• ベストアンサー

尿が出ない

ある脳梗塞の患者についてですが 夜寝る前に尿を出させてから、寝かせようと するのですが、なかなか尿が出ない場合があります。 食べ物とかどういった対処をしたらいいものか 困っています。 どなたか適切な対処方法教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkel
回答No.1

これまで回答が無かったのは、医療のカテゴリーのほうが良かったからでしょうか。  排尿機能に特に問題は無く、また食餌制限等も無い事を前提にして、 『トイレに起きる事無く熟睡してもらうために就寝前の排尿を』という観点で幾つかを。  ・常に十分な水分を摂取するのは当然ですが、3時にスポーツドリンクを飲んでもらう。  ・夕食後、どの位で就寝するかによりますが、利尿効果のある食材を夕食に出す。   (アスパラや梨は有効と感じました。ただ「脳梗塞」というのが気になります)  ・出ようと出まいと、寝る前のトイレを習慣にする。  ただし、尿意も無いのに排尿を強いられたり、急かされたりするのは辛いですから、 特別の事情が無い限り、<就寝前の排尿>には固執しないで欲しいとも思います。 言わずもがなですが、服用する薬と摂取する食材等との相互作用には注意して下さい。  必要に迫られる何かの事情があるのであれば、主治医と相談するのが一番ですが....。

yuki_chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 なんとか、水分を取らせようとするのですが 食欲も落ち、水分もほとんど取らない状態なものですから (ストレスのせい?) さっそく試してみます。 参考までに 夜の排泄は、自動処理装置をためしています。 ありがとうございます。