• 締切済み

デジタルカメラ日時変更方法

こんにちは、この前デジタルカメラで記念撮影をしました。が、機械が苦手な私は、カメラの日時変更を設定するのを忘れていて、1年以上も前の日時になってしまいました。とても大事な写真ですので、撮影日時を変更して、CD-Rに記録したいと思っていますが、PC又は、他の方法で、変更できるのでしょうか??私の使っているカメラは、カシオのQV-2300UXです。PCはウィンドウズXPを使用しております。画像管理ソフトはカメラを買った時に付いていたPhoto loader1.1jを使用しております。お願いします

みんなの回答

• Spur
回答No.3

現象からすると、皆さんが言われるようなファイルの日付ではなく、写真に写り込んでしまった日付の変更と思います。 画像処理ソフトでできますよ。 ただし、日付の周囲は白抜きになってしまうのをガマンしてください。 (1)ペイントブラシを2つ起動します。 (2)片方のペイントブラシに写真を読み込みます。 (3)もう片方のペイントブラシに好きな日付を文字で入力します。 (4)写真を取り込んだ方で、日付の部分を「選択」ツールで囲み、[Dlete]キーを押します。 (5)日付の方は、「選択」ツールで日付を囲み、「編集」→「コピー」をします。 (6)写真の方で、「編集」→「貼り付け」をし、左上に出るので、(4)で削除した位置に移動します。 (7)写真の方を保存します。 日付の周りが白抜きになるのが嫌なら、(4)の後に、近くの同じ画像を選択して貼り付けし、上に乗せてごまかします。

• azuna
回答No.2

ご質問の「撮影日時」とは,ファイル名ではなく,「マイコンピュータ」などでファイルを選択したときに表示される「作成日時」や「更新日時」を変更したいということでしょうか? Jpegファイルのタイムスタンプ(を始めとして各種情報をEXIF情報というらしいです)を変更するには,以下のURLで紹介するフリーソフトが使えそうです。 デジカメ用の便利なソフトが3種類あります。 http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/ 撮影日時の変更には『Exif 日付時刻情報復元ツール』を使います。 最初の一枚を修正すれば,後は計算してフォルダ内の全てが修正できるそうです。 ファイル名も撮影日時にあわせて一括変更するなら,『JPEG Renamer』です。 #1の方の回答でおっしゃっている処理を自動的に行ってくれます。 もう1つある『JPEG Time Stamper』はEXIF情報を画像に表示してくれます。フィルムカメラでよく写真に日付が焼きこんであることがありますがそれと同じこと(それ以上の情報も表示可)ができます。 このソフトを使えば,ご希望のことができると思います。その後CD-Rに焼いてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/
  • amukun
回答No.1

マイドキュメントのマイピクチャーに新しいフォルダを作ります。名前は後から撮影日時に合わせて変更します。 フォトローダーから1枚ずつ表示して、右クリックから「名前をつけて保存」で新しいフォルダにコピーする。 CD-Rに焼くのなら、他のPCでも見られるように、この方法を使ったほうがいいと思います。ちょっと面倒だとは思いますが。