• ベストアンサー

dll のレジストリへの登録

自分で作った dllを VBのソースで登録する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

全くの未検証です。 ぼくは自分のPCの送るに二つのショートカット C:\WINNT\System32\RegSvr32.exe C:\WINNT\System32\RegSvr32.exe /u を用意していて、エクスプローラで登録/解除したいDLLのファイルパスをパラメータに送っています。 ちょっとわけあって、今は実験できないPCでコードを組みましたので、サンプルは実行を一度もしてません。 でも、たぶんこんな感じではないかな? Private Declare Function GetSystemDirectory Lib "kernel32" Alias "GetSystemDirectoryA" (ByVal lpBuffer As String, ByVal nSize As Long) As Long sub test   Dim lngRet As Long   Dim strBuff As String * 260   Dim strPath As String   Dim strRegExe  As String      'システムディレクトリを得る   lngRet = GetSystemDirectory(strBuff, Len(strBuff))   strPath = Left(strBuff, InStr(strBuff, vbNullChar) - 1)      '登録の時   strRegExe = strPath & "\RegSvr32.exe " & "DLLファイルパス"   '解除の時   strRegExe = strPath & "\RegSvr32.exe /u " & "DLLファイルパス"      '実行   Call Shell(strRegExe) end sub

masa__2002
質問者

お礼

ありがとうございます!!!