OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鈍い音?がするようになりました

  • 困ってます
  • 質問No.231186
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

最近、1、2時間ほどノートパソコンを使いつづけると、別にCD-R等を使っているわけではないのに、使っているかのような鈍い音(といっても、実際には違う音なのですが、ウィーーンって感じです・・)がするようになってきます。しかも、1分近く!?続いておさまったと思ったら、またしばらく経つと繰り返します。裏を触ってみると、熱を持っているのでそのせいでしょうか?それとも、無理に働いてしまっているのでしょうか?解決法をご存知でしたら、教えてください。ちなみに、SHARPのメビウスで、約2年使っております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

同じような状況にデスクトップパソコンで遭遇し、
サポートに相談しましたら「電源のファン」を疑われました。

ふたを開けてみてみると、
CPUのファン=ずっと熱を逃がすために動いている
電源のファン=温度によって時々動く
ので、kousukeさんの場合も電源のファンの可能性があります。

もっともノートとデスクトップでは内部構造が違うので
中身を見てみないと即答はできません。
(両方併用の可能性もありますね)

音が異常にでかくなるようならそれはオーバーヒート=
故障の前触れになりますので、マシンをあまり使わないときを見計らって
点検に出すのが無難でしょう。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

丁寧な回答、ありがとうございました。頻繁に鳴って、けっこう気になるので、点検に出してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 23:42:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

その音は多分CPUを冷やすためのファンの音だと思いますが? 以前は鳴らなかったのですか?もしかしたらファンの調子が悪いことも考えられます。 気になるのでしたら点検してもらっては? ...続きを読む
その音は多分CPUを冷やすためのファンの音だと思いますが?
以前は鳴らなかったのですか?もしかしたらファンの調子が悪いことも考えられます。

気になるのでしたら点検してもらっては?
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

以前から鳴ってたと思うんですが、頻繁に鳴るようになったので心配してました。気になるので、点検してもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:37:45

  • 回答No.2

ノートパソコンってかなり発熱しますよね。 こんなのどうでしょうか? 3℃くらいは下がるようです。 私はもっと安いのを使っていますが。 ...続きを読む
ノートパソコンってかなり発熱しますよね。
こんなのどうでしょうか?
3℃くらいは下がるようです。
私はもっと安いのを使っていますが。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

良い提案、ありがとうございます。そういうものがある事自体、知りませんでした。是非、探してみて利用したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 23:40:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ