• ベストアンサー

タバコのヤニ撃退

TVやパソコンのモニターなどの電化製品にタバコのヤニが つかないようにする素晴らしい商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者さんの言葉に耳が痛いです。 PCやってるとついタバコが進んじゃうんですよね~。 私も喫煙者なので、電化製品のヤニ汚れは悩みのタネです。よっくわかりますです。 …としゃしゃり出てきたわりに、残念ながらいい商品というものは知りません。 案としては、 (1)普段使わない時は主電源を切るかプラグを抜くかして極力ホコリをつかせないようにする (2)他の方の言うようにカバーをかける (3)喫煙場所に卓上サイズの植物を置く(ミリオンバンブーとか空気の浄化に役立ってくれるとか言いますね) (4)部屋の掃除はこまめにする。モニタや卓上などもきれいに雑巾でこまめに拭く。 (5)タバコは換気扇の下か外で!! こんなもんですかね。 結局根本的にタバコをそこで吸うのが諸悪の根源だと思います。コレを正さぬ限りは…。 ちょっとマメ知識 水とサラダ油と洗剤をよーくシェイクしたもので拭き掃除すると、ホコリがつきにくくなるとかいう話です。 この調合がけっこう微妙らしく、ベストの分量でないと効果が薄いらしいので詳しくは検索してみてください。 私はうまく作れずあまり効果は得られませんでしたが私の友達はかなり効果ありと言ってました。 当の喫煙者が本人だった場合対処のしようもありますが、他の家族や職場の人だった場合、よほど口を酸っぱくしないとダメでしょうね。 ご健闘を祈ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

モニターにヤニが付くのでしたら 結構な量のタバコをお吸いになるのですね。 体に悪いですよ~。 体に悪いだけではなく、もちろん家電(特にパソコン)にも悪いです。 モニタなどの汚れは使わないときにカバーをかけておけば良いんじゃないでしょうか? で、汚れたらカバーを代えるか洗う。 基本的にパソコン使用中は吸わないほうが良いと思います。 表面上の汚れを気にしていらっしゃるようですが 問題は内部です。 タールがパソコンの冷却ファンに吸われて パソコン内部に入ってしまうのが一番の問題です。 このタール、内部に蓄積して冷却効率を下げたり 基盤をべとべとにしてしまったり、悪い事尽くしです。 ファンの吸気口にフィルターを張る事も考えましたが それはそれで冷却効率を下げてしまいます。 デスクの上に本体を置かないというのも手でしょうが (タバコの煙が直接かからないところに置く。デスク下とか) それでも部屋を密閉している限りヤニはたまります。 会社のパソコンが2台それで駄目になっています。 修理の人には「買い換えたほうがいい」といわれてしまいました。 上記の理由がありますので ・パソコンを使うときには吸わない。 ・パソコンを使わないときにはカバーをかける で、ある程度対処できるのではないでしょうか?

• simakawa
回答No.1

タバコをそこで吸わないか止めれば一挙解決です. 目には見えませんが肺の中はタールがもっとべったりこびりついています.これをきれいになるのは10年単位の時間が掛かります. マイペットはすばらしい洗浄剤ですが,たばこの害を防ぐ手立てはありません.これほど有害なのです.