OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンスタンドでのエアーの入れ方

  • 困ってます
  • 質問No.231237
  • 閲覧数2409
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (83/205)

いつもは有人のスタンドで、
タイヤのエアーをチェックしてもらっています。
最近になって、セルフのスタンドに行くようになったのですが、エアーのチェックもセルフで、使い方がわからなくて困っています。
試しに自力でやってみましたが、
エアーを入れ始めると、すぐに(2、3秒で)自分で指定した空気圧をあらわすチンチンという音がします。
プシューと空気の音がして、
ほんとに空気が入っているのか?という感じです。
これでエアーはしっかり入っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>これでエアーはしっかり入っているのでしょうか?
しっかり入っているはずです。
ガソリンスタンドのエアコンプレッサーは十分な容量を持っていますので乗用車のタイヤ程度なら瞬時に補充してしまいます。

チンチンと言う音は設定圧力になり補充を停止した知らせですから、設定した空気圧力になっています。
プシューという音は、タイヤから漏れているのではなく、エアー入れのチューブ内に残存する余剰空気が抜ける時の音です。

安心してお使いいただいてよろしいかと存知ます。
お礼コメント
yakuta

お礼率 40% (83/205)

乗り心地もゴツゴツした感覚になりましたので、
キチンと入ったような気がしていました。
これで確信が持てました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:06:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>エアーはしっかり入っているのでしょうか?  エアゲージで計りましょう。といっても、当て方が違ってると、計れないか・・・ >チンチンという音  は、空気が流れているときに鳴るんだったと思います。 つまり、指定の空気圧に達していない。 >プシューと空気の音  タイヤに入っていってるときは、ほとんど聞こえないくらいの「プシュー」なんですが、漏れているときは周りの人にきこえるくらいの「プシュ ...続きを読む
>エアーはしっかり入っているのでしょうか?
 エアゲージで計りましょう。といっても、当て方が違ってると、計れないか・・・

>チンチンという音
 は、空気が流れているときに鳴るんだったと思います。
つまり、指定の空気圧に達していない。

>プシューと空気の音
 タイヤに入っていってるときは、ほとんど聞こえないくらいの「プシュー」なんですが、漏れているときは周りの人にきこえるくらいの「プシュー」です。

「チンチン」と「プシュー」が、ほぼ同時で鳴りつづけるなら空気は入ってなくて、ガンガン漏れていると思います。
#機械によってちがうのかな?

私の場合、「チンチン」と「プシュー」が聞こえなくなったときを目安にしています。

エアーノズルの先端の形を良く見て、きっちり合うように当てるとうまくいくはずです。(ナナメになってるからね)

セルフとはいえ、スタンドの人がいるでしょうから、現物でコツを教えてもらうのが、いいと思います。
お礼コメント
yakuta

お礼率 40% (83/205)

エアゲージを使うのが確実ですね。
ノズルの先端の形があるとは知りませんでした。
もう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:07:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

こんにちは わたしが利用するセルフスタンドにも同じエアコンプレッサーがあります。 使い始めは一瞬で規定量に達したことを知らせる音がチンチンと鳴るので本当にこれで入っているのか少々心配でした。 ただ、車に常に積んでるエアゲージで測定するとちゃんと指定した空気圧になっていました。 操作方法さえ誤っていなければ特に心配ないと思いますよ。
こんにちは
わたしが利用するセルフスタンドにも同じエアコンプレッサーがあります。
使い始めは一瞬で規定量に達したことを知らせる音がチンチンと鳴るので本当にこれで入っているのか少々心配でした。
ただ、車に常に積んでるエアゲージで測定するとちゃんと指定した空気圧になっていました。
操作方法さえ誤っていなければ特に心配ないと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

エアを充填し始めて直ぐに音が鳴り出しますか? いくらスタンドのコンプレッサー能力が優れているとは言っても数秒で入れるの は無理ですよ 私の利用しているスタンドにも同じようなタワー型のエア充填機がありますがこ の充填機の場合は音が"止まったら"充填完了ですよ もちろん既に回答に上がっているように音が"鳴ったら"充填完了と言う充填機も あります 現 ...続きを読む
エアを充填し始めて直ぐに音が鳴り出しますか?
いくらスタンドのコンプレッサー能力が優れているとは言っても数秒で入れるの
は無理ですよ

私の利用しているスタンドにも同じようなタワー型のエア充填機がありますがこ
の充填機の場合は音が"止まったら"充填完了ですよ

もちろん既に回答に上がっているように音が"鳴ったら"充填完了と言う充填機も
あります
現物を見ていないのでハッキリとは言い切れませんが、合図の出方が二種類ある
ので一度店員さんに使い方を問い合わせるのが良いと思います

大切な部分なのでしっかり確認してから使いましょう
入れたつもりではダメですよ!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ