OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macの環境でMDからMP3への録音は可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231193
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (151/163)

パソコン環境は PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 が入っています。この環境で MD から MP3 へ(MP3 から MD ではありません!)録音する手立てはありますか?機器でもソフトでも結構です。
Windows 環境でなら、Kenwood の Mulia(ミューリア)というソフトを使えば可能みたいなんですが、当方は Mac なもので…。
どなたかご教授下さると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デジタル録音ではなくアナログでだったら参考URLの様なUSB接続のサウンドインターフェースを使ってここにMDプレイヤーを接続してやり、まずマックに音楽ファイルとして取り込みます。
あとはその音楽ファイルをiTunes2でMP3に変更してやれば良いかと思います。

Mulia自体もアナログ録音だと思うのですが。

もっといい音で取りたかったら

http://www.soundblaster.com/products/macintosh/

なんかを使ってやればいいですよ。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

asuca さん、早速ありがとうございます。

具体的に教えて下さり、感謝です。
参考URLを覗いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 02:19:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは。
今のところ、デジタル録音する方法はありません。
アナログでならなんとかなりますが。
というかデジタルだと違法性が高いです。
あと、誤解されているかも知れませんが、
MuliaはOpenMG(SonicStage)と同じく、ATRAC3変換です。
音楽業界に嫌われているMP3はまず使用しません。
圧縮率はほぼ同じなんですけどね。
ちなみにATRAC3はMDLPと同じ形式です。
これらのソフトはMDからPCに取り込むことが出来ますが、
そこからNetMDなど対応機種以外には出力不可です。
CD-Rに焼いたりは出来ません。
ちょっと特殊なファイルに置き換えられてしまい、
解除コードがないと再生できなくなっているのです。

僕も大量のMD持ってるから困ってるんですよね~。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

humour さん、早速のご回答ありがとうございます。

>今のところ、デジタル録音する方法はありません。
>アナログでならなんとかなりますが。
さし当たりアナログでも構いません。どのような方法なのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

>というかデジタルだと違法性が高いです。
いま考えているのは「語学学習用に」「あくまでも個人的に利用する」ということです。そのような条件でならなんとかならないものでしょうか。

>あと、誤解されているかも知れませんが、
>MuliaはOpenMG(SonicStage)と同じく、ATRAC3変換です。
>音楽業界に嫌われているMP3はまず使用しません。
>圧縮率はほぼ同じなんですけどね。
>ちなみにATRAC3はMDLPと同じ形式です。
>これらのソフトはMDからPCに取り込むことが出来ますが、
>そこからNetMDなど対応機種以外には出力不可です。
>CD-Rに焼いたりは出来ません。
>ちょっと特殊なファイルに置き換えられてしまい、
>解除コードがないと再生できなくなっているのです。

そうでしたか。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-08 02:13:28