• ベストアンサー

仕事中のお菓子

仕事中にお菓子など食べるのはよくないでしょうか? それとも、いいか悪いかっていうより、「まあ、それぐらいはいいんじゃない」って感じですか。 私は、朝食をとってきても、10時半頃になると、おなかがグーグーなってしまうのです。苦しくなるくらい、朝に食べないと、昼までもたないのですが、そんなにも食べたくないし。 私はこそこそ、ビスケットのようなものを口にいれたり、ゼリードリンクを飲んだりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.5

私は派遣社員なので色んな会社に配属しましたが、その会社の業務や雰囲気、社則等によって、就業中の飲食の可否はまちまちでしたよ。 例えば、開発設計書やお客様に提出するフローチャート等、重要書類を常に加工するある部署は、お茶・コーヒーでさえフロア内の決められた休憩場所で飲むように、部長命令で周知されていました。 もちろん、それら重要書類を汚すことをおそれてのことです。 ガムや飴くらいなら、当人の体調もあるので暗黙の了解になってはいましたが、あまり勧められないという雰囲気でしたね。 でもその他のほとんどの会社では、お客様が来る場合も来ない場合も、おせんべいやクッキー等のお菓子なんてまったくOKでしたよ。 ただ、お昼に食べるようなパンとかスポンジ・ケーキ等のしっかりした物は、休憩室や食堂で食べる雰囲気でしたけどね。 hikobaeさんがこういう質問をするということは、周りの人はお菓子類を食べてないのでしょうか。 ビスケットなら音もあまりしないし、ましてやゼリードリンクなんて飲み物なので、私は大丈夫だと思うんですけどね。 あまりご心配なら、親しい同僚にさりげなく聞いてみてはどうでしょう。 やっぱりこういう事は、その場の雰囲気や決まりごとをよく分かっている人に質問した方が、確実だと思いますよ。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私は食べているし、むしろ空腹の時は食べた方が、能率的にもいいと思います。 ただ「みっともない」と言う人の話も聞いたので、どうかなって思ったので・・・・・。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

バクバク食べてます。 疲れてくると甘いものが欲しくなりますし、 どっかのCMにあったように「腹減ってると気合入らない」です。 休憩室なんて無いので、机でアメなめたり、チョコ齧ったり。 16:00くらいになると、菓子パン齧ったりする人おおいです。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親も良く「腹だけはすかせておくな」と言われて育てられたそうです。

• Rikos
回答No.4

私も食べていましたし(そこそこ大きな会社勤めの時)、今でも食べていますよ。(今は小さな会社) 最近では『置き薬』をまねた『置きグリコ』もあるようです。 会社側がそういったものを認めてきている傾向ですので、仕事に支障をきたさない程度でしたら、食べてもいいと思います。 http://www.asahi.com/life/food/020125b.html

参考URL:
http://www.asahi.com/life/food/020125b.html
hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事に支障をきたさない程度でしたら、食べてもいいと 思います。 そうですよね。私もそう思います。 「置きグリコ」っておもしろいですね。

• hanazono
回答No.3

仕事中にお菓子、食べてます! 出張のお土産や、お客さんからのいただき物が配られますし、各自それぞれ お菓子を引き出しの中に入れていたりします。 その職場環境にもよるのではないでしょうか。 今の仕事はソフトのサポートなので、お客様からの電話対応などもします。 もしお菓子を食べている時にお客様から電話があったら、、、? 口の中の物をだして電話をとります(涙)。 これが入れたばかりのアメとかだと悲しい(爆)。 また、前の会社は海外の高級ブランドを輸入販売(正規代理店ですね)する会社 だったのですが、商品を汚すおそれがある、ということで、私の所属する システム部以外は、机での飲食禁止でした。だからみんなおなかがすくと、 休憩室でお菓子食べたり、ジュース飲んだりしてました。 あまり堅苦しく考えず、煙草と同じように考えたらどうでしょう。 煙草を吸う人って、吸いたくなると席を外して煙草を吸いにいくじゃないですか。 だから、お腹が空いたらお菓子をつまむ。机の上で食べちゃ駄目っていう環境 だったら、給湯室や休憩室へ行くっていうのは、、、駄目ですか?

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの職場は「禁煙」ってことになっていますが、喫煙者は平気で部屋で吸っています。上司曰く「煙草は個人の趣味の問題である。個人の趣味の問題までとやかくいうつもりはない」とのこと。釈然としませんね。おっと、話がそれてしまいました。 キャビネットの陰に隠れて、ゼリードリンク飲んでいたら、見つかって、しかられたわけではないけど、ひどくばつが悪かったです。 でも、おなか空いた時には食べた方が、きっと仕事の能率も上がりますよね。

• paruru
回答No.2

私の部署ってお客さんがこない部署なんですけど、みんな平気でぱくぱくたべて ます。でもさすがにおかきとか音のするものはタイミングを見計らってだけど。 だって、他部署にお客さんがもってきたおみやげのお菓子とか、出張してた人の お土産とかおいてあるのを食べないでいろって方がむりです!! 当たり前のようにたべてますよ。カステラとかわざわざ切ってみんなの机の上に 配ってますもん。 定時後は、おかきだろうがなんだろうがバクバクばりばり食べちゃってます。 ただ、そういう雰囲気のない会社だったらよくないかもしれませんねー。 ま、そういう私も嫌味な感じでお菓子よくたべるね太るよって上司からいわれたり するけどスタッフはみんな無視してたべてまーす。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前に、関連する他の職場の人に「うちの部下には、出張に行った時、おみやげは買ってくるなと言ってある。仕事中に食べている姿はみっともない。」と言われたことがあるもので。

• anan7015
回答No.1

会社で総務的事務をしております。 私も会社でお菓子とか食べますよ。午前中は紅茶飲んだり 午後おやつタイム(15時)にはクッキーとか諸々。社内で そういう時間がある為みんな何かしら口にしているようで す。おやつ交換するのも交流が図れて楽しいし♪ まぁ電話がかかってきた時、口がモゴモゴするのは格好悪 いのでそれは気をつけています。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつ交換ですか。 なんか楽しそう。 でも、ダイエットの時はつらいかも。