• ベストアンサー

精神科の薬について

私は、現在鬱病と診察され、自宅療養中の20代の女性です。今日は、抗うつ剤について教えていただきたく書き込みをしました。 実は、今、大学病院の精神科で治験をしながら診察をうけています。治験薬は第三層最終段階のもので、私のほかにもたくさんの方々が飲み、安全性もかなり高いということで了解しました。主治医が、治験の方が、症状を事細かに把握でき、時間もかけて診察できるからと配慮もありましたので。一週間おきに病院に通っています。 多分、薬の副作用だと思うのですが、最近、おりものがひどくて仕方がありません。 母曰く、抗生物質が入っていると、おりものが増えると言われたことがあるのですが、抗うつ剤というのはやはり抗生物質が入っているのでしょうか?素人で大変申し訳ありませんが、教えてください。 あさって、病院へ行くのでそのときに主治医に伝えようとは思っているのですが、ちょっと、喉が腫れたような感じ(息苦しい感じ)もあるので、たぶんあわない薬だと思うのですが・・・おりものと、喉の違和感以外には特に日常差しさわりのある事はありません。食事もなんら問題なく食べていますし、睡眠もとれます。ですが、ちょっと心配になったので、一度こちらに書き込みをしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.4

 こう鬱剤というか、向精神薬は副作用との折り合いをつけながらになることが多いです。日中に猛烈な眠気に襲われるとか、のどが渇くとか、吐き気とか、体が思うように動かないだとか本当に色々あるのです。僕も副作用でひどい目にあったことがありました。  医師がどう言うかわかりませんが、軽い副作用だと我慢してくださいみたいな感じになります。ローリスク・ハイリターンみたいな感じになるんでしょうか(ハイほどではないけれど)。  向精神薬にも色々種類があるので、ここに詳しい人が書いてくれると思うけど、僕が知っているのだけ書いときます。  神経伝達物質であるセロトニンを精神病の人は、神経伝達物質を受け取る部分(レセプター)が過剰に取り込んでしまうのが、病気のひとつの原因みたいになっていて、それをレセプターをブロックして取り込むのを抑える(再取り込みなんていいました、確か)薬をSSRI(記憶が確かなら)と呼んでいます。これが最近よく使われているはずです。  書店に売っている本などにも載っているので探してみてください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました

その他の回答 (3)

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.3

抗うつ剤に抗生物質が入っているというのは考えられませんね。 抗うつ剤を服用後、しばらくの間は、副作用が出ることが多いので、まだ飲み始めならその可能性もあると思います。もうしばらく(1ヶ月位以上)たっているなら、その薬が合わないことも考えられますので、医師と相談された方が良いですね。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の説明も受けました。自分に合う薬あわない薬があるといわれていましたので、きっとそれだと思います。 次回診察のときに相談してみます

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

抗うつ剤に抗生物質が入っているというのは余り考えられません。 抗生物質は菌を殺す薬ですが、抗うつ剤は脳の機能を補助したり コントロールするための薬かと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私も抗生物質ははいっていないと思っていたのですが、何しろ素人だったので・・・ありがとうございました

回答No.1

抗うつ剤に抗生物質が入っているのかどうかは分かりませんが、 私もメンタル的に精神科に通っているのですが、何よりも他の人が飲んでるから自分も大丈夫という薬より自分にとってこれなら大丈夫という薬の方が効果的だと私は主治医に言われました。 確かに疑って飲むより、大丈夫と確信している薬の方が飲みやすいし安心できると思います。 私も何軒か病院を変わって今の病院に出会いましたが、薬に頼らずカウンセリングなどを重点におく病院なので薬も漢方と比較的低いものであとは発作が起きたときの頓服くらいですが、前の病院よりはるかに調子は良くなっている事を実感し何よりもケアをしてくれている周りの人がそれを実感していました。 何よりもうつに効く薬よりあなた自身に効く治療の方がもしかしたら治りが早いかもしれませんね。 頑張って下さいね。

datenshi
質問者

お礼

あたたかいメッセージありがとうございました。 今の主治医も真剣に私の病状を聞いてくださっているので、次回診察のときに今の不安(薬への)症状を行ってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薬を飲んでいるのにまた症状が悪化してきたのはなぜ?

    喉の激しい痛みのため、病院で抗生物質と、喉の痛みをとる薬をもらって現在服用中です。 薬を飲んだ翌日にだいぶ痛みが取れ、 今日は飲み始めて4日目なのですが、 昨夜からまた喉が痛み始めました。 薬は明日の昼まであるのですが、 また痛み出したので病院に行くか、迷っています。 薬を飲んでいるのにまた痛みが出るなんて、 何が起こっていると考えられるでしょうか? 薬が効かなくなったとか、新しい菌が入ったとか?

  • 薬の有効期限は?

    風邪を引いたときにもらった抗生物質とのどの痛みをやわらげる薬があります。 そういった薬はどのくらいの有効期限があるのでしょうか?いつごろまで効果があるのでしょうか? 抗生物質はBareon100 喉いたは二フラン(Y-NF75)とかいてます

  • フィラリアの薬はいらない?

    愛犬がニキビダニになり抗生物質のラリキシンと殺ダニ剤を飲ませています。 先日、その抗生物質とフィラリアの薬を貰いに行ったところ受付の看護士さんに『抗生物質飲ませてる場合はフィラリアは飲ませられないんですよ。同じように虫を殺す薬だから。診察の時に先生と相談して下さいね。』と言われました。 獣医師さんはフィラリアも抗生物質も出して下さりました。 因みにニキビダニはまだ沢山いて抗生物質は1日に与える量が増えました。 その時に殺ダニ剤も飲ませる事になりました。 気にせず家に帰ってきたのですがふと看護士さんの言葉が気になりました。 本日、フィラリアの薬を与える予定でしたが病院が休みだし何かあってはいけないので明日にしようと思います。 獣医さんが処方して下さったのだから信頼して大丈夫なのですが。 同じような薬を飲まれているワンちゃんいませんか。 又何か他に薬を飲まれているワンちゃんはフィラリアと一緒に与えていますか。

    • ベストアンサー
  • 処方された薬の使用期間について

    1年ほど前に喉の痛みで風邪になったのですが、その時に病院から渡された薬が残っています。(玉状のもので喉と鼻の痛み抑え、抗生物質の2つ) 又同じ症状で再発した場合、残っていた薬を使える期間というものはどのぐらいなんでしょうか?

  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 7週目の妊婦と薬

    7週目の妊婦です。薬といってもトローチなんですが、喉が痛くて以前病院でもらったスプロールトローチをなめました。4つぶです。あとで聞いたら抗生物質が入ってるような話で怖くなりました。もうやめましたが、これはこの時期、相当やばいでしょうか?

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 痰を出しやすくする薬

    2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 群馬県高崎市の病院は?

    高崎市内で日曜も診察をしてる病院を教えて下さい。 先日、○○病院というところに行きましたが、薬の説明もなく、 どんな薬ですかと聞いても、かぜ薬ですとだけ言ってました。 抗生物質を何かもらえませんか?と聞いても ウイルスに抗生物質は効きませんと。 ちょっとあきれてしまったので、市内で日曜も診察してる 病院があれば教えてください。

  • 精神病と薬

    娘が精神科に通っています。ウツですが、うつ病ではありません。 もっとタチが悪いといわれている「人格障害」の疑いが濃いといわれています。もうかれこれ5年間薬を飲んでいます。 親として、なかなか治らないのも心配ですが、薬害を非常に心配しています。彼女の歯は白い歯ではありません。子ども時に風邪で飲んだ抗生物質の薬害です。今の病状の原因は、歯が黒いということも精神的な負担になっているはずです。 1年ほど前から早朝散歩をさせていて、肉体的精神的に効果はあります。主治医に薬害の心配を聞いても愚問になってしましました。治療方針に異を唱えるのに近い「薬害」の質問などしてしまったのですから、薬害などありえない、というのは当たり前ですよね。薬に頼らず、カウンセラーの力や肉体的な方法を考える治療というのはないのでしょうか。精神病の薬を(そうでなくても)飲み続けていいはずはないと思うのですが。心配です。でも、今の主治医と患者は仲良くて、違う医者に行こうとはしません。でも薬に頼らない、いい医者はいませんか?