• ベストアンサー

HD全体のバックアップ

Windows Meが立ち上がらなくなってしまいました。 HDがクラッシュ寸前のようで、Scandisk掛けても復旧しません。 DOS promptで、中のファイルは確認できるので、今のうちに退避させたいのですが、以下の方法で復旧できるのでしょうか? 1.新しいHDに丸ごとデータをコピー。 2.新しいHDにMeを上書きインストール 丸ごとコピーしただけでは、アプリが動かないことは分かっているのですが、Windows上書きすれば、修復セットアップみたいになったりしないのでしょうか? 趣味で音楽製作とかしてるので、設定などが複雑で、クリーンインストールすると大変なことになってしまいそうで怖いのです。 他のやり方でもいいので、どなたかいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows環境をそのままコピーする方法は、下記を参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://sometime.minidns.net/~winacro/syscopy.htm 私は実際したことがないのですが、その上で修復セットアップできないのでしょうかね。 ただ、MEは動作が不安定なので、外付けHDケースを使用してデータだけ抽出し、別のOSに乗り換えた方が賢明かと思いますが。

taro-hanako
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

MeでしたらOSが起動した状態でシステムを含む丸ごとコピー出来ます。 新HDDをスレーブかこのようなパーツで接続。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 後はプロンプトでxcopyでもいいですし、エクスプローラからD&DでもOK。 システムドライブのルートにあるスワップファイル(***.swpだっけかな?)だけコピーせず放置してください。 NT系だとシステムコンフィグ系ファイルがコピー出来ませんが、Meなら簡単です。 但し完全なソリッドコピーの為、システムが不安定な状態でこれをやっても不安定なままですが。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

それ以外の2000,XPをお持ちではないですか Meはシステムごとコピーが出来ます 環境の移動がないので後が楽です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.1

新しいHDDにウインドウズをセットアップし、使用していたアプリケーションを全てインストールしてから、古いほうのHDDをセカンダリのHDDとするか外付けのHDDとして接続して、今まで自分が作成したデータをコピーした方が確実だと思います。 このケースですと、全部のデータを先に新しいHDDにコピーするメリットがあまり感じられません。(どうせアプリは動きませんから) 外付け用HDDケースに関しては、下記のサイトのものなど、色々有りますのでご参考までに…

参考URL:
http://www.century-direct.net/default.php?cPath=36_50_57
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win2003serverのイメージバックアップ

    先日、仕事場のサーバーのCドライブがクラッシュし、大変な目にあいました。 徹夜で再インストールし、データを移動させて復旧しましたが、もう二度とこんな目に遭うのはゴメンです。 そこで、HDDを丸ごとコピーするソフトを使い、常にCドライブをコピーしておけは、Cドライブのクラッシュ時にはHDDを交換するだけで即復旧できるのではないかと考えています。 しかし、各メーカーから発売されているドライブをコピーするソフトの動作環境を見ると、7、Vista、XP、2000あたりは掲載されていますが、サーバー系のOSは表示されていません。 中には、サーバー系のOSは使用不可と明記されているものもありました。 Windows2003Serverで使えるバックアップソフトをご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MEもしくはXPのPCでJW CAD FOR DOSを使いたい

    MEとXPどちらかのPCにJWのDOSバージョンをインストールして使いたいんですが、98を導入しなければ使えないんでしょうか?出来れば慣れたDOS版をどうしても使いたいので・・・。それと、MEやXPに98は上書きでインストールできるものなのでしょうか?出来るのであればどのような方法で・・・。 分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 立ち上がらないHDからデータを取り出したいのですが。。。

    立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 Vistaです。 先日、ウィンドウズが立ち上がらなくなったため、先日丸々バックアップしてたった他のHDのデータ(OS含む)で質問しております。 バックアップしてから、クラッシュするまでのデータを取り出せないかと、両方のHDをつけて、立ち上がらないほうのフォルダを探しているのですが(画面上に見えてアクセスはできるので)、(探している写真データは)見つけることができません。 やはり、そっちのHDから立ち上げないと中にあるデータにアクセスするのは無理なのでしょうか? ちなみにデスクトップのおいておいたデータです。 それを救出したら、新たにインストールしなおそうと考えております。 ※ちなみに立ち上がらないHDにVistaを再インストールしようとしたら、上書きができず、同HD内にもうひとつVistaがインストールされてしまって、同じくアクセスできませんでした。。。 どなたか助けてください。

  • 外付けHDからデータが消えました?

    10.2から10.4へ移行するために外付けHDにホームフォルダごとコピーしてバックアップしようとしたら(上書きで)すぐに異常が出て終了してしまいました。慌てて外付けHDを見てみると元あったデータが無い!のです。たぶん見えなくなっているのではないかと思いますが、このような場合も市販の復旧ソフトで対応可能でしょうか?またお勧めソフトがあれば教えて下さい。なお外付けHDはバッファローの120Gでデータ自体は30~40Gぐらいです。 よろしくお願いします。(一部他の質問と重複することをお詫びします)

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートHDの交換

     パソコンはlc5001dリカバリーディスクは作ったのですが、取説が無く解りません。  そこで、一番簡単と思われる丸ごとコピーをしてます。   新しいHDを外付けのUSBにつけ、丸ごとコピーしてるのですが途中で止まりうまくいきません。  何か良い方法ですか?        

  • PCのバックアップをweb上に保存

    PCのバックアップをweb上に保存する方法を教えて下さい。 PCがクラッシュした時に、今までインストールした様々なソフトを もう1度はじめから入れなおしたくないのですが、それは可能ですか? 今まで外付けHDにとりあえず全部のファイルをコピーしていたのですが、 エクスプローラーの状態で見ても復元の方法が全く分からず、 クラッシュしても復元できない状態でした。 iphoneをitunesに同期させるように、ファイル名ではなく簡単な操作で バックアップしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。

  • 外付けHDへのバックアップ

    初めまして。今iPodを使用中で20Gほどの音楽データを所持しております。この音楽データのバックアップを取ろうと考えています。容量が多いので外付けHDの導入が良いかと思うのですが、今まであまりバックアップ等考えた事もなくいまいちやり方が分かりません。 外付けHDをUSBもしくはIEEE1394でつないで音楽データをドラッグアンドドロップでコピーするだけでデータがコピーされるのでしょうか? また、USB2.0(PCカードにて増設済)とIEEE1394ではどちらが早く書き込みできるのでしょうか? また、XP homeeditionのCD-ROMからバックアップツールをインストールする方法というのは、OS全体のバックアップにあたり、今回のように音楽データだけというバックアップには適さないのでしょうか? どなたか教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • バックアップ用HDに楽にコピーするには

    Windows2000 カテゴリ違いでしたらごめんなさい! 1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。 そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。 当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。 1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。 今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。 質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか? またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか? 要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

  • データバックアップ方法教えて下さい

    Windows98が壊れてしまって、起動ディスクでバックアップを取ろうとしています。Outlook2000を用いていますが、過去のメールの内容をバックアップ取る方法としてpstファイルをコピーすればよさそうなことまで解りました。起動ディスクを使ったDOSレベルのCOPYコマンドでFDへのコピーは可能なことも確認しました。ただ、そのpstファイル容量が8MB以上もあり、FDでは足りません。他にスマートメディアを用いたメモリカードを持っていますが、DOSからアクセス出来ていないようです。 DOSコマンドでHDからメモリカードへのコピー方法があれば教えて下さい。また他の方法でファイルを残す方法があれば教えて下さい。

  • itunesバックアップからの復元

    お世話になります。 色々検索しましたが解らず質問させていただきます。 PC(Win-XP)がクラッシュしてしまい、新しいPC(Win-7)を購入しました。 クラッシュは画面が青くなり、電源も消え、その後うんともすんとも言いません。→かなり低いスペックのPC(古い)でもあり買い替えを考えていたので、復旧をあきらめました。 前段が長くなりましたが、現在、itunesバックアップ手順に従い、旧PCマイドキュメント配下のitunesフォルダ丸ごとUSBメモリにバックアップしています。新PCにitunesをインストールし立ち上げた状態でUSBメモリを接続しましたが、itunesが認識しませんでした。 仕方ないので、USBメモリから新PCのitunesフォルダにコピーし、PCフォルダ内を確認したところ、曲はすべてコピーされたようです。ところが、itunesから見ると曲が何も見えません。また、仕方ないので直接itunesフォルダからitunesミュージックライブラリにコピーしました。itunesを立ち上げ直しましたが、今度は本来作っておいたプレイリストが復元されませんでした。 長文にまりましたが、USBメモリから新PCのitunesへの復元方法がお解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Never shirk the proper dispatch of your duty
このQ&Aのポイント
  • Dispatch of your duty means the prompt handling of your responsibilities. The phrase 'Never shirk the proper dispatch of your duty' means to never avoid or neglect your obligations and always handle them promptly.
  • The phrase 'in this as in all else' means that the same principle applies here as it does in everything else. In the context of the sentence, it refers to the importance of making the most of your resources to fulfill your duty even in the face of death.
  • The overall summary of the passage is that regardless of the circumstances, one should always fulfill their duty promptly and efficiently. The passage emphasizes that even death is an important assignment in life, and one should make the most of their resources to fulfill their immediate responsibilities.
回答を見る