• 締切済み

科学忍者隊ガッチャマンのBGMについて

昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

• 131313
回答No.1

「驚異の世界」はどこの局でしたっけ。関西ならば4チャンネルTBS系でしたか、それとも10チャンネル読売系 八木治郎ナレーションでしたっけ。ただ、別の番組に違う番組のオリジナル曲が使用されることはよくあることで、「西部警察」の第1話前編か、後編か忘れましたが、にスペクトルマンのBGMがかかっていたのを思い出しました。おそらく「ガッチャマン」の曲を流用したものと思われますが、ボブ佐久間の曲ではないかなと思います。「ガッチャマン」自体が何人かの作曲家の曲を使っていたので、あまり自信はないですが。

osietecoo
質問者

お礼

たぶん僕も使い回しだと思います。十数年前にFM放送でフルコーラスで聞いたので、ボブ佐久間氏の曲だとしたらタイトルとかレコードがあると思うんです。もう少し情報待つことにします。ありがとうございました。