• ベストアンサー

絶縁状態の親から電話が。。。

仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

noname#32133
noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

挙式のときに親がみんなの前で暴れてでもくれれば、しめたものです。 旦那様も「これまでおまえの言っていたことを軽く聞いていたが やっとわかった」と、警戒を厳重にしてくれることでしょう。 でもどうでしょう、そこまでやるかしら? 人前で嫌がらせをすることって、珍しいパターンだと思います。 もうちょっと地味な、陰湿な方法を計画しているのかも知れません。 実家への連絡は、あなたがするのはやめたほうがいいですね。 旦那様か、できたら旦那様のご両親に、「なにか御用ですか」と かけてもらったらいかがでしょう? 家で虐待をする人というのは、自分の家の中なら何をしてもいい、と 思っていますが、家の外のひと、自分の権力の及ばないところにいる 人には手を出せないものです。 あなたはもう実家の人間ではないということを、はっきり認識して もらうのがいいと思います。 とにかく直接会ったり連絡をしたりしないこと。 姿が見えなくなり、あなたが「他の権力システムの中にとりこまれた」 と彼らが認識し(そういう風に認識しているはずです)、諦めたら、 あなたは自由です。 そうなるまで、彼らを刺激しないこと。 彼らが今回のように手を出そうとしても、単独で対応しないで。 周囲の人間にさらっと対処してもらって、あなたは隠れていて。 くやしくても、怖くても、安全な場所でじっとしていてください。 あなたの感情の揺れを彼らに知らせるのは損です。 それこそが彼らの欲しいものだから。 よい方とのご縁にめぐまれてよかったですね! たぶんもう少しで、実家との縁は薄れていくでしょう。 ゆっくりこれからの人生を楽しまれますよう…。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、、、もう少しの辛抱なんですね。そういわれるとうれしいです。 他の方もおっしゃっているとおり、一切連絡をとらないことにします。

その他の回答 (6)

noname#3427
noname#3427
回答No.6

NO2のtukusi33です。 ちょっと気になったので・・・ >同じ思いをさせたくないので子供を産む気はありません どうしてですか?そんな風に考えないでほしいから私の経験を書きました。 これからの人生を否定的に生きて行って欲しくないからメッセージ書きました。 親になってみて初めてわかることもあります。子供が与えてくれる事たくさんあります。・・・自然にしていて出来ない時は仕方ないですが・・・ あまり「昔の自分の経験」に囚われていると「未来の自分」に進めませんよ 自分の事を「被害者」のように思っていると「前進」できませんよ。 人に慰めの言葉ばかり期待していたら自分自身を「成長」させれませんよ。 そんな親がいたから、ご主人と出会えた今のあなたがいる。 昔の自分ムリに忘れても「先」へ進めませんよ。(捨てないで措いておく) 本を読んでみませんか?心が豊かになりますよ。そして子供育てて見ませんか?自分を育ててみませんか? 自信がなくなったり不安になったらこれからは旦那様に助け求めれるじゃないですか。泣く胸があるじゃないですか。1人ぼっちじゃないでしょう。 結婚式もやれるだけの手を打てばあとは、なるようにしかなりませんよ。 親も世間体気にするはず。そんなにバカな事しては来れません。 人生時には「なるようになる!」と開き直る時も必要です。 「でも」「だけど」と考えない事。これは後戻りしか出来ない言葉なのです。<マイナス思考> あなたの悩みにこんなに長い文章を考えて贈ってくれる人達が沢山いるじゃないですか。 私もこの文章打ってて、いろんな事考える いい機会になりました。 y hataさんありがとう。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

No4の者です。 ふと思いついて「親と縁を切る方法」で検索してみたら 下記URLがヒットしました。 実際にそういった方法を載せているページではなくて、そういった内容を 話している掲示板です。 参考までに。

参考URL:
http://piza.2ch.net/log2/live/kako/957/957617183.html
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

皆さんの回答の補足程度ですが・・・。私の場合は父親です。 私は父親に連絡先は一切知らせていませんし、家を出るときに挨拶も しなかったし、連絡もとっていません。 結婚することがあったとしても知らせるつもりもありません。 あなたの体験は私よりもずっと壮絶です。 それでも実家に挨拶に行ったり連絡先を両親が知っているなど、 誠実な対応をなさっていますが、多分逆効果ですし、 あなたにいい影響は残念ながらないと思います。 害しかもたらさない相手はたとえ肉親であっても本当に徹底的に 縁を切るべきです。それは血縁関係があるだけの他人に過ぎません。 むしろ他人より質が悪いものです。 私は父であることは知っていても、父のことを「父親」だとは全く 思っていません。 私は父に何も期待していないし、向こうに期待されるのもまっぴらです。 結婚式の証人というのは親でなくても良かったはずです。 どなたか別の方に代わっていただいたほうがいいのではないでしょうか。 そのくらい徹底的に関わりを切ったほうがいいと思います。 また、結婚式に乗り込んでくるかもしれないと思うのなら 「誰か来てもいれないでくれ」といったことを一言いっておくのは どうでしょう。事情を全て話さずとも大丈夫だと思います。 (結婚式場ってそういうこともよくありそうですしね) また本当に乗り込んできたとしても、そこまでする人間なら 知らない人間だと言い切ってしまっていいのでは? 大体あなたの夫になる人に「長男であることが気に入らない」とは一体あなたに 将来何をさせるつもりなのでしょうか。縁を切っているのなら 次男だろうと長男だろうと代わりはないはずです。 一人っ子ならともかく、次女でしょう。 「向こうの家の人間になった」というのならそれでいいではありませんか。 あなたの家族への恐怖はわかります。しかしあなたももう大人です。 あなたの方から絶縁宣言をするくらいの勇気をもって、自分の幸せを 壊されることを恐れるのではなく、守ろうとする意思を持ってください。 向こうの家族の方も今回の件であなたの両親がどういう人間なのかは よくわかったと思います。 今後住所や連絡先は一切知らせないことをお勧めします。また何か言ってきても 相手をしないことが一番です。 また、こういうことをいうのはなんですが、 向こうはあなたに未だに消えない傷をつけ、それを気にもしていないのですよ? 今まで何も変わりがなかったあなたの両親に何かを期待することは やめたほうがいいと思います。 それこそ何か借金でも押し付けられかねません。 どうか幸せになってください。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って幸せになります。 今後住所や連絡先は一切知らせないつもりです。実はそれもあって今のアパートをあと1年で引っ越すことを考えています。電話番号を変えたかったのですが、夫に反対されました。 今までは回りから「身内は身内なんだから」といわれていたので仕方なく実家に挨拶に行ったり連絡先を親が知っている状況ですが、私も今となっては逆効果で、私にとっていい影響はないと思います。 むしろ、害しかもたらさない相手はたとえ肉親であってももっと早く縁を切るべきだったと思っています。他人より本当に質が悪いです。私の家族は「身内なら何をしてもいい」と思い込んでいるらしく、今までもいろいろと困らされてきました。それこそ、借金でも押し付けられかねない状況です。 残念ながら夫はそれがわからないみたいで今でも私に落ち度があったのではないかと責めます。「子供の幸せを願わない親がどこにいるんだ」「親だっていい大人なんだからそんな大人気ないことをするわけがない」「殺されかけたのだって、何かよっぽど悪いことをしたからだろう(本当に些細なことで殺されかけたりしました)」夫も理解しようとはしてるのでしょうが、やっぱり言われるとツライです。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

恐怖と不安、猜疑、焦り、苛立ち、  どうかストレスに負けないで。。。 まず、自分の心の平安を作る。親との話し合いは、それからにしましょう。 ご自身を護るために、自分で良いほうに、良いほうに考えるしか無いんですよ。。。!!!  頑張って頑張って、まずご自分の頭の中を整理するしか無いんです。  自分は一人じゃない、自分は不幸を知っている分、幸せが強く感じられて幸せだ、妨害は些細なものだと。私の心の平安は、たかが親ごときに乱させられるものじゃない、と。。。。!  その手段の一つとして、物理的に納得してみてください。なぜなら、私もあることで不安に襲われたことがあるので解かりますが、不安というのは、心の中のことで、実際の行為・物理的被害としては傍目には些細なことである場合が多いのです。 だからこそ、自分で乗り越えなければ他人にはどうしてあげようもないのです。  披露宴会場には、ドアがあり、担当責任者がおり、ご芳名帳に記帳したゲストしか入場出来ません。だから、披露宴の間は、努めて自分を安心させて、ひとつひとつのシーンを楽しむことが出来る。。。!  もしも、美粧室などに乗込んできても、美粧責任者が、「お邪魔はご遠慮願います」と注意して、さっさとお化粧を続けてくれます。大丈夫。  神式なら関係者以外は立ち入れないし、キリスト教式はどなたでも入れますが、その条件として「祝福すること」がありますので、人相や表情の悪いひとは教会の外で事情聴取されます。もし万が一、「その結婚は止めろ!」とか罵詈雑言があったとしても、そういう人の方が即、追い出されます。逆に、その場で目撃した全員が、これからも一生花嫁さんの味方になってやろう、みんなで護ってやろうと心に誓ってくれることでしょう。今まで健気に頑張って幸せを望んできた貴方と、そういう貴方の味方との絆が強くなるんだ、と、良いほうに目を向けるのです。  殺される夢だって、夢で殺されておけば現実はもう安心だ、親の方も自分が娘を殺す夢を見て、夢だけで満足感を得ているかもね、と、屁理屈でも良いから自分で良かった探しをしないと。  それが、強くなる、ってことなんですよ。。。!! 貴方はひとりぼっちではありません。幸せになろうと手を伸ばせば、足を引っ張る力より、手を引っ張ってくれる力のほうが、勝ちます。信じて。

noname#32133
質問者

お礼

そのとおりですね、ありがとうございます。 正直言って今はとても親と話せる状態ではありません。自分の心の平安を作ることが今は最優先です。 mayuusaさん、物理的な状況に説得力を感じ少し安心できました。ブライダル関係の方ですか?ってくらい。私たちはチャペルで式を挙げます(ホテルに入ってすぐ左にあるので挙式後のフラワーシャワーでは誰でも参加できてしまいそうで怖い。。。通りすがりの人に祝福してもらえると今までは喜んでいたのに(T_T)) 私はその場に家族が現れた時点でもう結婚式どころではなくなるのが目に見えているのです。屁理屈でも良いから自分で良かった探しをしなければと頭では思っているのですが、自分たちの晴れの日を台無しにすることはできる限りの手段を講じて避けたいと思います。念のため、式場の方にはあらかじめ「誰か来てもいれないでください」といったことを一言いっておくことにしました。私の家族が来ないのは担当者もわかっているんで、たぶんそれだけでわかってくださると思います。。。たぶん。 夫の両親は、最初から結婚式もやりたければやればいいと言っていたそうです。しかし、実際に結婚式を挙げると決めたときはとても喜んでいましたし、引き出物や席次表なども一緒に考えてくださって嬉しいです。それもあって、その日をいい日にしたいんです!! 今はとりあえず 1.姉の借金を払っていて、大学生の妹の仕送りもしてることを考えると、押しかけてくることは金銭的にまず無理だろう。(母は専業主婦で父の収入月15万位で暮らしている) 2.今日は電話がなかったので向こうにとってはたいした用事ではなかったかもしれない。 3.そもそも挙式2週間前になって連絡してくるなんて、当日突然出席する気?→本当に出席して祝福する気があるのならとっくに連絡が来てるはず。当日、万が一式場でヒステリーな母&アル中の父がまくしたてたところでまず無理だろう。 などと自分に言い聞かせて心の平静を取り戻す努力をしています。 当日がいい日になりますように!!

noname#3427
noname#3427
回答No.2

私の母もよく似た親です。 ヒステリックで自分の思いどうりにさせようとして、思うようにならないと「縁を切る」とわめきます。 私はいつ母の心の地雷を踏んでしまうかとビクビクしてました。 包丁持ち出す事もしょっちゅうでしたね。 結婚して数年たっても「ぎゃ~ぎゃ~」言ってきます。言い返した日にはとんでもない事になります。(今絶縁中!) 親との関係の解決方法なんて子供からはやれる事無いですよね(:_;) 結婚式に対しての方法はNO1さんがおっしゃってるのがベストかと思います。 毅然とした態度で臨むしかないでしょう。 私があなたに伝えたいのは・・・私が結婚後子供が出来て~子供に対して母と同じように手を上げてしまったことです。 虐待というほどではなくてもかなり後悔してます。 母がなにか言ってくるたびに子供に当ってしまった事です。 y hataさんいつの日か思い出してください。そんなときは・・・ 「自分が母にして貰いたかった事をこの子にしてあげよう」 「自分自信を育てなおそう」・・・とね♪ 私は子供に「あやまる」ことをしてます。(謝られたこと無いですよね) そんなふうに考えだしてから母コンプレックスから抜け出しました(^^♪ 自分自身の幸せ守る為なら過去(親)は措いてこなくちゃね。捨ててはダメですよ。措いてくるの!わかるかな?この違い(^◇^) まけるな!自分は自分!明るい未来の為に!ファイト!

noname#32133
質問者

お礼

tukusi33さん、ありがとうございます。 同じ思いをさせたくないので子供を産む気はありません。 私だけではないんだなということがわかってなぜかうれしかったです。お互い幸せになりましょうね。

回答No.1

私は、経験者ではないのでアドバイスとかは出来ないんですが それでも宜しかったら読んで下さい。 私の周りでも、実の親からの意味もない暴力で悩んでいた友達がいます。 彼や彼女達は大人になり、独り立ちしてから親とは絶縁状態にある人や、 親が反省をし、今では普通にしている人達もいます。 でも、y hataさんは、今でも苦しんでおられるのですね。 本当、私なんかが理解出来ないほどに大変だと思います。 親が実の子供の幸せを願わない訳がないとおっしゃる方もおられるとは 思いますが、悲しいかな、そんな事が通用しない親もいるんですよね。 日本の法律では、親と縁を切る法律がなく、その親の子供として 生まれたからには一生親子でないといけないのが、現実なんですよね… もし、私がy hataさんなら、相手のご両親にもしかすると、自分の親が 乗り込んで来て、皆さんにご迷惑をお掛けするかもしれない事を伝えます。 そして、(これは、あくまで私だったらと言う前提でですが)自分の両親に、 もし自分の幸せを壊す気なら、自分はそれを許さないし、どんな方法を 取ってでも、今の幸せを守りきると言う事を言い、2度と連絡をして来るなと 伝えます。 ほんの少しでいいので、強くなって今の素晴らしい旦那さんや、旦那さんの ご両親を守っていく気で頑張って欲しいです。 もちろん、それはy hataさんにとって本当に大変な事だとおもいます。 特に、その相手が実の親であっても、怖くて仕方がない人達ならなおさらです。 でも、そこで負けないで下さい。 誰も、y hataさんの幸せを壊す権利はありません。 人間は誰でも平等に幸せになる権利を与えられていると、私は信じています。 そして、素晴らしい家庭を築いて下さい。 もし、どうにもならないのでしたら、一度弁護士さんに相談されてはいかがですか? 今なら、1時間5250円で相談にのってくれますよ。 何か、支離滅裂な長文になってしまってごめんなさい。 面識もなにもない人間ですが、y hataさんの幸せを願っている人間が いる事を忘れないで頑張って下さい。 そして、素晴らしい結婚式にして下さいね。 おめでとうございます。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず夫の両親は「連絡をとりたくないのならとらなくていい」と言ってくれたそうです。夫からは「しつこく連絡がこない限りほっといた方がいいかも。結婚式のことは聞かれない限りはこちらから何も言うな」と言われています。あまりにもひどいようなら、そして、(これは、あくまで私だったらと言う前提でですが)自分の両親に、 もし自分の幸せを壊す気なら、自分はそれを許さないし、どんな方法を 取ってでも、今の幸せを守りきると言う事を言い、2度と連絡をして来るなと伝えようと思います。 周りの方を巻き込むのは嫌なので、結婚式場の方に出席者以外は入れないように話しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

    入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

  • 親と絶縁考えてます。

    みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 旦那さんのご両親と絶縁状態です、どうしたらいいでしょうか

    旦那さんのご両親と絶縁状態なんですけど、これからどのようにしていったらいいでしょうか。 ’私のことが気に入らないから’という理由で、私と今の旦那さん(先月に入籍しました)との結婚を反対するばかりか、 私の実家まで乗り込んだり、旦那を実家に呼びつけて数時間に渡り私の悪口を言ったりしていた旦那さんのご両親と私たち夫婦が絶縁状態です。 絶縁はここ3ヶ月くらいです。 ご両親は、旦那さんに連絡を取っては文句・悪口・恩着せなどを延々と言うばかりだったようで、呆れてしまった旦那さんはご両親からの連絡も受けないようになってしまいました。 先月くらいまで旦那さんに連絡は来ていましたが、メールは返さない、電話には出ない、という状態が続いたので、最近は連絡も来なくなってきたようです。 結婚式を4月に予定しているのですが、旦那さんが「呼ばない」といい、招待することにはなっていません。 このまま、ずっと絶縁でいいんだろうか、と思いながらやってきましたが、やはり気になります。 一方で私の気持ちとしては、そのようなご両親と関わっては自分が不幸になりそうだな、ということも予想しています。 問題をほったらかしにするのもよくないし、だからといって、積極的に関わって自分と旦那さんが嫌な思いをするのもバカらしいと思い困っています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

    親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親との絶縁が頭をよぎりますが果たしてそうすべきか?

    今年結婚した者です。 私は父とは仲が悪く、本来ならこれを機に仲良くなったりするんでしょうが意見が食い違い、父が譲らないので話し合いにならず絶縁を考えています。 果たして自分が幼いので簡単に絶縁をしようとしているのか、親の言うとおり私が悪いので絶縁ではなく親の言うとおりに自分を改めるべきなのか客観的に見ていただけないでしょうか? 辛辣な言葉で構いませんので私へのお叱りもあればぜひお願いします。 以下は結婚に伴い、私が親に対して「ちょっとそれは…」と思ったことを羅列します。 (1)結納について 主人側から結納について何も連絡してこないことに腹を立て「普通こうだ」と自分の常識が当たり前のように話したり、結納の日をむかえ結納品の数が想像以上に多かったことを「もらう側のことも考えて欲しい」などと言いました。 結納は向こうのご両親は初めてのことだったので分からずにいらしたのでそんなに上から目線で言うべきではないのでは?と親に言いましたが「俺が正しい、お前は向こうのいいようにされている」と言われました。 (2)披露宴について 披露宴の費用は自分たちで負担すると言ったので特に相談もなく準備を進めていたら「挨拶に来たときに私(主人)が出す、と言ったよね?なのに結局お前(私)も出すならそれこそいいようにされている」と強引に人数割りで費用負担することに落ち着きました。 このときも私の意見など聞かず、まともに話し合っていません。 (3)今まで~今回について 以前から相談事や家族間で言い合いになったときには私は自分の意見を聞き入れてもらった記憶がなく、態度悪く接していたことは自覚していますが、果たして私だけが悪いのか腑に落ちません。 父曰く「話の食い違い云々ではなく私が事前に相談しなかったことがいけない、加えて言葉の使い方も知らない、態度も悪い」と言われました。正直なところあえて相談しませんでした。理由は今まで自分の意見を聞き入れてもらい希望通りにならなかったからで、相談しないからには費用も貯金を取り崩してでもやる覚悟でいました。物理的な理由を付け加えると主人と私は正社員同士で毎日ではありませんが平日20時頃まで残業し、土日はプランナーとの打ち合わせで披露宴まで休みがなかったので出向くことが出来ませんでした。(私の実家が遠く車で2時間はかかります) 言葉の使い方は妹は普段はタメ口だが必要なときにはきちんとした言葉を使うのに、私はできていない、ということでした。これに関しては私もきちんとしていたつもりでしたが親はそう捉えていなかったのでしょう。 披露宴が終わり実家に寄ったときに父にお礼を言わずにいたら(ここは本当に頭にありませんでした。恐らく私が父を拒否しているからだと思います)「礼すらできない○○」とボソッと言われたので母が「私のせいですね」とそれで収まりました。 まともに教えられていないから口の利き方も態度のとり方も無礼な人間になったと言わんばかりで、暗に母を非難します。私は父にそのような重要なことを教えてもらった記憶がありませんし、母親だけが教育係ではないと思います。言葉の使い方がまずかったときに途中で正された記憶もないのに、出来のいい妹と比べられてもな、という感じです。 (余計な情報であるのは承知で書きますが私も難関大学を出ていますので勉強の部分では負けていないつもりです。人間が出来ていないということだと思います) 披露宴の費用についてはその費用くらいは親が出そうと思ってくれての、私が向こうのいいように言い包められないように人数割りに持っていってくれたのだそうです。 母曰く父も私も互いが避け合っているのでこのような状況になった、でも自分も私に助け舟を出してやればよかったね、とのことです。 難関大学まで出してくれ、お恥ずかしい話ですが現在の会社も父のコネですので自分の今の環境を作ってくれたのは感謝しています、すべきことだと思います。 しかし本当に心の底から感謝しているかと問われるとyesと即答できません。 結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが露呈され悲しい寂しいし、本当に絶縁するとなれば二度と親の顔を見れないし、親戚との付き合いもなくなるし、それはいけないことだと思うのですが、父から連絡があったら心がざわつき、何で自分はこんなに不出来なのか?生まれてこなければよかったと思うくらいです。 甘えているというご指摘がくるのは覚悟しています。 どうぞご回答お願いします。

  • ふがいない親について

    母はできちゃった婚をし、私を産んで1年で夫の浮気で離婚しました。 その後、今の父と出会い26年にわたり内縁状態でしたが、わたしの必死の説得もあり、去年ようやく入籍しました。 父は、自営業で収入が安定せず、過去に借金もしていたせいで、クレジットカードも作れず、家も借りることができません。 ですが、住んでいたビルがあまりにも古く、不衛生であったため、私自身もそこが実家であることが嫌でたまらなく、引越しを望んでいたため仕方なく名義を貸し、今現在、両親は私の名義で借りているマンションで生活しています。 入籍は、済ませたものの、父の住民票は、祖父のところに置いたままで、現在の住所には母の住民登録のみです。 私自身は、今年入籍し、隣の県で主人と二人で暮らしています。 結婚時、主人の両親、弟、祖母、親類の方から、合計100万近くお祝いをいただきました。私の家からは1円ももらっていません。それでも、私の実家へも同じように誕生日祝いや父の日、母の日の贈り物や実家へ帰った際に食事代を私たちが出したりしています。主人は、一言も不平不満を言いません。 ですが、心の奥でおもうことはあるのではないかと思います。 両親は、貯金もなく、年金も払っていません。最近、両親ともに痩せて、小さくなっている姿を見ると、父が働けるのも、そろそろギリギリだなと感じます。 将来、どうするのかと聞けば、母は簡単に、「生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない」といいます。 主人は、公務員なので、生活保護を受けるにしても、援助はできないのかと打診があると思います。ですが、私たちも結婚したばかりで貯金もなく、収入も多くはないため、決して余裕はありません。 私の名義で借りているマンションは、保証会社のカードを使っての支払いなので、支払いが滞れば、私の名前がブラックリストに載ると思います。毎月、きちんと支払いができるかビクビクしています。 将来、主人にも迷惑をかけると思うと、主人に申し訳なくてたまりません。 父と母に、きつく言うと、すぐ「そんなに嫌なら、縁をきればいい」などと言います。 本当にどうしようもなく、メンタルの弱い、自分に甘い親です。それでも、私にとっては、世界にたった二人の両親で、捨てる、縁を切るなんてできません。 愛情はある両親です。 これから先、両親と縁を切らずに、主人に迷惑をかけずに、暮らしていく方法はありませんか? 親も捨てられないし、主人とも離れたくありません。 どうか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう