• ベストアンサー

複数のパソコンでケーブルインターネットに接続する方法

現在アメリカに一時的に滞在しており、1台のノートパソコン(シャープメビウスのPC-MW70Jです。)をケーブルインターネット(Time Warner Cable)に接続しています。 この状態から、HUBを使用して他の2台のノートパソコン((1)シャープメビウスのPC-CS40L、(2)NECLaVieのPC-LC700J64DHです。)でもインターネット接続ができるようにしたいのですが、ケーブルをつないでみたものの、(1)については、「限定または接続なし」となり、修復を試みても「IPアドレスが更新できない」という理由で接続できず、(2)については、「400Mbpsの1394接続が有効」と表示されるもののインターネットに接続できていません(ケーブルインターネットはそもそも100Mbpsのようです。)。 配線は、ケーブル会社のモデム(RCAのDCM425)-HUB(CoregaのCG-SW05TXPL)-パソコン、という形にしています。この配線でPC-MW70Jではインターネット接続できているので、他の2台のパソコンの設定等が問題なのではないかと思うのですが、よく分かりません。 どこに問題があるのか分からず細かく書いてしまったので、読みにくくなり申し訳ありません。 どうすれば接続できるのか(又は接続できない理由)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

ルータを使えば大丈夫だと思います。 先の回答では、今の状態でとりあえず3台つなぐ方法を提案しました。 DCM425のブローシャ http://www.thomson.net/NR/rdonlyres/6D0C4FDB-3D47-475F-A3A7-94690C5C94AF/0/dcm425_4.pdf には、2PCsが同時に繋がる とは書いてあるのですが。

hidehi
質問者

お礼

度々お返事をいただきありがとうございます。 また、わざわざDCM425のブローシャまで見てくださりありがとうございました。たしかに、ケーブルモデムには、Ethernetのケーブルの差込口の他に、USBへ繋げるためのものと思われる形の違う差込口がありました。対応するUSB向けのケーブルを買ってみる方法もあるのかもしれません。ただ、一つしかないIPアドレスを使ってしまっていることが原因だとするとUSBの方を使っても接続できないのでしょうね。 アドバイスいただいたとおり、ルータを使えば大丈夫そうですね。とりあえずルータが届くのを待ってみようかと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

「ネットワーク接続」に、作成したおぼえがない「ネットワークブリッジ」アイコンが表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=435&PID=5905-3016 ネットワークブリッジが表示されていませんか? *リンク先は某社ですが、XPに共通する不都合ですので参考にしてください。 話は変わりますが、ルーターのIP変換代理機能は「IPマスカレード」といいます。 NAT/IPマスカレード http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm その機能のあるルータを、使いましょう。

hidehi
質問者

お礼

追加のご回答をありがとうございました。 確認しましたところ、「ネットワークブリッジ」アイコンは作成されていないようでした。 ルータが8月3日に届く予定なので、いただいたアドバイスに従ってもう一度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#24477
noname#24477
回答No.4

IPアドレスは1つしか貸与されていないのだろうと思います。 HUBというのは線をつなぐだけなので複数のパソコンを つないでも先のパソコンがIPアドレスを使っていれば 後からつないだパソコンはIPアドレスを使うことが できません。 ルータは1つのIPアドレスを別の内部IPアドレスに変換 することができます。 このとき複数のIPアドレスを作ることができます。 よって複数のパソコンを同時にネットにつなぐことが できるようになります。 たくさんつなげば当然スピードは落ちますが 数台のことでは体感できるほどのスピード低下はありま せん。 ただルータとモデムの相性みたいなものがあるので どれでもOKとはいえないようです。

hidehi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 ルータとHUBの違いをよく理解することができました。パソコンが日本製のため、ルータも日本製のものが相性が良いかと思ったのですが、ルータとモデムの相性の問題もあるのですよね。。 ところで、IPアドレスの競合を避けるためにインターネット接続できているパソコンのケーブルを外して、そのIPアドレス等の情報を手動で(1)のパソコンに移したところ、(1)のパソコンもローカルエリア接続は「接続」の状態になりましたが、実際にはホームページ等を表示させることはできず、送信パケットのみが増加する一方で受信パケットは0の状態が続きました。IPアドレスの競合以外にもまだ何か問題があるようですね。。ただ、当初の質問とは少し内容が違ってきてしまいましたので、この点はまた別途質問させていただきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

これ、ケーブルモデムですよね。ルータじゃなくて。 同時に1台しかつながらないのではないでしょうか。 やるとすれば、1台のPCにイーサカードを1枚追加して、そのPCをルータにしてインターネット接続を共有する、という形になる、と思います。

hidehi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 ご指摘のとおり、モデムからケーブルテレビ用のケーブルも出ていますので、ケーブルモデムだと思います。 ケーブルモデムの場合には1台のPCにしかつながらないものなのですか? ケーブルモデムの先にルータを接続することで問題を解決できないでしょうか?(というのは、将来的に無線LANを使用しようと考えていて、無線LAN用のルータを購入して日本から発送してしまったところなので、できればそれを使用して接続できればと考えているためです。ルータは内部向けのサブIPアドレスを作成でき、1つのアドレスで複数のPCが接続できると聞いたことがあるのですが。。) 十分な知識がないため、的外れなことを申し上げているかもしれません。もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

各PCがそれぞれ独立して、ネットに接続する設定にしてください。 XPの場合、 マイネットワーク>ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする>ネットワークセットアップウイザードの開始 が開きます。 ・別の方法を選択する。 ・その他(O) ・直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している(C) ・コンピューター名などを設定 ・ネットワーク名を設定 ・ファイルとプリンタの共有設定 ・「……推奨されません。(警告)」→設定 の手順で設定してみてください。 XPのウイザードで設定すると、最後に、「フロッピーを作成しますか?」ときかれますので、作成すると、そのフロッピーを他のPCで実行クリックすると、同じ設定が自動的に為されます。 お試しください。

hidehi
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました。 ご指示いただいた方法を試してみましたところ、「ネットワークが正しくセットアップされました」と表示されるのですが、その後も(1)のパソコンについて「ローカルエリア接続」の欄は「限定または接続なし」のままで、修復も「IPアドレスの更新ができない」ためにできないようです((2)については、「ローカルエリア接続」の表示がありませんでした。)。。 それから、投稿後に他の回答欄を見て、1394接続がパソコン同士の接続でローカルエリア接続とは違うものであることが分かってきました。とすると、(2)のパソコンについては、ローカルエリア接続の表示自体がないので、より問題が大きいのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。 もし何か他にご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HUBを通すとインターネットに接続できない

    J-DSLの1.5Mbpsからe-Accessの12Mbpsに変更しました。 モデムはMegaBit Gear TE 4000からNECのAterm DR202C(レンタル専用モデルだそうです)になりました。 2台のPCでインターネットに接続できるように、それまではcoregaのスイッチングHUBのFSW-5Lを使っていたんですが、モデムを替えたらHUBが使えなくなってしまいました。具体的には、HUBを通すとLANランプが点灯しません。HUBを通さずにモデムからPCにケーブルを直結すると、ちゃんと接続できます。従って、PC側の設定には問題がないように思われます。 2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。つまり、スイッチングHUBの設定は「HUB」ではなくて「PC」にしてあります。 そもそも、それ以前は同じ設定でちゃんと使えていました。 NECやe-Access、coregaのHPも見ましたが、原因・対処方法がわかりません。 もし原因・対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWinXP、PCはDELL DIMENSION 4300Sです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続方法によるインターネット速度について

    現在CATVを使い次のような接続にてインターネットをしております。 1.以前 ケーブルモデム--HUB1--PC1           HUB1より-----------PC2           同じく---------------PC3 ところが、PC2.PC3はHUBから離れた所にあり約20mのケーブル2本を家の中に這わしているので邪魔になります。 そこで以下のように変更してみました。 2.現在 ケーブルモデム--HUB1--PC1           HUB1より------HUB2--PC2                        HUB2より--PC3 PC2とPC3で通常のホームページを見たりするのは問題ないのですが、たとえば2台同時にダウンロードしたり、2台でオンラインゲームをすると上記1より2の時のほうが遅くなるような気がするのですが、理論上はどうなのでしょうか、HUBからHUBへとカスケード接続しないほうが早いのでしょうか。それとも単なる気のせいでしょうか。 もし遅くなるようだったら元の1の方法に戻そうと思っています。 なお、HUB2台およびケーブルは100M=TXとカテゴリー5を使っています。 よろしくお願いします。

  • 1台しかインターネットに接続できない

    ルータ----HUBに5台PCが接続されているのですが今回そのうち1台しか接続できなくなりました。HUBを再起動したところすべてのPCがインターネットにつながるようになりましたがしばらくするとまた1台だけしか接続できなくなりました。 正常に接続できるPCのLANケーブルと接続できないLANケーブルのポートをHUB側で入れ替えたところ正常に接続できていたPCが接続でき、接続できないPCはそのまま接続できませんでした。PC側でLANケーブルを入れ替えましたが同じ結果でした。 さらに正常に接続できていたPCのLANケーブルを抜いたところ別のPC1台が接続できるようになりました。 とりあえず正常に繋がっていたPCのLANケーブルをネットワークから外し再起動したところ今のところは止まらずに接続されています。

  • DVI-Iケーブルの接続について

    私はこの間 液晶テレビを買いました。 そして今日、自分の所有するノートパソコンがテレビ接続できることを初めて知り、説明書を読んで先ほどDVI-Iケーブルを購入しました。 早速、AQUOS液晶テレビとノートパソコンをケーブル接続したところ、何も映りません! おかしいな、と思い液晶側の説明書とノートPC側の説明書をよく読んでやり方を試したところテレビ画面がザーザーのような感じの線が出て パソコン側はなんともありません。 パソコン側のツールも必要なく、やり方も間違っていません。 液晶とパソコンは同じ、シャープなのになんででしょうか・・・。 なぜでしょうか、どなたか教えてください! 型番は 液晶テレビ…LC-32DS1(AQUOS) パソコン…MW70J(メビウス) DVI-Iケーブル…DVI29pin←→sub-15pin

  • 超初心者です。2台のパソコンをインターネットに同時接続できますか?

    家にはパソコンが2台あり、有線で接続しています。今使っているケーブルモデムにはパソコン本体から出ているコードをさす穴(Hub?)が一つしかないので片方がインターネットに接続しているときは、もう片方はインターネットに接続できません。 不便なので2台同時にインターネットに接続できるようにしたいのですが、ケーブルモデムに有線ブロードバンドルーターをつなぐ方法で可能ですか? また、もしその方法で可能だとしたら、ケーブルモデムはFujikuraのFCM-150Jというものなのですがそこに他メーカーの有線ブロードバンドルーター(たとえばBuffaloのBBR-4MGなど)をつないでもちゃんと接続できるんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。回答をよろしくお願いします。

  • ルーターを使ってインターネット接続

    ネット初心者です。 いまいちルーターでのインターネット接続がわかりません。 二台PCがあって、今は親のPCからつないで(インターネットに)いるのですが 僕のPCからインターネットにつなげないのです。 多分パソコンの設定ができてないと思いますが、 いったい何をすればいいのか全くわかりません。 ちなみにうちは電話線じゃなくてはケーブルをつかってます。 それと今つないでいるPCはデスクの98セカンドで、 僕のPCはメビウスノートのMEです。 説明が足りないのでしたら、他にも聞いてください。 では、是非教えてください。お願いします。

  • インターネットに接続できない

    HUBをかまして複数台でインターネットを使用しています。 他のメンバーはインターネットに接続できるのに、 1名だけインターネットに接続できなくなりました。 室内にHUBが複数台あるのでそれぞれ接続してみましたが その1台のPCだけ接続できません。 原因&対策をお教えいただけないでしょうか。

  • ADSL 複数台接続

    昨日ADSL開通致しました。2台のPCを接続したいと思っていたのですがどうしてもうまくいきません。 1台ずつならうまくいきます(^^; モデムーHUB-PC1(Win98) モデムーHUB-PC2(WinMe) これならどちらともうまくいきます。 但しHUBのポート1に繋げないとだめで他の2.3.4は 繋がりません。 なのでPC1とPC2を同時に接続できないのです。 何か設定等足りない部分ありましたらどんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか? ルーター設定のDHCP サーバは使用するにしてます。パソコンの設定はIPアドレスを自動的に取得にしています。 NiftyのACCAプランに加入し、モデムはルータータイプ(NEC製ATU-R32J)です。 HUBはコレガのfast SW-4P(スイッチングハブ)です。 モデムとHUBはクロスケーブルHUBとPCはどちらもストレートケーブルで繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • motorola sbg900j での複数台接続について

    motorola sbg900j での複数台接続について 現在1Fに有線で1台、2FにあるPCに無線で2台繋いで使っているのですが、無線で繋いでいるうちの1台のみを有線で繋ぎたいと思っています。 調べてみるとmotorola sbg 900j はルーター機能を有しているとの情報を見かけたのでHUBを使ってみた所、元から繋いであったPCしかインターネットに繋げない状態になってしまいました。(ひょっとするとルーター機能は無し?) HUBではダメなのかと思い、ルーターの購入を検討しているのですが、この場合は以下のように配線すれば有線2台 無線1台のようにできるのでしょうか? (有線ルーター)------(Motorola SBG 900j)------(同軸ケーブル)------ |...........................................L---(無線LAN)--PC(2F) L---PC(2F) | L---PC(1F) 尚、現在は以下の通りに接続されています。 (Motorola SBG 900j)------(同軸ケーブル)------ L---(有線LAN)---PC(1F) | (無線LAN) | L---PC(2F) L---PC(2F)

  • パソコンのインターネット接続について

    パソコンのインターネット接続について教えてください。 初心者ですいません。 我が家は一台PC(Vista)がケーブルモデム(家の2階に)直接つながっています。 最近もう一台安いノートPC(セブン)を買いました。 そのノートもインターネットにつながるようにしたいのですが、どうしたらよいですか? 環境を言いますと昨年に家を建て、LANケーブル?(挿すところ)が1階にも子供部屋にもあります。 LANケーブルがあまっていたので、1階の穴に挿しましたが、インターネットに接続できません。 まず最初に何を買って、どうしたら、各部屋でもつながるようになりますか? 教えてください!!よろしくお願い致します。