• 締切済み

段落の書式について(word2000)

telescopeの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「ツール」-「オプション」の「表示」タブで、 [編集記号の表示]の中にある「段落記号」のチェックをはずすと消えます。 その名のとおり「段落」を表す記号なのでしょうね。

関連するQ&A

  • ワードの段落記号いらない

    段落記号が出ないようにしたい。ヘルプから検索し、ツールバーの編集記号の表示/非表示ボタンをクリックしても変化無し。行頭に番号を置くと改行ごとに次の段落番号が出てしまいます。これを出ないようにしたいのですが。

  • Word 改ページ行が次のページの最初の書式になってしまう

    MS Word 2002および2003にてスタイルと書式の「書式」を多用していますが、 改ページをした際に、改ページ記号(横線)のある行が 次のページの一行目の書式になってしまうので困っています。 例えば1ページ目の最後で改行し、2のページの一行目の書式設定(種類は「段落」)で 罫線や網掛けをかけると、1ページ目の最後にも同じ罫線や網掛けが出てしまいます。 その状態で、1ページ目の改ページ行の書式を直すと、 今度は2ページ目の一行目がその書式に引っ張られてしまいます。 現在は苦肉の策で2ページ目の一行目にごく小さな段落(書式)を 挿入するなどして対応しています。別の策として・・・ (1). セクション区切りを使用することで回避できる ことは検証済みなのですが、セクションを区切る論理性がないのに セクションを使うのには強い抵抗を感じます。また、 (2). 段落書式で「段落前で改行する」に設定すれば回避できる ことも確認済みですが、それだと同じ書式を2種類 (段落前で改行するものとしないもの)に分けなければならないので、 (1)と同様、内容編集による改行位置調整が非常に煩雑になり、実用には向きません。 これはもう仕様とあきらめるしかないのでしょうか? もしより良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • ワード2003を使っています。

    ワード2003を使っています。 編集記号の中で改行記号のみ表示して、スペース記号を表示させたくないのですが、「ツール」→「オプション」→「表示」→「編集記号の表示」の中の「任意指定の改行」のみにチェックを入れて他のチェックをはずしました。 その状態で「OK」を押してワード画面を見ると、改行記号も消えています。 おかしいなと思い、「編集記号の表示/非表示」ボタンで表示させると、またスペース記号が復活しています。 あれ?と思い、もう一度「ツール」→「オプション」の流れで「表示」の設定部分を見てみると、「すべて」にチェックが復活しています。 何度やっても「すべて」へのチェックが復活してしまいます。 目的は、「改行記号」のみを表示させて「スペース記号」を表示させないことです。 どのようにやれば成功するでしょうか。 どなたかご存じの方、ご指導願います。

  • Word 2010 段落スタイルを常に表示

    Word 2010の文書で、10種の段落スタイルを設定してあります。 現在カーソルのある段落が、その10種の中のどの「段落スタイル」であるかを常に確認できるようにしておきたいのですが、段落スタイル名をどこかのリボンに常に表示させることは出来ますか? カーソルのある位置の「フォント」は、ホームタブのフォントのところにボックスで表示されていますが、それと同じような形が望ましいです。(以前の2003ではこれがありました。) スタイルグループの中の「クイックスタイル」では、常に表示させることができるのは5つで、それ以外はスクロールしなければならないので面倒です。 スタイルウィンドウは、10種の「段落スタイル」以外のもたくさん出てくるので、これも面倒です。スタイルウィンドウに10種の「段落スタイル」しか表示させないように出来るのであれば、その方法でもいいです。 なお、下書き表示において段落スタイルが表示させるようにするオプション設定は知っています。が、「印刷レイアウト」表示での方法をお聞きしています。 よろしくお願いします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • ワードの段落について

    初歩的な質問ですが、ワードで新しい文書に、他からの文書をコピーし、貼り付けると妙に段落の間隔が広がってしまいます。 最初に貼り付けたところは狭い間隔なのですが、エンターで改行すると広がってしまい、広いところと狭いとこができてしまいます。 文書の全てを選択して、書式/段落で設定しなおしても直りません。 バックスペースキーで前文につけて、エンターで改行しなおしてもなおりません。 どうしたら同じ間隔に設定できますか。

  • ワードの段落罫線について。

    ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

  • word2003 段落について教えて!

    こんばんは wordで「・」と入力して改行すると、次も勝手に「・」(段落)が付きますよね。この状態でTABを押すと次の記号(右矢印みたいなの)に移行します。 これを繰り返すと、最後は手裏剣みたいなマークになりますよね。 そこで質問なのですが、この手裏剣以降に段落をつけることができないのでしょうか?つまり段落数をもっと増やしたいのです 現在は「・」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」の9つまでしか段落を作れません。 よろしくおねがいします。

  • ワード、段落記号について

    文字列の移動についての質問です。 文字列を選択して、目的の場所に移動する場合、段落記号を選択したときと 段落記号を除いて文字のみ選択した場合では、移動の仕方が違うように思います。でも、それがどうしてそうなるのかがわかりません。 うまく説明できなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ウィンドウズXP,WORD2002を使っています。