• ベストアンサー

アイランド型のキッチン

新築するにあたって、キッチンをアイランド型(アイランドの部分にシンクのみがあるタイプ)にしようかどうしようか迷っています。使い勝手等ご意見を頂ければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitan
回答No.1

私も新築するにあたってかなり悩みました。 キッチンに孤立するのが嫌でオープンなタイプにしたかったので、アイランドか対面キッチン(2)列型で迷いました。 私の観点からですが、 アイランド長所:両方から廻り込める動線、おしゃれ       短所:LDから丸見え、シンク上の使い勝手の良いスペースが使えない (2)列型長所 :収納量が豊富、LDから散らかっているのが見えない    短所  :食事時にLDからの動線が不便(特に奥に冷蔵庫を置いた時は頻        繁に開閉するので・・・)、おしゃれ度はおとる で、結局私は下の様に(2)列型にアイランドの様に両方から廻り込めるように、トンネル(横90cm、高さ2000cm)を設計してもらいました。 トンネル奥に冷蔵庫を置き、ダイニングではトンネルに一番近いところに座っているので、食事中でもマヨネーズやドレッシングを出し入れするのにとても便利です。食事時のIHまでの動線も良いです。         収納     電化製品       冷蔵庫                 シンク(上は電動の昇降水切り棚)IH **←トンネル              主人席 テ 主婦席                  |                   ブ              子供席 ル 子供席    展示場などでは、アイランドがとってもおしゃれに見えて良かったのですが、やはり実際問題、シンク廻りはかなり物があふれるのできれいに維持するのはかなり大変だと思います。散らかっていても気にならないなら別ですが・・・。 食事をするときも散らかっているのが見えないので、落ち着いて食事ができるような気がします。 いずれにしろ、個人の価値観になると思いますので、何度も生活しているイメージをしてください(家族の動きも含めて)。 そして、ショールームなどで体験して見て下さい。 シンク上の水切り棚はうっとうしくなるので、嫌だったのですが、ショールームで電動式の水切り棚を見つけたり等の発見もあったので・・・。 では、毎日使うキッチンになるので、後悔しないように頑張って下さい。

nananaoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もキッチンに孤立したくないので、アイランドか、対面の2列型が、良いなと思っていて、両方から回り込めると言う点でアイランド方がよさそうだけれど、シンク回りの使い勝手(水切りかごはどうするのか等)は、あまり良くなさそうで、どうしようか、迷ってしまいます。chitaさんのようなキッチンにした場合、横幅がけっこういりますよね。

その他の回答 (1)

• nopnop
回答No.2

体験したことはないので読んだ知識で申し訳ないです。下記リンクにある 「それでも建てたい家」宮脇壇 おすすめです。(宮脇先生はほかのも おすすめです。アイランド型を始めたのも宮脇先生だとか・・) アイランド型は ・レンジをつくったときに換気扇がつけにくいそうです。  (シンクだけを考えておられるんですよね?関係ないですね。) ・洗い物や調理をしながら食卓に座っている人と向かい合って話ができます。 ・普段から台所をきれいにしておける人でないと大変らしいです。 ・来客の時にはみんなで御飯をつくりながらワイワイ楽しめそうです。 ・生活動線がすっきり短くすみます。つまり使い勝手がよいです。 完全なアイランド型でなくても、最近のマンションで流行っているような 対面型の独立キッチン(キッチンが別室でシンクだけリビングに向いており 受け渡しや会話はできる)などもご覧になってはどうでしょうか? マンションのモデルルームへ行けば必ず見られます。これなら散らかしても あんまり見えません。

参考URL:
http://www.yononaka.net/toshokan/guide.html#house
nananaoko
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。マンションのモデルルームなどを参考にするのも良いですね。