• ベストアンサー

ショートの守備

 巨人の元木大介選手は、プロ野球選手の中では足の遅い方だとよく言われてますが、彼は高校時代からずっと主にショートを守ってきてます。ショートといえば守備範囲の広さが要求されるとよくいわれます。ならば足の速い選手こそ、より適してるというこになります。西武の松井選手や千葉ロッテの小坂選手がその代表格ですよね。ではなぜ足が遅いはずの元木選手がショートに適してるのでしょうか?確かに彼は隠し玉を行うなど状況判断能力は非常に優れてると思うし、二・三塁・時には外野を守ったりと守備センス(野球センス)も優れていると認めてるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unlacky
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

どのポジションであっても、能力が高いに越したことは無いのですが。足が速くても、反応の鈍い人もいます。打球に対して、瞬間的な反応の速さが内野の守備、特にショートには求められるとも言えるでしょう。 外野と比較した場合、守備範囲も狭く、打球を追いかけるより、他ポジションとの連携、バックアップなどプレー中の瞬間的な判断要求が大きなウエートを占めているといっても過言ではないでしょう。 個人的な、意見としては、チーム内で最も野球センスがあり、リーダーシップの取れる選手が適任と思います。キャッチャーのように試合を組み立てるようなことは出来ませんが、守備の要として重要なポジションです。私自身も自分でプレーするのも、見るのも(プロ野球)楽しいポジションです。 元木選手は、鈍足の割に守備範囲は広いほうだと思います。また、近鉄の中村(紀)選手も、足は速くないのに、ショートに挑戦ということでキャンプ中は話題になっていましたよ。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございました。  おっしゃられる通りですよね。質問文にも書きましたが、彼の野球センスが優れているのは、彼のプレーを見ていてもよく解ります。  彼のプレーは、攻守共々「カユい所にも手が届く」プレーをしてる様に見受けられます。根本的にはショートは捕手とは違う役割なのでしょうが、おそらく彼に捕手をやらせたら、古田選手(ヤクルト)と並ぶ球界を代表する名捕手になり得たのでは、と思ってるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゴロに関しては、守備範囲は限られます。 この位置でとっても間に合わないというところがどうしてもあります。 特にショートゴロは、サードが取れなかった、またピッチャーが取れなかった打球は取っても間に合わないケースが多いです。 だから、足が速く打球に追いついたとしても、一塁に間に合わない事が多く、意味が無いことがあります。 元木選手の場合、こういう打球は基本的には追いもしないですから、見た目は三遊間、センター前ヒットに見えます。 取れるか取れないかのぎりぎりのところで、野球をやっていないので、(取れるボールしか取らない)、ハタから見たら上手く見えるのでは無いでしょうか? やはり、足が速いにこしたことはないです。 レフト前にふらふらっと上がった打球に追いつくことが出来ればレフトは守備位置を深く取れますし、 三遊間の打球を止めるだけでも出来れば、レフトがバックホームしなくて済みます。 と言うことは、守備はイマイチだけどバッティングはピカイチの選手をレフトで使えるということになります。 西武に松井選手がいるおかげで、レフト和田が誕生し、(又は三塁マクレーン) ロッテに小坂選手がいるおかげで、レフトD・メイ(三塁初芝)が使えるのでは無いでしょうか? ショートに関していえばヤクルトの宮本選手が一番ではないかと思っています。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  上記の文章を読んで、長嶋茂雄氏の「ゴロはショート方面のも横取りするが、フライが飛んだら自分のところに来ても他人に捕らせる」エピソードを思い出しました(ちなみに私は長嶋氏の選手時代を知らない世代です)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poposan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

上記2名と対して変わりないのですが、判断力、捕球後スローイングまでの体のスムーズな移動、目の良さ、またこれは難しい表現ですが、バッターが打った時に、自分が捕球する位置の最短距離がすばやく判断できる。(最後例が足が遅くても、守備範囲が広い選手ということですね。) ショートはとても難しいのですが、守備、捕球では一番面白いポジションだと思います。 ちなみに戦略をしたいならキャッチャーですが。

yumesawa
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず、貴重なご意見、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk69
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

足が速いにこしたことはありませんが自分の経験からみると 足が速い以上に打球の飛んで来る方向の予測ができ、一歩目を踏み出すのがいかに速いかが守備範囲の広さにつながっているとおもいますよ。 私事ですが、私も足はあまり速い方ではありませんせしたが守備範囲は 広いと言われてました。やはり予測が大事ですね。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。  サッカーでよく、「この選手はボールへの“嗅覚力”がすぐれている」と聞く事がありますが、それが野球にも当てはまると言う事ですよね。  あの長嶋茂雄氏が「“動物的カン”の持ち主」と呼ばれていたのも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小坂(G)の二塁守備経験って?

    今さらですが、ひっかかっていたことを質問します。 ロッテから巨人に移籍した小坂選手について、マスコミや一部ファンは 「遊撃も二塁も守れる器用な選手」と言われているようですが、 小坂といえばショート専門だと思っていたのでこのような評に強い違和感を感じています。 正直言って、少なくともここ数年、ショート以外を守る小坂の記憶がありません。 手元にあった最近3年(2003年~2005年)のデータを見る限りでも、 2004年に1度三塁守備についたことがあるだけで、あとは全部ショートのようです。 それ以前はわかりませんが、数年前にオールスターで二塁を守ったときに 「公式戦で1度もやっていない二塁を…」と紹介された記憶があるので 二塁守備なんてやったことがないものだと思っていました。 ずばり小坂ってどれくらい二塁を守ったことがあるのでしょうか?

  • 松井稼頭央の守備

    彼は世間では走攻守3拍子揃った選手と評される事が多いですよね。 走攻は納得できます。成績が物語ってるので。 でも守備は、ん~と疑問符が付きます。去年、偶にBSなどで西武戦を見ていて、しょっちゅうポロポロしてたような印象があります。っていうか実際エラー良くしてたはずです。ゴールデングラブも何回も獲っていますけど、そんなに彼の守備って良いんですか?確かに派手な見栄えで、一塁へ送球するフォームなんかはカッコいいと思いますけど。 同じパリーグ(松井はもうパではないけど)で比べると小坂や金子の方が堅実で確実性がある感じがするんでけど皆さんはいかがですか?松井の守備について意見をお聞かせ下さい。

  • 巨人李の外野守備力

    怪我人多発で最近先発してたディロンですが、守備がお粗末ですが(下手以前に野球を何も知らない)これについては一塁手でとってきた選手をサードで使うほうに問題ありと考えます。そこで質問なんですが、リースンヨプの外野守備力はどうでしょう?ライト、レフト分けて教えてください。ロッテファン歓迎です。

  • 守備位置について迷っています。

    高校で野球をしている者です。守備位置をファーストか外野にするか迷っています。どちらにせよ一生懸命練習しなければならないことはわかっていますが、どちらの方が試合に出やすく、より野球を楽しめるでしょうか? ちなみに中学までは外野をしていました。 肩や足は普通で、あまり自信がありません。

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

  • 2塁打の時の守備に関して教えてください。

    今日のプロ野球中継に限った話ではないですが、2塁打(3塁打も)を打たれたときの守備側のルールがよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 打者が外野にヒットを打ち、2塁ベースにスライディングした場合、守備側の選手は外野からのボールをキャッチしてからランナーの足にタッチすることになると思います。 これは一見すると普通のプレーのようですが、キャッチャーがホームベース手前に足を置いてブロックをするように、二塁手も2塁ベース手前に足を置いてランナーのスライディングをブロックしてからタッチすることは出来ないのでしょうか? もし2塁ベース直前に足を置いた場合、走塁妨害になってしまうのでしょうか? 外野から返球が明らかに早い場合、ボールをキャッチしたグローブを2塁ベース手前に置いて待ち構えてアウトにすることは出来るのですから、足でブロックしても良いような気がするのですが。 ランナーも2塁手の足をかいくぐってベースに触ればいいのですし。 足でブロックした方がアウトの確率が高くなる気がするのですが、プロ選手がそれをやらないということは、暗黙の了解なのか、ルールブックに書かれているのか。

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • ショートとセカンド

    メッツの松井選手がセカンドにコンバートされるというニュースを見ました。 ちょっと本人は残念そうだったので疑問に思いました。 そもそもショートとセカンドって同じように守備の要となるポジションだと思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 単純に考えると肩の強い方がショート向きというのは分かるのですが、他にどんな適正があるのでしょうか? 以前某監督が、優勝するチームの条件として、頭のいいセカンドがいることをあげていたのを覚えています。 (ショートではなく) ショートにはなくてセカンド特有の頭を使う場面などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 野球の守備の怖さ

    川上憲伸選手のHPの質問コーナーに、「守備の時に正面に飛んでくる球が怖いのですがどうしたらいいですか?」という質問があって、川上選手は「どちらかの足を後ろに引いて捕るといい」と答えていました。 私も野球をやっているのですが、頭では怖くないのにどうしても体が逃げてしまい、エラーを続出しています。そこで川上選手のアドバイスを試してみようと思うのですが、なぜ片足を後ろに引いて捕ると良いのでしょうか?

  • 守備の変更は審判に告げないといけないの?

    打順は一度決めたら入れ替えはできませんが、守備位置は例えば レフトとライトを入れ替える、打者1人後また元に戻す と自由に 変更できますが、そのたんびたんびに審判に申告するのでしょうか。 極端なシフトを敷いた場合(カープの内野5人制とか)はその選手の位置 によっては守備位置の変更になることもあると思うのですが。 ドカベン プロ野球編31巻で、ロッテが敷いた岩鬼シフトは サードが前進守備、サードの定位置にライトが来るというものでした。 (ライトがら空き状態)この時ライトの選手はレフトよりも左寄り、 レフト、センターはライトよりも右寄りとなります。 でも守備位置の変更とはならず無申告でした。ということは 選手同士で、またはベンチの指示で勝手に入れ替わってもいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンターDK-2205を使用する際の対応可能な製品について調査します。
  • DK-2205の利用に関する問題や困りごとを解決するための情報を提供します。
  • 接続方法や環境に関する情報を確認し、DK-2205の使用に適した製品をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう