10年前のNHK海外ドラマ「時の扉」のあらすじと題名の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に1度だけ放送された海外ドラマ「時の扉」について、その題名の正体やあらすじを知りたいと思っています。
  • このドラマはミステリー系で、全員外国人の出演者が登場しました。
  • 飛行機がオーロラのような不思議な雲にぶつかり、通過すると機内に残った人たちがいるというストーリーです。彼らは元の世界に戻ることができるのでしょうか?原作がある場合は、本でも読んでみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年程前に1度だけNHKで放送された海外ドラマ「時の・・・?」「時間の・・・?」

10年程前に1度だけ放送されました。多分NHKだったと思います。タイトルが「時の扉」とか、何か、そんな題名だったと思います。ミステリー系です。外国のドラマ(もしくは洋画)で、出演者も全員外国人でした。 あらすじです。 飛行機が飛んでいて、オーロラのような不思議な雲にぶつかり、通り抜けるとそのとき寝ていた人だけが機内に残っていた。男女合わせて10人くらいとパイロットが1人。 何とか黒雲の中、空港に着陸するとそこには誰もいない。みんな降りると幻想が見えて、大勢の人が食卓を囲んで何か話している。そこに異変が起こって、近くの山の上から大きな黒い球のようなものがたくさん転がり落ちてきて、この世界を食べ尽くす勢い。あわてて飛び立ち、間一髪。 元の世界に戻ろうとまた輝く雲を通ろうとするが、乗客の一人が最初寝ていたことを思い出し、全員が消えるのを免れる。装置を使って機内の気圧を下げ、弁を元に戻す一人を除いて全員眠り、その一人以外は生還する。 元の世界に戻ると今度も誰もいない。しかし今度は「時が彼らに追いついて」またもとの世界に戻ることができた。この中の女性の一人は、最後に弁を戻して消えた男性の伝言を伝えに彼の母親に会いに行くという話をする、というところまででした。 正確な題名と原作(あれば)を知りたいです。原作があるなら本で読んでみたいと思うので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

深夜に連続して放映していたものですネ? スティーブン・キング原作のランゴリアーズですネ。 日本語の本のタイトルも,ビデオのタイトルもそのままランゴリアーズのはずですヨ。 中々面白いですよネ。 以上kawakawaでした

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、深夜ではなくて午後8時ごろの時間帯だったと思います・・・。でも、内容は「ランゴリアーズ」で間違いなさそうです。 副題がついていたのかな・・・? 本も探してみようと思います。スティーブンキングだったなんて、道理で面白いはずです。

may-may-jp
質問者

補足

調べてみました。 「ランゴリアーズ」1995年、アメリカ。 監督 Tom Holland(トム・ホランド) 主演 David Morse(デビッド・モース) 原作 Stephen King(スティーブン・キング)「ランゴリアーズ」

その他の回答 (1)

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.2

数年前に深夜で放送していましたね。 だとすると、あれは再放送なのですね。 キングものは好きといえば好きなのですが…最後に化け物になるのがチョット(笑)

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化け物になるんでしたっけ?記憶が定かではないですが・・・。 あと、これはどうも洋画らしいです。 ビデオも検索してみましたがどこも品切れ・在庫切ればかりで・・・。困った。

may-may-jp
質問者

補足

すいません。やっぱり洋画ではなく、ドラマのようです。

関連するQ&A

  • 30数年前にNHKで放映された外国の映画(テレビドラマ?)の題名などを知りたい          

    30年以上も前にNHKテレビ(だったと思いますが)で見た外国の(アメリカorイギリス?それとも?)続きものの映画(テレビドラマかも?)でした。その内容(ワンシーンしか観ていませんが‥)は、わけありらしい中年の男性が閉ざされた(囲まれた)敷地内でただ一人黙々と大きな球(材質は分かりませんが大きさはその人の胸まであるボール)を廻しているだけでした。 たまたまスイッチを入れ、そのシーンを一瞬見ただけでその前後のシーンは見ていないのです。(当時忙しいことが続いていてテレビの視聴時間がなかったので‥)そういうわけで次のことを教えてください。(1)この作品のジャンルと題名。(2)製作した国名(できれば会社名と原作(脚本)者名)。(3)日本で放映した局名と放映年月日。(4)もし、ビデオテープかDVDがあれば購入できるものかどうか(販売店、価格なども)。以上ですが、永年気になっていたことでどなたかが教えてくだされば幸いです。

  • 何年か前にNHKで放送されていた海外ドラマ

    どれくらい前だったか定かではありません。 天才テレビくんの後ぐらいの時間に放送していたと思います なんとなく覚えていることは •しゃべる犬が主役(帽子をかぶっている?) •その犬は時空をこえることができるような設定 というだけです。どなたかわかる人がいれば教えてください、とても気になっています。

  • この洋画のタイトルは??

    確か97年の12月年末に、NHK深夜で二夜連続でやっていました。 ここ数年映タイトルを調べているのですがわかりません…。おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m -------- 飛行機が光(オーロラ?)の中を通って、過去にワープしてしまいます。光を通過する時に起きていた人は消えてしまい、寝ていた人だけが残っています。(残っている乗客の中には目の見えない子供がいたりする) 過去にワープした航空機は、どこかの空港に到着するのですが、誰もいません。そしてカシャカシャ音をたてる怪物?がその世界を食べはじめます。また光(オーロラ?)を通って現在に戻りたいのですが、光を通過するには眠っていないと消えてしまいます。 そこで、機内の空気か圧力かを調整して、乗客とパイロット一人は眠らせることにします。もう一人のパイロットは犠牲となり、操縦してオーロラに突っ込みます。元の世界に戻った瞬間に気圧が正常になるようにコントロールしてあったので、光を通過すると、乗客と眠っていたパイロットは元の世界に入ると目覚めます。 そこからはもう一人のパイロットが操縦して、人がいっぱいいる空港に帰ってくる、というストーリーです。

  • この洋画のタイトルは??

    確か97年の12月年末に、NHK深夜で二夜連続でやっていました。 ここ数年映タイトルを調べているのですがわかりません…。おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m -------- 自動運転になっていた飛行機が光(オーロラ?)の中を通って、過去にワープしてしまいます。光を通過する時に起きていた人は消えてしまい、寝ていた人だけが残っています。(残っている乗客の中には目の見えない子供がいたりする) 過去にワープした航空機は、どこかの空港に到着するのですが、誰もいません。そしてカシャカシャ音をたてる怪物?がその世界を食べはじめます。また光(オーロラ?)を通って現在に戻りたいのですが、光を通過するには眠っていないと消えてしまいます。 そこで、機内の空気か圧力かを調整して、乗客とパイロット一人は眠らせることにします。もう一人のパイロットは犠牲となり、操縦してオーロラに突っ込みます。元の世界に戻った瞬間に気圧が正常になるようにコントロールしてあったので、光を通過すると、乗客と眠っていたパイロットは元の世界に入ると目覚めます。 そこからはもう一人のパイロットが操縦して、人がいっぱいいる空港に帰ってくる、というストーリーです。

  • 7,8年前、深夜。

    7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。 内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星 からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の 血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど 砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。 しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を 食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい る。 そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。 そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。 だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 40年ほど前の海外NHKドラマ 

    質問させていただきます 映画ではなくて、おそらくNHKで放送されていたTVシリーズだと思います。どうしてもタイトルが判らないのです。 宇宙に浮かぶ、巨大な宇宙船か、宇宙ステーションのなかをめぐる物語です。 ドーム型か円形の建物がいくつも繋がっていて、その中のひとつづつに、小さな町があるのです。毎回変わった宇宙人が出てきたり、恐ろしい目にあったりします。 ハラハラドキドキですが、最後にはうまくおさまって次のドームへのドアをくぐるところでエンドロールとなります。なにかを探していたのか、自分たちの町を探していたのかは、憶えていません。 最終回の記憶もまったくないのですが このような表現でわかりますでしょうか よろしくお願いします

  • 15年くらい前のNHK海外ドラマについて

    タイトルにも記載しておりますが、15年くらい(曖昧ですが)前にNHKで18時頃 していたドラマが知りたいです。 内容は、 ・ある一家がワープ(タイムスリップ?)してしまう。 ・その先には海の中を自由に泳げる人魚みたいなヒロインがいる。 ・そのヒロインはイルカと話せたような・・・ ・舞台は無人島みたいな感じだった気が・・・ と、かなり曖昧な記憶なのですが、思い当たるドラマをご存知ないでしょうか? または、「過去のテレビ番組表ならこのサイトで見つけられるよ」 とかでも構いませんので、よろしくお願いいたします。 放送していた時間帯は「天才てれびくん」の前後で、「フルハウス」などをしていた 時間帯だったような気がします。

  • 再放送して欲しいNHK海外ドラマ

    あなたが再放送して欲しいと願うNHK海外ドラマは何ですか? 当方は「素晴らしき日々」(The Wonder Years)です。 今でも録画したビデオテープは宝物です。 (1997年度の後半部分のみの再放送分しかない。) 挿入音楽の著作権の関係上、DVD化は難しいようだし、 放送権の関係で、再放送も困難だと思われます。 録画した当時は、自分も少年ケビン世代だったのに、 今や自分も回想ケビン世代になってしまった。 回想ナレーションの声は今の千葉県知事。

  • 10年程前に放送された2時間ドラマが思い出せません

    タイトルの通りです。 内容は日本人男性(二十歳前半?肩につくかつかないかくらいの黒い長髪)がヒッチハイクしたりして淡々と荒野を進んでいくものだったとおもいます。夕方あたりに放送されていたので、その時点で再放送だったのかもしれません。でも、映像はそこまで古びていなかったとおもいます。 唯一覚えているエピソード。 映画館に入って映画を観る。つまらないという理由で映画館を出る。そこへ不審に思ったのか自警団のような者が2、3人やってきて、「映画館に爆弾を仕掛けただろ?」と疑ってきます。なんとか切り抜けたはずですが、あまり詳しくは覚えてません。 ヒントが少なくて申し訳ありませんが、知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • NHKで20年ぐらい前にやっていた子供向き海外ドラマ

    確か20年ぐらい前にNHKでしていた(と思います)海外の子供向きドラマで、小さなぬいぐるみ(の何か忘れました)がたくさん出てきて、彼らは洞窟にすみ、洞窟から外に行く際に、彼らより大きな毛ムクの巨体に見つからずいかねばならない、と、これしか覚えていません。もう数年思い出せず、ことある度に思い出し、思い出せず、ついにこちらの皆様のお力をお借りしたく、参りました。you tube、ニコ動も見たりしてますが、未だもやもやが残っております。ヒントが少なすぎて、しかもうろ覚えですみませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添え下さい!!