• ベストアンサー

尿が出ない

ある脳梗塞の患者についてですが 夜寝る前に尿を出させてから、寝かせようと するのですが、なかなか尿が出ない場合があります。 食べ物とかどういった対処をしたらいいものか 困っています。 どなたか適切な対処方法教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.1

 これまで回答が無かったのは、医療のカテゴリーのほうが良かったからでしょうか。  排尿機能に特に問題は無く、また食餌制限等も無い事を前提にして、 『トイレに起きる事無く熟睡してもらうために就寝前の排尿を』という観点で幾つかを。  ・常に十分な水分を摂取するのは当然ですが、3時にスポーツドリンクを飲んでもらう。  ・夕食後、どの位で就寝するかによりますが、利尿効果のある食材を夕食に出す。   (アスパラや梨は有効と感じました。ただ「脳梗塞」というのが気になります)  ・出ようと出まいと、寝る前のトイレを習慣にする。  ただし、尿意も無いのに排尿を強いられたり、急かされたりするのは辛いですから、 特別の事情が無い限り、<就寝前の排尿>には固執しないで欲しいとも思います。 言わずもがなですが、服用する薬と摂取する食材等との相互作用には注意して下さい。  必要に迫られる何かの事情があるのであれば、主治医と相談するのが一番ですが....。

yuki_chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 なんとか、水分を取らせようとするのですが 食欲も落ち、水分もほとんど取らない状態なものですから (ストレスのせい?) さっそく試してみます。 参考までに 夜の排泄は、自動処理装置をためしています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞や脳出血の治療方法について

    脳外科で脳梗塞や脳出血(くも膜下出血など)の患者さんに対して施せる治療方法としてはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば脳動脈瘤ならクリッピング、血腫とかができてるなら血腫の除去などとなんとなくわかるのですが、脳梗塞や脳出血では、どういう場合手術などを行い、どういう場合内科的治療だけになるのか詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 黒い尿が出ます

    黒っぽい尿について お聞きします。 もし、何か熱源に関して当てはまりそうなことがあればお教えください。 現在 母の在宅介護中です。 母は寝たきり、脳梗塞後遺症で要介護5です。 先日、社会的入院し、退院してきてから 熱発が続いています 時々 肺炎も起こすので また 肺炎かなと思っていましたが 入院前よりも 咽頭ゴロ音も減っているし、肺音も差ほど悪くありません。 また 痰の色も入院前よりは綺麗です。 何より いつも熱発したとき 抗生剤を使うと1-2日で解熱するのが 今回はもう2週間近く続いているということが気になります。 朝方になると37度から38度近くの熱で午後からはほぼ解熱します。解熱剤は使わず。 熱源がはっきりしないのですが 入院ということで母にとってはかなりストレスとなり 夜間の不穏がひどく なって帰ってきたのでしばらくは入院させたくないのです。 入院前と何が違うかというと 現在 オムツ装着しているのですがそのオムツに 入院前は黄色い尿が出ていたのですが今はすこし黒っぽいのです。 潜血かなとも思ったのですが・・・。検査だしのときに導尿すると普通の黄色の尿でした。 尿量は変動がありますがオムツに出ている尿の色は尿量とは関係なく ほぼグレーというか黒っぽいのです。 今 検査に出しているところですが それが熱と関係あるのかわかりません。 バルーンパックのプラスチックに反応して紫に変わる細菌がありますが 熱発する原因にはならないと思うのですが もし それであった場合 オムツの色も変わるものなのでしょうか? ※ 内服でワーファリンを飲んでいますがpt他検査では延長時間は問題ないとのことです。

  • 老人の尿もれ

    母親は72才ですが、糖尿病です。数年前に脳梗塞を患い、早めに気づいたので右半身にあまり力が入らない位でゆっくり自力で歩けます。しかし、脳梗塞を患ってから脳梗塞が原因かはわからないのですが、おしっこを漏らします。気づいたので紙オムツを買ってはかせています。しかし、おしっこの匂いがするんです。親を見ることは当たり前なんですが、病気と言うこともあり、匂いの事とか言わずに、部屋中のものや布団を毎日洗って洗濯にも気をつけて匂いを残さないようにしていますが、母親の匂いを抑えるものを探しています。糖尿病の匂いなのかもわかりません。トイレに間に合わず漏れてしまうので仕方ないので文句も言えません。

  • 事情があり尿が十分溜められない身体です。

    事情があり尿が十分溜められない身体です。 外出する際は水分補給を控えなけれもれてしまいます。 脳梗塞などの命に関わること事でもあります。 従って自宅に引きこもる事が習慣化してます。 いつもトイレの事を心配して行動しなければならないです。 東京へ行きたかったけどもう無理です。 このお気持ちのわかる方にコメントいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 尿が赤いんです

    父のことです。(糖尿病から脳梗塞を2回起こし,首から下は全く自分で動かせません。片足はつけ根近くで切断しました。声も出ず,簡単な単語を口の形で読み取ってやり取りをしています。こちらの話すことは全て分かっています。食事は鼻からチューブを入れ経管栄養です。)  おちんちんから管(バルーンっていうんですか)を入れていますが,そこにたまる尿が赤いんです。溜まると黒っぽくさえ感じられます。主治医や看護師にも知らせましたが,主治医は何だか分からない説明をし(直接聞いていないのでよく分からない),看護師さんは「袋のせい(たまにそんな袋があるらしい)」と。もう1週間になります。 どんなことが考えられるのでしょうか。主治医や看護師さんの言うように心配ないんですか。そうなら分かりやすく教えてください。そうでないなら家族はどのように働きかけていけば良い方向に進むのでしょうか。教えてください。

  • 尿の匂い

    病院に行く程ではないと思うんですが1年ほど前から尿の匂いが気になります。尿検査もしたのですがどこも異常ありませんでした。 例えるとタンパクが多い様な感じの匂いなんですが・・・ これって食生活のせいかも知れません・・・そうだったら効果のある生活や食べ物を教えて下さい。

  • 尿のような下痢

    今朝になって急に尿のような(というか完全な水)下痢をしています。腹痛もなく、熱もない状態です。下痢をするような食べ物は昨日の夜も今日の朝も食べた記憶はないのですが・・・・。 もちろん病院にはいきますがどんな感じの病気(?)なのか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • セシウムは尿として排出されますか?

    野菜など食べ物に入っているセシウムは、体に入っても尿になって出て行くとTVで専門家が言っていましたが、これは食品として食べた場合のみの事でしょうか? 肺に吸い込んだらやっかい・・・とも聞いた事があるのですが、肺に吸い込んでしまった場合も尿として出ていくのでしょうか?

  • 母が突然尿失禁し自力では起き上がれなくなりました

    93歳の母が8月6日に突然尿失禁して自力では起き上がれなくなりました。病院に入院し血液検査をしたところ、ヘモグロビンが3.3しかありませんでした。急きょ輸血ということになり、ヘモグロビンは10くらいまで回復しました。しかし5日経った今も自力では起き上がれませんし、排尿もおむつの中にしてしまいます。 母は心不全もあります。入院したときに撮った胸のレントゲン写真で肺に少し水がたまっていたそうです。 私は脳梗塞を疑っているのですが、片側の手足のマヒなどはありません。主治医に脳のMRIを撮ってもらえないか聞いたところ、必要ないといって拒否されました。ちなみに主治医は循環器科の先生です。 母は私が見舞いに行ったときに、短時間ですがいびきをかいて寝る時もあります。 食事は摂れています。 私としては母が自力で起き上がれないことが一番気になります。あと脳梗塞の可能性はないのかということです。

  • 尿検査って何ですか?

    よく公立学校などで尿検査がありますよね。 その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが 病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。 「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。 また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して 朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる 病気はありますか?尿検査で調べられる病名や 症状も教えていただけたら嬉しいです。