• ベストアンサー

Macの環境でMDからMP3への録音は可能?

パソコン環境は PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 が入っています。この環境で MD から MP3 へ(MP3 から MD ではありません!)録音する手立てはありますか?機器でもソフトでも結構です。 Windows 環境でなら、Kenwood の Mulia(ミューリア)というソフトを使えば可能みたいなんですが、当方は Mac なもので…。 どなたかご教授下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

デジタル録音ではなくアナログでだったら参考URLの様なUSB接続のサウンドインターフェースを使ってここにMDプレイヤーを接続してやり、まずマックに音楽ファイルとして取り込みます。 あとはその音楽ファイルをiTunes2でMP3に変更してやれば良いかと思います。 Mulia自体もアナログ録音だと思うのですが。 もっといい音で取りたかったら http://www.soundblaster.com/products/macintosh/ なんかを使ってやればいいですよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm
EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、早速ありがとうございます。 具体的に教えて下さり、感謝です。 参考URLを覗いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 今のところ、デジタル録音する方法はありません。 アナログでならなんとかなりますが。 というかデジタルだと違法性が高いです。 あと、誤解されているかも知れませんが、 MuliaはOpenMG(SonicStage)と同じく、ATRAC3変換です。 音楽業界に嫌われているMP3はまず使用しません。 圧縮率はほぼ同じなんですけどね。 ちなみにATRAC3はMDLPと同じ形式です。 これらのソフトはMDからPCに取り込むことが出来ますが、 そこからNetMDなど対応機種以外には出力不可です。 CD-Rに焼いたりは出来ません。 ちょっと特殊なファイルに置き換えられてしまい、 解除コードがないと再生できなくなっているのです。 僕も大量のMD持ってるから困ってるんですよね~。

EricCarmen
質問者

お礼

humour さん、早速のご回答ありがとうございます。 >今のところ、デジタル録音する方法はありません。 >アナログでならなんとかなりますが。 さし当たりアナログでも構いません。どのような方法なのでしょうか。よろしければ教えて下さい。 >というかデジタルだと違法性が高いです。 いま考えているのは「語学学習用に」「あくまでも個人的に利用する」ということです。そのような条件でならなんとかならないものでしょうか。 >あと、誤解されているかも知れませんが、 >MuliaはOpenMG(SonicStage)と同じく、ATRAC3変換です。 >音楽業界に嫌われているMP3はまず使用しません。 >圧縮率はほぼ同じなんですけどね。 >ちなみにATRAC3はMDLPと同じ形式です。 >これらのソフトはMDからPCに取り込むことが出来ますが、 >そこからNetMDなど対応機種以外には出力不可です。 >CD-Rに焼いたりは出来ません。 >ちょっと特殊なファイルに置き換えられてしまい、 >解除コードがないと再生できなくなっているのです。 そうでしたか。とても勉強になりました。