• 締切済み

デジタルカメラ日時変更方法

こんにちは、この前デジタルカメラで記念撮影をしました。が、機械が苦手な私は、カメラの日時変更を設定するのを忘れていて、1年以上も前の日時になってしまいました。とても大事な写真ですので、撮影日時を変更して、CD-Rに記録したいと思っていますが、PC又は、他の方法で、変更できるのでしょうか??私の使っているカメラは、カシオのQV-2300UXです。PCはウィンドウズXPを使用しております。画像管理ソフトはカメラを買った時に付いていたPhoto loader1.1jを使用しております。お願いします

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

現象からすると、皆さんが言われるようなファイルの日付ではなく、写真に写り込んでしまった日付の変更と思います。 画像処理ソフトでできますよ。 ただし、日付の周囲は白抜きになってしまうのをガマンしてください。 (1)ペイントブラシを2つ起動します。 (2)片方のペイントブラシに写真を読み込みます。 (3)もう片方のペイントブラシに好きな日付を文字で入力します。 (4)写真を取り込んだ方で、日付の部分を「選択」ツールで囲み、[Dlete]キーを押します。 (5)日付の方は、「選択」ツールで日付を囲み、「編集」→「コピー」をします。 (6)写真の方で、「編集」→「貼り付け」をし、左上に出るので、(4)で削除した位置に移動します。 (7)写真の方を保存します。 日付の周りが白抜きになるのが嫌なら、(4)の後に、近くの同じ画像を選択して貼り付けし、上に乗せてごまかします。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

ご質問の「撮影日時」とは,ファイル名ではなく,「マイコンピュータ」などでファイルを選択したときに表示される「作成日時」や「更新日時」を変更したいということでしょうか? Jpegファイルのタイムスタンプ(を始めとして各種情報をEXIF情報というらしいです)を変更するには,以下のURLで紹介するフリーソフトが使えそうです。 デジカメ用の便利なソフトが3種類あります。 http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/ 撮影日時の変更には『Exif 日付時刻情報復元ツール』を使います。 最初の一枚を修正すれば,後は計算してフォルダ内の全てが修正できるそうです。 ファイル名も撮影日時にあわせて一括変更するなら,『JPEG Renamer』です。 #1の方の回答でおっしゃっている処理を自動的に行ってくれます。 もう1つある『JPEG Time Stamper』はEXIF情報を画像に表示してくれます。フィルムカメラでよく写真に日付が焼きこんであることがありますがそれと同じこと(それ以上の情報も表示可)ができます。 このソフトを使えば,ご希望のことができると思います。その後CD-Rに焼いてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

マイドキュメントのマイピクチャーに新しいフォルダを作ります。名前は後から撮影日時に合わせて変更します。 フォトローダーから1枚ずつ表示して、右クリックから「名前をつけて保存」で新しいフォルダにコピーする。 CD-Rに焼くのなら、他のPCでも見られるように、この方法を使ったほうがいいと思います。ちょっと面倒だとは思いますが。

関連するQ&A

  • デジカメ画像ファイルの撮影日時を変更したい

     みなさま、お世話様です。デジカメを使用し、旅の記念にいろいろなものを撮影をしました。家に帰って画像のプロパティを見ると、途中までは撮影日時等を正確に記録してありましたが、ある時点から撮影日時が「2002年1月1日00:00:00」になっていました(今日は2005年10月2日なのに…)。  バッテリーの接触が悪かったのか、カメラ本体の日時設定が消えてしまって、このようになったと思われますが、間違った日時の画像プロパティを正しい日時に直すにはどのような方法がいいのでしょうか。検索すると、タイムスタンプを修正するソフトやプロパティを書き直すソフトなどが結構な数出てきますが、どれを使っていいものやら分かりませんので、お教えください。

  • 撮影日時を知る方法

    Windowsの場合「画像のプロパティ」の「更新日時」はファイルを上書き保存した日時、「撮影日時」は、そのファイルがそのストレージ上にはじめて保存された日時だということです。 ちなみに、画像は編集など一切してませんが、確かに作成日時よりも更新日時の方が古い場合もあります。 知りたいのは、実際の「撮影日時」です。 更新日時と撮影日時の情報は保存されている場所が異なるということですが、Windowsでは撮影日時が見られないのでしょうか? 「Photo ExpressViewer」という画像閲覧ソフトを使ってますが、このプロパティでは「撮影日時」とあります。これが、更新日、作成日関係ない実際の「撮影日時」なのでしょうか? つまり、Windowsでは「撮影日時」を知ることはできないのかということですが・・・。 また、画像閲覧ソフトは「Photo ExpressViewer」というソフトを使っているのですが、「撮影日時」の日時の語尾に、(更新日時)と記載されている場合があります。 これらの更新はどういう意味でしょうか? 明らかに実際の撮影日時の時間ではありませんし、変更した覚えがありません(そもそも変更の仕方がわかりません)。知らぬ間に更新されてます。 実際の撮影日時は、作成日ではないのでしょうか? このような場合でも、実際の撮影日時を知る方法を教えてください。

  • デジカメの画像を。

    画像はカシオのQV-2300UXと、Photo LoaderでiMACにとりこんでいます。 そうするとだいたい1枚100KB前後になります。 それをメールに添付しているのですが、もっと軽くしたいと思っています。    で、Photonickを使おうとしたのですが、何をすればよいのかわかりません。 「解像度設定」「サイズ変更」「画素サイズ」などなど、 いろいろ項目があって、それぞれが何を変更するのかがわかりません。 また、今の画像は、画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです。 その表示される大きさを小さくしたり、大きさはそのままで軽くしたり、と いろいろ組み合わせができるのでは? と想像するものの(できないのかもしれませんが)やり方がわかりません。 ソフトの使い方より基本的な考え方がわかっていないのだと思います。 欲張りなことをたくさん書きましたが回答お願いします。 (専門用語等詳しくないので、「大きさ」「サイズ」「軽い」「重い」の解釈まぎらわしかったらすみません)

  • 撮影日時が消えてしまいます

    ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込んだら撮影日時が消えてしまっていました。 そのままメディアに焼いてみましたが出来上がった映像にも日時は残されていませんでした。 やはりPCに取り込む時点で失敗したのでしょうか? それともちゃんと日時は記録されているから表示方法を選択すれば表示されるのでしょうか? 機種は日立DZ-GX3300ソフトはImageMixer3です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラにexifみたいなものはないの?

    デジタルカメラにはexifで撮影環境、撮影した日時、果ては撮影地まで記録できますが、 デジタルビデオカメラでは撮影したデータにそうしたexifのようなものは添付されないのでしょうか?

  • 動画のできるカメラ

    現在、カシオQV2300UX(211万画素)を使っています。  ・これよりも画素が高い  ・動画がとれる  ・使用は室内、1-2m範囲が多いです お勧めのデジカメを教えて下さい    動画はおまけ程度とは思っていますが、実際にお使いの 感想もよろしくお願いします。

  • メールで画像を送りたいのですが・・・

    最近パソコン(iMac)とデジカメ(カシオのQV-2300ux)を購入しました。 そこで、デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、画像の圧縮というのがよく分かりません。 今はPhoto Loaderでパソコンに画像を取り込んでいるのですが、1枚100KB以上になっています。 それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? どんなソフトを使って、どのようにして圧縮すればよいのですか? 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 ながながと申し訳ありませんが、お願いします。

  • DVテープからPCへ記録・撮影日時も記録したい

    【質問】  DVテープを使用したビデオカメラ(ビクター GR-DX35K)から映像をPC(NEC LL750/  T)に取り込んで記録する際、映っている映像の撮影日時も記録したいと思っています。  (撮影時間の短い映像を数年間撮りだめていましたが、それぞれがいつの映像なのかわかる   ように保存したいと思っています)  以下のような状況で試みてみましたが、うまくいきませんでした。良い方法はないでしょうか?  <状況>  ビデオカメラとPCの接続はDVケーブル、ソフトウェアは「DVD MovieWriter for NEC」を使用  しました。  PCに映像を取り込む際、ビデオカメラのモニター上には撮影日時が表示されていましたが、  PCに取り込まれたデータ(MPEG形式)には、撮影日時が記録されていませんでした。  --------  映像をデジタル信号で保存して、後々PCで編集等ができるようにしておければと考えており  ます。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラについて

    フルハイビジョンのデジタルビデオカメラで、SONYのCX180VとCX560Vの違いを分かりやすく教えてください!! 小さい子供の成長記録を撮影することが多いと思いますが、他にも良いものがあれば教えてください! ちなみに私は機械にはとても疎いです…。

  • 撮影日時を残して写真をパソコンに取り込みたい

    スマホで撮った写真をパソコンpcに取り込みたいです。 スマホはiPhoneです。撮影日時をちゃんとデータで残しておきたいです。iCloudでダウンロードした時、撮影日時がデータに残りませんでした。ダウンロードした日付しか残りませんでした。 Google Photoでダウンロードをした時、撮影日時がデータに残りました。 ところが日を改めてGoogle Photoでダウンロードしたら、撮影日時が残りませんでした、、ダウンロード日時しか残りませんでした、、 どうすればいいですか?パソコンに撮影日時を残したいです。 今検討してる方法は、 iPhone端末をパソコンに直接繋いで写真取り込みするやり方です。↓ 写真を写真のままpcに保存する方法 iTunesでバックアップは暗号化されてるため、写真を見れない。 そこで、pcとiPhoneやiPadを接続して、マイコンピュータ上でこの端末が認識されているか確認する。 認識されてアイコンが出てきたら右クリックして写真をインポートを選ぶ。そうすると保存可能である。 昔一回やってこの時は撮影日時が残るかどうか確認しませんでした。 ↑これでダメなら撮影日時を残して写真をパソコン保存する方法がありません。 どうすればいいですか?そもそもGoogle Photoができなくなった意味もわからないです