OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで表示画面どおりの印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231259
  • 閲覧数5240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 39% (127/321)

エクセルからcannonのレーザープリンタで印刷するんですが,画面では文字がセルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てきたりしてしまいます。画面の表示どうりに印刷する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 63% (51/80)

新規作成する前に
・書式→スタイルで、スタイル名「標準」のまま 変更→フォントでフォント名をMSゴシックあるいはMS明朝に変える、フォントサイズを100%で印刷した時のサイズに変える。
・ファイル→ページ設定→ページで、拡大縮小印刷を100%に設定する。
作成中は
・基本的にそれぞれのセルの中でフォントは変えない、変えた場合は必ずプレビューで確認する。

以前このようにやってみたらうまく行きました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

Excelでは結構頻繁に起こることです。
余裕をもってセルの幅を設定するなどしてみてください。
補足コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

やはり,1つ1つ確認していくしかないんでしょうか。文字が大きくなるのではなくて小さくなる分にはいいのですが,そんな設定はないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-08 10:49:54

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

フォントや印刷の設定の具合によって表示画面どおりに印刷されないことはよくあることです.

印刷プレビューを使って一度内容を確認してみてから印刷することをお勧めいたします.
補足コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

プレビューで確認はしているんですが,それとは違って印刷されてしまうんです。
投稿日時 - 2002-03-08 10:47:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (59/104)

御疲れ様です

過去に同様の質問がありましたので...
お礼コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

なるほど,前にも同じような質問があったんですね。参考になります。
投稿日時 - 2002-03-08 12:14:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

フォントをPゴシックにしていると、文章が見やすいように
文字によって文字間が修正されます。
フォントをゴシックに変更すると多少画面通りに印刷されるようになります。
ただ、この方法も完全ではないので
セルの書式設定→縮小して表示
を実行した方が無難です。

ただし、縮小して表示にするとセル内での改行ができなくなるので
注意してください。
お礼コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

改行しないところはそれを使おうと思います。
でも,改行が必要なところもあるんです。
投稿日時 - 2002-03-08 12:17:46
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j003/8/38.asp
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (36/127)

 画面の表示どおりに印刷するには、逆に考えて、印刷されるように画面を表示させればよいのです。

 セルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てくるのは、画面表示の見た目と違って、セル幅が印刷されるとおりになっていないからです。

 A,B.C・・・の列を表すバーの境目のところでダブルクリックすると、その左側の列が、印刷したときに文字がちゃんと入るような幅に変わります。

 あなたの表の、印刷がうまくいかなかった列の右側で、実際にやってみてください。 画面の文字よりだいぶ余裕があるような幅に変わるでしょう。これが印刷されるとおりのセル幅なのです。

 私もはじめはアタマにきていましたが、こういうものなんだと、今は思うことにしています。