• ベストアンサー

HD全体のバックアップ

Windows Meが立ち上がらなくなってしまいました。 HDがクラッシュ寸前のようで、Scandisk掛けても復旧しません。 DOS promptで、中のファイルは確認できるので、今のうちに退避させたいのですが、以下の方法で復旧できるのでしょうか? 1.新しいHDに丸ごとデータをコピー。 2.新しいHDにMeを上書きインストール 丸ごとコピーしただけでは、アプリが動かないことは分かっているのですが、Windows上書きすれば、修復セットアップみたいになったりしないのでしょうか? 趣味で音楽製作とかしてるので、設定などが複雑で、クリーンインストールすると大変なことになってしまいそうで怖いのです。 他のやり方でもいいので、どなたかいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows環境をそのままコピーする方法は、下記を参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://sometime.minidns.net/~winacro/syscopy.htm 私は実際したことがないのですが、その上で修復セットアップできないのでしょうかね。 ただ、MEは動作が不安定なので、外付けHDケースを使用してデータだけ抽出し、別のOSに乗り換えた方が賢明かと思いますが。

taro-hanako
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

MeでしたらOSが起動した状態でシステムを含む丸ごとコピー出来ます。 新HDDをスレーブかこのようなパーツで接続。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 後はプロンプトでxcopyでもいいですし、エクスプローラからD&DでもOK。 システムドライブのルートにあるスワップファイル(***.swpだっけかな?)だけコピーせず放置してください。 NT系だとシステムコンフィグ系ファイルがコピー出来ませんが、Meなら簡単です。 但し完全なソリッドコピーの為、システムが不安定な状態でこれをやっても不安定なままですが。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html

• kensan39
回答No.3

それ以外の2000,XPをお持ちではないですか Meはシステムごとコピーが出来ます 環境の移動がないので後が楽です

noname#20623
noname#20623
回答No.1

新しいHDDにウインドウズをセットアップし、使用していたアプリケーションを全てインストールしてから、古いほうのHDDをセカンダリのHDDとするか外付けのHDDとして接続して、今まで自分が作成したデータをコピーした方が確実だと思います。 このケースですと、全部のデータを先に新しいHDDにコピーするメリットがあまり感じられません。(どうせアプリは動きませんから) 外付け用HDDケースに関しては、下記のサイトのものなど、色々有りますのでご参考までに…

参考URL:
http://www.century-direct.net/default.php?cPath=36_50_57