• ベストアンサー

兄弟の結婚式でのご祝儀で・・

兄弟には10万円が相場というのを前の質問を見て 知りました・・。 例えば自分が学生であってもやはり10万円くらいはお祝いしたほうが 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

弟がちょうど1年前結婚しました。僕はまだ独身です。 弟は社会人1年目の終わりで、僕は3年目の終わりでした。 収入は明らかに僕の方が多く、貯金も結構しています。 弟は、結婚式のお金も両親に借金するくらい、お金が無かったです。 だから、僕は、多めに御祝儀あげようと思っていたんですけど、 母が「御祝儀3万で良いわよ」って言ってきたんです。 「両親が10万なんだから、良いのよ、そのくらいで」だそうです。 結局、半分ということで5万円にしましたけど。 あっ、そのもっと前に、 「あんたの方が収入多いんだから、ちゃんと御祝儀出しなさいよ」って言われました。 てことは、収入少なかったら、無理して出さなくても良いよ、って事ですよね。 そもそも兄弟なんだから、形式ばって式で渡さなくてもいいんですよ。 最初、僕は前日に渡すつもりでしたから。弟もそう言ってたし。 でも、「一応、受付に名前残してよ」ってことになり、式場の受付に出しました。 それから、集めた御祝儀って、普通「親族」が管理するんですよ。 で、両親は挨拶とか色々あるから、たいてい「兄弟」になります。 だから、自分で出してて、自分でまとめて管理してました。変な感じですね(笑) 兄弟で10万は多すぎだと思いますよ。(どこの相場ですか、10万円て?) しかも学生でしょ? バイト代一ヶ月10万いかない人だって多いと思いますけど。 集めた御祝儀の中身確認した弟が言うには、 10万円以上って会社の上司とか、そういう特別な人だけだったそうです。 20代の人では3万円がほとんどだったらしいです。

sarasan-me
質問者

お礼

>20代の人では3万円がほとんどだったらしいです。 そうですか~少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は出しましたよ、兄が1月に結婚したのでご祝儀で10万円。  と言っても、 (1)私は社会人、 (2)去年、自分が結婚した時に兄からご祝儀で10万円もらった、 (3)結婚式には夫婦で呼ばれた  ・・・ので、10万円です。(だから、正確には夫婦連名で10万円です)  もう一人妹(今は派遣社員をしてます)がいるのですが、彼女は3万円だった思います。(すいません、うる覚えで)  はっきりとご本人に聞かれるのが一番てっとり早いかと思いますが、無理(遠慮された)ならお母さまに聞かれてみてはどうでしょうか?  いずれにしても、学生さんなので出さなくても問題はないだろうし、後でプレゼントを贈る形とかにしてもいいかもしれませんね。

sarasan-me
質問者

お礼

その時の状況で、皆それぞれなんですね~。 何も分からなかったので・・とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.3

個人的意見です。 学生ということは、独立しておらず扶養されているわけですから、個人としての お祝いではなく、親といっしょにお祝いする形になるのでは? 例えば、自分が小学生や中学生だったとしたらお祝いは出さない(出せない)の といっしょで、大学生とかであっても、出さなくてもよいのでは? そこらへんは親御さんと相談されるのが一番よいと思います。 親が肩代わりで払っておいて、仕事を始めたら返すとか、いろいろ方法はあると 思います。 また払わないのであれば、自分が結婚するときに兄弟からのお祝いは頂かないとか 方法はいくらでもあるのでは? 兄弟なのですから、柔軟に考えてよいと思うのですが。 また20代であれば5万円が目安だというページもありますよ http://fullmind.coco.co.jp/kankon/kettkon.html

sarasan-me
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

学生の場合、まだ自活していないので、ご祝儀は要らないと思いますよ。 大学生などでアルバイトをして少し余裕があるのでしたら、何かプレゼントをされるぐらいで良いと思います。 もしどうしてもお金を包みたい場合は、sarasan-meさんの負担にならない金額で良いと思います。 私も姉が結婚した時に学生(高校生)でしたので、バイト代から気持ちだけのプレゼントをしました。 とても喜んでくれていましたよ。 一般的には自活して20代でしたら、5万円~が相場として考えられているということです。

sarasan-me
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

この質問を前に出したanchan2002です。これは今回の私とは逆の立場ですね。 世間一般はどうなのかはわかりませんが、私が結婚したときに、妹(今回結婚する妹です)は学生で、しかも親と一緒に生活していたので、お祝いはもらっていませんよ。その代わりといっては何ですが、引き出物なども、親と一緒ということで妹個人には出ませんでしたが… 姉の気持ちとしては、収入のない(少ない)妹や弟からお祝いをもらおうなんて思っていませんでした。それより、心からお祝いをしてあげるほうがご兄弟の方も喜ばれるのではないかと思います。ちなみに妹は、私の式ではカメラマンとしてとてもよく働いてくれ、ほんとにうれしかったのを覚えてます。 一度、ご両親と相談されるのが一番だと思いますが、あまり形式にこだわると、かえって心苦しく思われるかもしれませんよ。

sarasan-me
質問者

お礼

私は働いてるのですが、学生(夜間)もしています。 収入が少しなので、そういう場合はどうなるのかと思いました。 でも、兄弟の結婚なので出来る限りのことはしようと思います! 両親とも相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟が再婚。ご祝儀は?

    30代半ばの女(独身)です。3歳下の弟が再婚することになりました。入籍のみの結婚です。12年前も披露宴は行いませんでした。当時、私は社会人なりたてでしたので、5万円をお祝いとして包みました。今回はどれくらいにしたら良いのでしょうか?兄弟だと10万円が相場だとききますが、ちょっときついなあと正直思ってます。

  • 兄弟間のご祝儀

    兄弟のご祝儀は10万が相場ですよね? 兄が結婚したのですが式は挙げずに子供が生まれました。 結婚&出産祝いを兼ねてご祝儀を上げようと思うのですが いくらが相場ですか? 兄は35歳で、私は27歳独身女です。

  • 兄弟の結婚。ご祝儀は・・・?

    今度、兄弟の結婚式があり、夫婦+幼い子供2人で出席します。 遠方での式(1泊予定)になるので交通費は自分達で負担、ホテル代は兄弟側が持ってくれるそうです。 そこで質問ですが、 (1)ご祝儀は10万円でいいですか? (2)10万円を包む場合、1枚の1万円札を5000円札2枚に代えたほうがいいですか?(割り切れない枚数にした方がいいですか?) 宜しくお願いします。

  • 兄弟への結婚祝い

    兄弟への結婚祝い 結婚式等の詳細は、まだわかりませんが、兄(30代半ば)が結婚することになりました。 妹(30代前半:独身)の私が渡す結婚祝いの相場は、いくらくらいなのでしょうか? 他にも似たような質問がありましたが、「地域によって違う」等の言葉も見られます。 私は北海道人です。兄は実家で都市ではなく、田舎に住んでいます。 北海道の片田舎の相場?は、どのくらいが妥当なのでしょうか。。。 田舎の友人に聞いたところ、兄弟に結婚祝いはあげていない。 あげても1万円くらい。私が思っていた10万円。という金額を口にすると 友人にも、兄にも、多すぎるだろ!と言われました ネットで検索すると、年齢的に5万から10万という言葉が多いのですが。。。 ちなみに親に相談しても「う~ん・・・」としか返ってこないので 親に相談しなさい。という回答は、避けて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 兄弟の結婚式のご祝儀って幾ら包めばいいですか

    彼氏のお兄さんが結婚します。私が祝儀を出すわけではないですが質問です。 普通兄弟が結婚するばあい、弟だと幾らくらい包みますか?ちなみにサラリーマンで20代です。 相場教えてください。

  • 義理の兄弟のご祝儀

    4月に義理の兄弟が結婚します。 ご祝儀ですが、相場で兄弟は10万円とこの掲示板でもよく書き込みがありますが、私たちの場合、以下のような事情を抱えています。 この場合、どうするのが適切でしょうか?  1.私たちが結婚するときは、学生という事で一切もらっていない。  2.結婚に関して頼まれごとをしており、その費用が2万円程度かかる予定。    この分については、当然、請求しないつもり。  3.姑は、「あげるつもりなら、記念になる「物」で。」との事。 しかし、結婚には何かとお金もかかるので、「物」よりはお金のほうがいいのかな?と思ってもいます。 同じ状況だった方、教えてください。

  • 義理の兄弟のご祝儀

    4月に義理の兄弟が結婚します。 ご祝儀ですが、相場で兄弟は10万円とこの掲示板でもよく書き込みがありますが、私たちの場合、以下のような事情を抱えています。 この場合、どうするのが適切でしょうか?  1.私たちが結婚するときは、学生という事で一切もらっていない。  2.結婚に関して頼まれごとをしており、その費用が2万円程度かかる予定。    この分については、当然、請求しないつもり。  3.姑は、「あげるつもりなら、記念になる「物」で。」との事。 しかし、結婚には何かとお金もかかるので、「物」よりはお金のほうがいいのかな?と思ってもいます。 同じ状況だった方、教えてください。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚のご祝儀の金額(兄弟間)

    夫の妹がこの度結婚します。 夫と私は結婚式はしていませんが、夫の妹から10万円の祝儀を頂きました。 夫の妹も結婚式はしません。 私達夫婦は20代で、妹とは年も近いです。ご祝儀は10万円にしようと思っていたのですが、妹が、『お兄ちゃんからは2倍ね~』と言ってたと人づてに聞きました。おしゃべりの流れで軽く笑いながら話してたので冗談かもしれませんがよくわかりません。要求された訳ではなく、真意もはっきりしませんが、既婚兄からの相場は倍なのですか? 私の兄も、私より後に結婚(再婚)したのですが、私達が結婚した時は独身だからと祝儀は7万円で、兄が結婚した時は10万円祝儀を渡しました。 先に結婚すると、ご祝儀をそれぞれの兄妹に多く払うものなのでしょうか? 貰った祝儀の金額と、おめでとうというお祝いの気持ちではダメなのでしょうか? 前に、別件で人づてに妹から高価な品物を要求された事があるので、今後の事を思うと不安です。要求に答えてしまうとこれからも要求がありそうで…。10万円に気持ち多くという事でプレゼントでも良いでしょうか?

  • 息子の嫁の兄弟への御祝儀

    こんにちは この度、私の息子の嫁の兄弟が結婚する事になりました。 特に披露宴等に出席するわけではないのですが、お話を聞いているので お祝いを送ろうと思うのですが御祝儀とていくらぐらいが相場なのか 経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう