• ベストアンサー

花粉症用 目薬

unyakoの回答

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.3

眼科医です。 花粉症の時期はなるべく眼鏡で過ごすことがベストです。 特にソフト系のコンタクトレンズは花粉をレンズが吸着しますのでより悪化します。 また普通の眼鏡を装用して貰うだけで、目に入る花粉を50%も減らせますので一石二鳥になります。 ソフト系なら、毎日使い捨てのタイプなら前日の花粉の吸着の心配もなく、また点眼薬もステロイド系まで使用可能です。 ハード系は、殆どの点眼薬が装用中もさせるはずです。 それでも、ハード系も角膜の上でレンズが動くことが擦るのと同じ作用になって痒みや充血を増加されるので、やっぱり好ましくはありません。 また、医師処方の点眼薬でも、インタールもリボスチンも含めて、ステロイド系以外の点眼薬はあまり効かないのが実情です。 ステロイド系の強いタイプは、副作用(特に緑内障の発生)の関係から眼科医しか処方できません(耳鼻科や内科にはなし)が、大変効果があります。 ステロイド点眼薬には下記のものがあります。 デキサメサゾンやサンテゾーンなどまでは花粉症に用いますが、リンデロンなど特に強いステロイドまでは花粉症では用いません。 白く濁ったフルメトロンも0.1%なら、なんとかステロイドとしての効果を期待できますが0.02%ではあまり効きません。 これらの点眼薬に、さらにステロイド系の内服薬をセットで服用すると、目の痒みも鼻炎もピタリと抑えられます。 ただし、症状なくなってもマスクは必要です。 マスクは眼鏡よりもっと花粉防止効果は高く70%もカット出来ます。 ご相談者は、今年から花粉症の症状とのこと。 ご自分で花粉症と決め付ける前にきちんと眼科と耳鼻科で診断してもらい、杉の抗体を確かに有しているのか血液検査かスクラッチ・テストで確認してもらうのが大切です。 杉以外にも今の時期のアレルゲンには、ひのき・スズメノテッポウ・ススメノカタビラ・ハウスダストなどあります。 花粉症の診断は、ある種の花粉によるアレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎の総称です。 確定診断には、抗体の有無が必要です。自己診断は禁物です。

megjun
質問者

お礼

こんにちはmegjunともうします 昨日は大変貴重で参考になる回答を頂きまして ありがとうございます 早速一度病院に行って 抗体えお調べて見たいとおもいます ありがとうございました