遠隔操作ツールの選定に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、本社で各地の営業所のPC/サーバーのメンテナンスを行うためにリモートデスクトップツールを検討している。
  • フリーソフトのRealVNCを試したが、ウィンドウズ2003での日本語入力が問題となり、システム担当者の対応が必要なため、選択肢が限られている。
  • 質問者は、他に安定稼働できる格安の遠隔操作ツールを探している。PCAnywhereを使用することも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップについて

各地の営業所のPC/サーバーを、本社でメンテナンスする為、LAPLINK8.0を利用して、作業しておりましたが、このバージョンが、サポートを終了することになりました。 そこで、バージョンを上げると、全てのPCに対応が必要になるので、改めて遠隔操作ツールを検討しています。 先日ここでフリーのソフトとして、RealVNCをご紹介していただきました。利用してみたのですが、ウィンドウズ2003での日本語入力動作がうまく行かず、もしここで、うまく行っても、実際に運用するには、システム担当者の対応が必須になる為、選択肢として、可能性が低くなりました。 Windowsに付属している、リモートデスクトップは、使えそうですが、画面に表示されているのとは、別セッションでの動作が標準のようで、メンテナンス中に、他の利用者に触れられる危険を感じているのと、XPと2000、2003のみでの動作保障のようで、これも、不安でもあります。 そこで、RealVNCが安定稼働すれば、フリーソフトなので、使いたいところですが、ほかに、格安でお勧めの遠隔操作ツールは、無いものでしょうか?かなり前に、PCAnywhereを使ったこともあるのですが、あれは、やはり高価になのでしょうか? 所有しているPC全てにインストールを予定で、今は、200台ほど、全てWINDOWS系OSになりますが、お勧めソフトとそのポイントなども含めて、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

RealVNCの日本語入力がうまくいかないとのことなので、 それが解決できればと思って回答させていただきます。 先日、紹介されたRealVNCが日本語版でしたら打つ手なしですが、 RealVNC日本語インストール版と言うのがありまして、 わたくしはこれでWindows2003をリモート操作しています。 参考URLからダウンロードして試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 どうやら、私が利用しているものと、同じファイルのようです。 やっぱり打つ手無しですか。 本当に困りました。 原因がわからないので、一旦あきらめることにします。リモートデスクトップにも問題はあるのですが、とりあえず利用できることは、確認できたので、これでしのごうと思います。 後日、別製品を買うか、誰かが、さらにRealVNCを、日本語完璧対応してくれるのを待つことにします。 ・・・製品は、インストールするクライアントの台数200台超えてるので、予算で無いだろうなぁ・・・(苦笑)