• ベストアンサー

電話とインターネット環境を整えるにあたり

このたび北区に引っ越してきました。 これまで住んでいた所ではケーブルテレビだったので 今回も、TVと電話とネットがセットになっている ケーブルテレビのプランに加入しました。 ところが、実際に使ってみると、TVは良いのですが、 ネットをルーター経由で複数のPCで使おうとすると 2~3秒に1回くらいの頻度で接続が切れたり、 電話も、IP電話なのですが、 宅配便の自動受付センターでの操作が上手く行かなかったりと かなり不便です。 このため、TVはこのままケーブルテレビに加入し、 電話とネット回線だけを他のプロバイダなりのサービスに切り替えようかと思っています。 つきましては、どこかお勧めのサービスがありましたら 教えていただけないでしょうか。 現在は、CATVは「北ケーブルネット」なのですが、 ADSLであれば他のプロバイダを使用しても良いようです(当方マンション住まいです)。 光については、まだ導入されていないようです。 電話も、IP電話だとフリーダイヤルにかけられないし、 留守しがちな環境で、宅配便の自動受付センターが使用できないのは かなりの痛手なので、普通の電話回線が良いと思っています。 なお、現在のCATVは、ルーターを使用しての複数台接続のサポートはしておらず 自力ではどこを直せば良いのか解らないため、 CATVでの複数台接続は諦めています。 色々と不足している情報があるかとは思いますが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#134651
noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは、ANo1です。 >仕事上、どうしても極力高速なインターネット回線が必要になります。 とはいっても、ケーブルテレビくらいで十分ですので、20Mbpsくらいあれば良いのですが…。 え~と、実測で20Mbpsですか~(大汗) ADSLでこの速度が欲しいのでしたら、よほどの環境でないと出ませんが・・・(苦笑) 線路距離が1KM以下(出来れば500m位)、伝送損失も1桁か15dBぐらいで、50Mクラスの契約速度でしたら、出るかも知れませんが・・・ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html http://www.acca.ne.jp/cgi-bin/area/chk/db_chk.cgi 自宅サーバーでもされているのですか? また、ケーブルTVでも20Mbps以上出るのは少ないと思うのですが・・・ ま~、ADSLですとよっぽどの好条件かしか出ませんし、なんかの拍子で速度低下をしますので、この位の安定した回線速度が欲しいのでしたら、光しかないと思います。 お住まいが3階以下でしたら、なんとかマンションの大家さん(管理会社、賃貸の場合)か、管理組合(分譲の場合)の許可をとって、TEPCOでファミリータイプ(戸建て用)の光ファイバーを引かれた方が良いかも・・・ http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A13005052606.html では!

noname#134651
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 やはり光しかありませんか…。 今の住まいが5Fなので、ファミリータイプの適応ができず、 それも断念していた所なんです。 自宅サーバーをたてているワケではないのですが、 大量のデータの送受信を行う機会が仕事で多いため、 通信遅延やラグはできるだけ少ない方が良いのです。 できればこの機会に光に…とも考えていたのですが もう少し、他社も検討してみようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、現状は、ケーブルTVのIP電話を使用していると言う事ですが、NTTの固定電話は無くて、電話加入権も持っていないと言う事ですよね。 また、IP電話と言うのはこれの事ですか? http://www.kitanet.co.jp/kitaqnet/index.html でしたら、まずはNTTの固定電話を引かないといけないのですが、これには電話加入権(NTTで買うと、37800円)が必要です。 どなたかお知り合いが余計に持っていて、無料で貰えるのでしたら良いのですが、そう言う事は無いのでしたら、ADSL加入で電話加入権を無料or格安で貰える所が良いでしょう。 また、ADSLはNTTの電話局からの距離で、実際の回線速度が変化(繋がる、繋がらないor遅い、良く切れる)します。 まずは測ってください、電話番号の入力が必要ですので、無かったら近くの分かる所(会社やコンビニなど)の電話番号で良いです。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 線路距離が2KM以下でしたら、ここで電話加入権を無料で貰って、ADSL8M、IP電話無しなら、月4000円弱。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ 線路距離が4KM以下でしたら、この業者で加入権を貰えば、OCN ADSL(ACCA)3M、IP電話付きで、月4800円。 http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/ocn_adsl.htm この二つでしたら、1~2Mbpsぐらいは期待出来ますので、メールやサイト(Gyaoぐらいなら見れるかな?)を見るぐらいでしたら大丈夫でしょう。 その他に「電話加入権、ADSL、無料」などで検索すれば、イッパイ業者が出てきますので、その中から探されても良いでしょう。 また、電話加入権が必要ない、KDDIのメタル電話+メタルネットDION ADSLと言う手も有ります。 http://www.dion.ne.jp/service/metal/index.html では!

noname#134651
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、電話の加入権は所持していないので、まずはそれも必要になります。 NTTからの距離は帰宅後計ってみようと思いますが、 ひとつ補足し忘れていたことがあります。 仕事上、どうしても極力高速なインターネット回線が必要になります。 とはいっても、ケーブルテレビくらいで十分ですので、20Mbpsくらいあれば良いのですが…。 なお、予算的には、とりあえずは値段の上限は考えずに検討したいと思っています。

関連するQ&A

  • 引越先がインターネット接続可・接続環境CATV

    引越予定で現在検討している物件の設備欄に、 ・インターネット接続可・接続環境CATV ・地上デジタル ・CATV とありました。 現在、フレッツ光回線・OCN・ひかりTV・ひかり電話を使用しています。 この物件に引越をした場合、回線やプロバイダ、ひかりTV等を解約して あらたにCATVを契約しなくてはならなくなるのでしょうか? ケーブルテレビのサイトを見るとインターネット接続や電話もすべてこみの お得パックのような料金セットもあるようなのですが、本当にお得になるのでしょうか? ケーブルテレビに関してよくわからず見当違いな質問になっていたら申しわけありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • インターネットに接続できません。

    Win XPでケーブルTVのプロバイダーでインターネット接続しています。 複数のPCを使っているので corega WLBAR-11というルーターをつけて接続しているのですが おとといよりルーターを介するとインターネットに接続できません ルーターをハズすとつながるのでプロバイダーの問題ではなく ルーターの問題だとは思うのですが 設定のことがまったくわかりません。 このような場合まず何をすればいいのでしょう? 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 固定電話とインターネット

    引越しを機に、固定電話とインターネットを新しくしたいと思っております。 現在はマンションがジェイコムに加入していたため、電話もネット接続も、CATVも半額でした。 今度は自分で払うので、CATVは引かないで電話とネット接続だけをどこかに決めたいのです。 新規で電話回線を引き、パソコンをつないでインターネットを 接続したいのですが。 今は、凄い数の会社が宣伝していて、どこが一番安いのか分かりません。 息子がパソコンで映画配信したり、動画もたくさん取り込みますので、 ブロードバンド(?) が出来ること。 速いこと。 が条件なのですが・・・。 ケーブルテレビはつなぐ予定ではありません。 NTTのフレッツ光で、電話回線も引くのがいいのか。 ジェイコムなどがいいのか・・・。 ヤフーの光がいいのか・・。 どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • インターネットTV電話とIP電話

    インターネットTV電話はどうやって接続するのでしょうか? CCDカメラとマイク付きヘッドホンもあります。 ネットミーティングを立ち上げて、社内で試みたところ、 無事接続する事が出来ました♪(相手の顔もみれますし、声も聞こえました) それで、いざ、外部とやってみよう!とトライしたのです が、「応答しません」のメッセージがでて繋がりません。 環境としては、 こちらは社内LANを組んでいて外部との接続は、ADSLモデムルータ(DHCPサーバー機能使用)を使用しています。<プロバイダはイーアクセスでちなみにグローバルIPは固定ではありません。> 相手方はほぼ同じ環境ということです。 いろいろみたのですが、まず、基本的な事がわかってないかもしれないので・・・。 (1)IP電話とインターネットTV電話の違いがます知りたいのと。 (2)ネットミーティングにて外部との接続の時に他にどういうことが必要なのか この(1)と(2)について分かる方、どうか教えて下さい。

  • LAN回線からインターネット接続できず困っています。

    既存の宅内LAN配線をしようして、インターネットに PC、テレビ、HDDレコーダーを接続したいのですが 宅内のLAN配線で減衰するのか?接続できません。 実施したい接続は CATVモデム---有線---ルーター付無線LAN---有線--TV                    ---有線--HDDレコーダー                    ---有線--HDDレコーダー                    無線でPC3台 なのですが、ルーターを噛ますと接続できません。 1、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム---ルーター---PC                    ↑        2メーターのストレートケーブル 2、下記接続ではインターネット接続不可 catvモデム--ルーター----○----○----PC                 ↑      ↑      ↑            2メーターの  宅内LAN配線  2メーターの            ストレート   15メートルの  ストレート            ケーブル    ストレート   ケーブル                     ケーブル 3、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム---------------○--------○------------PC                 ↑     ↑     ↑          2メーターの  宅内LAN配線  2メーターの          ストレート    ストレート  ストレート          ケーブル    ケーブル   ケーブル                  15メートル 4、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム--○------○---ルーター---TV       ・                           --HDDレコーダー          ↑       ↑       ↑    ↑        2メーターの 宅内LAN配線   2メーターの        ストレート   ストレート     ストレート        ケーブル    ケーブル      ケーブル                 15メートル ※接続変更前は4番の接続で使用していましたが、別の部屋に  HDDレコーダー設置したのでこのレコーダーもインターネットに  接続するためにケーブルモデム設置部(2階情報ボックス)に  ルーターを移動しそのボックス内の各部屋へのLANケーブルを  使用してルーター機器間を接続したいができません。  いろいろ書きましたが、ルーターのLAN側ケーブルの長さが変化しているだけだと思うのですが うまくいかないので、どうかご教授願います。(宅内にLAN配線済みなのでどうしても有効に活用したい)  (他、未使用のルーターをブリッジ接続しTV直近に配置して試したがNG。ハブもNGでした。) 使用機器 無線LAN バッファローWHR-G54S TV パナソニック TH-50PZ600 レコーダー パナソニック DMR-BW830 レコーダー 東芝 RD-S302

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • インターネット接続・プロバイダー

    少し特殊なケースかも知れませんが、次のようなことが出来る方法または情報を教えてください。 現在J-COMでTVも電話もネットもやっています。ネットは40Mコースで運用しています。 この環境で一時的にJ-COMの電話回線を使って別のプロバイダーを通じてネットに接続したいのです。 当然電話料金が別途かかるのは承知しています。 NTTフレッツの回線を使って他のプロバイダーを使用するのは見かけるのですが、J-COMのCATVではどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビにインターネット接続すると?

    1.パソコンを起動しなくても、テレビだけでネットが可能なのでしょうか? 2.プロバイダー料金を新たに払うのでしょうか? 接続環境 ケーブルで、テレビを見て、ネットも繋いでます。 テレビのカタログには、PCに繋いであるルーターからテレビを繋ぐようです。 LAN端子に配線するとなってます。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビ会社とインターネット契約をすれば民放だけは見られる?

    引っ越し先(戸建)にはTVアンテナがまだ設置されていません。 CATV(ケーブルテレビ)がいいのですが、CATVの多チャンネルは不要なのです。 CATV会社とインターネット接続の契約のみを行うと、 自宅までCATV会社からケーブルが引き込まれると思うのですが、 そのケーブルにTVをつなぐと、NHKと民放だけも視聴出来るのでしょうか?

  • 同軸ケーブルでインターネット利用

    テレビの同軸ケーブルを使ってインターネット接続ってできますか? 既設のマンションではUTP配線は難しいと思うんです。そこで、TV共調用のケーブル(同軸ケーブル)にインターネット接続用周波数をのせて、各家庭でテレビとインターネットができないかなあって思っているんですが、考え違いですか? CATVは似ていると思うんですが、CATVだと配線しなきゃならないと思うので現在のTV配線を何とか利用できないかと思うのですが教えてください。 できれば参考URLを紹介下さい。