキ等のしっかりした物は、休憩室や食堂で食べる雰囲気でしたけどね。 hikobaeさんがこういう質問をするということは、周りの人はお菓子類を食べてないのでしょうか。 ビスケットなら音もあまりしないし、ましてやゼリードリンクなんて飲み物なので、私は大丈夫だと思うんですけどね。 あまりご心配なら、親しい同僚にさりげなく聞いてみてはどうでしょう。 やっぱりこういう事は、その場の雰囲気や決まりごとをよく分かっている人に質問した方が、確実だと思いますよ。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私は食べているし、むしろ空腹の時は食べた方が、能率的にもいいと思います。 ただ「みっともない」と言う人の話も聞いたので、どうかなって思ったので・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

バクバク食べてます。 疲れてくると甘いものが欲しくなりますし、 どっかのCMにあったように「腹減ってると気合入らない」です。 休憩室なんて無いので、机でアメなめたり、チョコ齧ったり。 16:00くらいになると、菓子パン齧ったりする人おおいです。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親も良く「腹だけはすかせておくな」と言われて育てられたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

私も食べていましたし(そこそこ大きな会社勤めの時)、今でも食べていますよ。(今は小さな会社) 最近では『置き薬』をまねた『置きグリコ』もあるようです。 会社側がそういったものを認めてきている傾向ですので、仕事に支障をきたさない程度でしたら、食べてもいいと思います。 http://www.asahi.com/life/food/020125b.html

参考URL:
http://www.asahi.com/life/food/020125b.html
hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事に支障をきたさない程度でしたら、食べてもいいと 思います。 そうですよね。私もそう思います。 「置きグリコ」っておもしろいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

仕事中にお菓子、食べてます! 出張のお土産や、お客さんからのいただき物が配られますし、各自それぞれ お菓子を引き出しの中に入れていたりします。 その職場環境にもよるのではないでしょうか。 今の仕事はソフトのサポートなので、お客様からの電話対応などもします。 もしお菓子を食べている時にお客様から電話があったら、、、? 口の中の物をだして電話をとります(涙)。 これが入れたばかりのアメとかだと悲しい(爆)。 また、前の会社は海外の高級ブランドを輸入販売(正規代理店ですね)する会社 だったのですが、商品を汚すおそれがある、ということで、私の所属する システム部以外は、机での飲食禁止でした。だからみんなおなかがすくと、 休憩室でお菓子食べたり、ジュース飲んだりしてました。 あまり堅苦しく考えず、煙草と同じように考えたらどうでしょう。 煙草を吸う人って、吸いたくなると席を外して煙草を吸いにいくじゃないですか。 だから、お腹が空いたらお菓子をつまむ。机の上で食べちゃ駄目っていう環境 だったら、給湯室や休憩室へ行くっていうのは、、、駄目ですか?

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの職場は「禁煙」ってことになっていますが、喫煙者は平気で部屋で吸っています。上司曰く「煙草は個人の趣味の問題である。個人の趣味の問題までとやかくいうつもりはない」とのこと。釈然としませんね。おっと、話がそれてしまいました。 キャビネットの陰に隠れて、ゼリードリンク飲んでいたら、見つかって、しかられたわけではないけど、ひどくばつが悪かったです。 でも、おなか空いた時には食べた方が、きっと仕事の能率も上がりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.2

私の部署ってお客さんがこない部署なんですけど、みんな平気でぱくぱくたべて ます。でもさすがにおかきとか音のするものはタイミングを見計らってだけど。 だって、他部署にお客さんがもってきたおみやげのお菓子とか、出張してた人の お土産とかおいてあるのを食べないでいろって方がむりです!! 当たり前のようにたべてますよ。カステラとかわざわざ切ってみんなの机の上に 配ってますもん。 定時後は、おかきだろうがなんだろうがバクバクばりばり食べちゃってます。 ただ、そういう雰囲気のない会社だったらよくないかもしれませんねー。 ま、そういう私も嫌味な感じでお菓子よくたべるね太るよって上司からいわれたり するけどスタッフはみんな無視してたべてまーす。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前に、関連する他の職場の人に「うちの部下には、出張に行った時、おみやげは買ってくるなと言ってある。仕事中に食べている姿はみっともない。」と言われたことがあるもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

会社で総務的事務をしております。 私も会社でお菓子とか食べますよ。午前中は紅茶飲んだり 午後おやつタイム(15時)にはクッキーとか諸々。社内で そういう時間がある為みんな何かしら口にしているようで す。おやつ交換するのも交流が図れて楽しいし♪ まぁ電話がかかってきた時、口がモゴモゴするのは格好悪 いのでそれは気をつけています。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつ交換ですか。 なんか楽しそう。 でも、ダイエットの時はつらいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

    息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ストレスから、甘いお菓子をやめられないで悩

    ストレスが多いからか、どうしても、ご飯代わりに、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。だいたい、朝食と夕食は、甘いお菓子になってしまっており、朝はマクビティーのチョコビスケット40枚くらい、夜はチョコポッキー3箱とやはりマクビティーのチョコビスケット30枚くらいというような食事に毎日なってしまっています。1年くらい前までは、朝昼晩、食事の栄養バランスを考え、バランスの良い食事をとり、お菓子などは一切食べない生活でしたので、自分でも驚いています。ストレスを減らそうとか、自分の意志を強く持とうとか、考えれば考えるほど、結果的に、甘いものを食べてしまう悪循環に陥ってしまっています。どうにか甘いものをやめて、正しい食生活に戻したいと思っております。性格的には繊細で、生真面目、自分にも、完璧主義を求めてしまうタイプなので、余計に今の自分が許せず、非常に悩んでおります。無趣味で、ストレスの発散方法も、もたないようなタイプでしたので、趣味をつくろうとしたり、ストレス発散の手段を持とうとしたり、お菓子を買わない、見ないようにしたり、色々試しましたが、ダメでした。最近では、無趣味で、面白みのない自分が、唯一、手軽に楽しめることが、甘いお菓子を食べること、という感覚を持つようになってきてしまい、いけないなと思っております。何か良い考え方や、良い意識の持ち方、良い習慣などありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • すぐ腹が痛くなる

    自分は今中3です。 最近っていうかここずっとなんですけど朝8時ごろに起き朝食に菓子パンを1つ食べて学校にいきます。 そうすると9時半ごろに必ず毎日おなかがものすごく痛いです どうしてもって時にはトイレにいかせてもらいますが毎日毎日はさすがに恥ずかしいです。 さらに飲み物(ホットでも)を飲んだ際にはさらにやばくなります 朝食をとらなかったらこういうことになりませんが朝食をとらないとまったく元気がでません。 というのも自分2年生の時には朝8時20分におきて着替えてすぐ学校にいくといった感じで1年間1度もガチで1度も朝食をとってません それが影響してるのかもしれません 改善法教えてください困ってます

  • 栄養ドリンク

    主人は勤務がバラバラで夜勤もあります。困っているのは朝から出勤の時はお腹が痛くなるとか言って朝食(パン)を食べずに、そして起きてわりとすぐに栄養ドリンクを飲んでいきます。朝食を食べずに栄養ドリンクで済ますのは体に大丈夫なんでしょうか?ちなみに夜勤のときはわたしが仕事に行く前になにかしら少しでも食べさせるようにしています。 バラバラですがよろしくおねがいします・・・

  • 夕飯前の外遊びとお菓子

    上の4歳の娘と一つ年上のご近所のお友だちは、同じ保育園で帰宅時間もほぼ一緒です。毎日のように夕方、家の前で遊んでいます。でも最近困ったことがあります。夕方5時過ぎ~6時半ごろまで外遊びするのですが、そのお友だちが必ずスナック菓子などを外で食べています。娘にも分けてくれて、2人で食べています。確かに夕食前の時間帯は、私でもお腹が空くので食べたい気持ちはとても良くわかるのですが…そんな日は外から帰ってくると疲れているのか、夕食まで待たずに眠り込んでしまいます。たとえ起きていたとしても、夕方に食べたお菓子でお腹が膨れてしまってあまりご飯を食べられません。一旦眠ってしまうと、朝まで寝てしまうこともあります。 夕食を食べずに、お菓子だけで朝まで眠ってしまうことが続いています。娘には「晩御飯までにお腹一杯になるから、お菓子は出来るだけやめようね。」と言っていますが、そのお友だちに「持ってこないでね」とは言えません。私は飴やラムネなどを娘に少し持たせることもあります。そのお友だちは6時半過ぎから柔道を習っていることもあってお母さんがお腹が空くだろうからとスナック菓子類を持たせているようです 。こんな状況が続き、夕食を家族皆揃って食べれない日も多くなってきました。寂しい限りです。何か良い方法、アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

    今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

  • お菓子を止めたいけどやめられないんです

    5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。

  • お菓子が大好きで。。。

    私は、お菓子が大好きなのですが、朝にごはんが終わった後とかに食べたら、やはり太るのですか?時間帯は、午前8時~9時ごろです。午前10時から夕方5時まで、バイトで動きます。昼、夜は、炭水貨物は取ってないです(野菜をとってます。)お菓子の食べる量は、だいたい(チョコ、ポテチなど)600カロリーぐらいです。午後10時ごろに、ウォーキングを50分ぐらいしてます。

  • 異常なお菓子の食べ過ぎについて

    汚い表現があるので無理な方はお戻りください。 私はここ一週間二日に一回のペースでお菓子や家にある食べ物を沢山お腹に入らなくなるく吐き気がするくらい食べ過ぎてしまいました。 今日は、和菓子4個半・スティック菓子7本・クッキー1個・クルス1個・チョコ1個・マリーの箱のアイス3個・スナック菓子1袋・ブルボンのプチシリーズのチーズビスケット・チョコどら焼き・・・etc 夜ご飯も家族と一緒に食べる前にカップ天そばを食べてしまいました。 そのあとも夜ご飯のおかずをつまんでしまいました。 最近ダイエットをして1月から148cm、41kgから35kgまでダイエットしました。 食事管理をして朝と昼多めにして夜は炭水化物を抜くなどしていました。 運動は腹筋やストレッチなどをしています。 食べ過ぎてしまった後は下剤を飲んでいます。駄目だということがわかっていても食べ過ぎたのをどうにかしたいと思って飲んでしまいます。 一度嘔吐しようと思って指をのどに突っ込んでうっとはなるのですが、少ししか嘔吐できませんでした。そのあとまた、下剤を飲んで吐き気がして半分くらい嘔吐しました。 その一度だけで今日は嘔吐していません。 効果のあるお菓子の食べ過ぎや間食を防ぐ方法はどんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 空腹について

    今日、ふと思いました 朝8時に起きて、何も食べずテレビをみたりゴロゴロした日は、昼になってもお腹があまり減ったと感じない、あまり昼ご飯を食べたくないと。 しかし、同じように8時に起きて、何か少し食べると昼頃にはものすごくお腹が減って、何か食べたいと思う。(同じようにゴロゴロ) なぜですか?? 寝起きは何か食べたいとは思わない方が多いと思います。朝食抜く人が多いのも分かります。ボーっとしてる感じです。何か食べて昼頃に下がった血糖値よりも、明らかに寝起きのほうが血糖値は低いはずです。 なのに、何か食べた時のほうがすごいお腹が減ります。不思議です。 脳が眠った状態なら、まるで空腹を感じないように出来てるかのようです。 一体、どういうメカニズムなのでしょうか??

2021年のタバコ値上げ銘柄は?
このQ&Aのポイント
  • 2021年のタバコの値上げ銘柄について知りたいです。
  • 具体的にはラッキーストライクとフィルターシガリロメンソールの値上げがあるのか、ある場合は値段はどれくらい上がるのか知りたいです。
  • また、タバコの値上げについての情報は10月の値上げに関するものも含めて知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう