• ベストアンサー

競馬が趣味の人へ何を贈ったら?

実家の父親がわけあって、1年ほど親戚の男性(50代独身)の所で居候をしており、今回やっと長女である私の近所へ引越が決まりました。大変お世話になったので何かお礼をしたいと思っています。唯一競馬が趣味のいとこなのですが、何を贈ったらいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • po-po
  • お礼率97% (38/39)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.2

 日常生活用品でも、競馬に絡めたグッズってありますからね。1万円くらいの予算でいったら、 ・ネクタイ、ハンカチ(ポロ社じゃなくても結構馬柄はある) ・酒(洋酒ならホワイトホースとか、あと日本酒でも府中など競馬場そばの酒屋には「府中競馬」とかズバリの銘柄あることも) ・灰皿、携帯灰皿、万年筆、、、 あ、そうだ、しゃれの効いた小物でokでしたら、参考URLに載せておきましょう。こんなのありますよ! 競馬へのこだわりは人それぞれなんで、グッズがいいかこだわり品がいいか、相手の方の人となりをよく見て、選んであげて下さいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/horseshoe/all.html
po-po
質問者

お礼

お酒は飲まないので、たばこはカートンで添えようと思っていますが、一緒に携帯灰皿もいいですね。 グッズのサイトも拝見させて頂きましたが、いろんな物があって楽しいですね。 この中からでも何か1つ添えたりして、セットにしてもいいかも、と思いました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • geva
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

50代で競馬が唯一の趣味のあなたの従兄弟は、ちょっと淋しいですね。独身ですか。 お父様の件でのお礼なら、競馬に限らない方がいいのでは。もし独身なら日常生活のなかで、なかなか男が買いに行かない物とか、衣料関係とか、お父様が居候したことにより彼にとって負担が増えたこと(お酒やタバコ、掃除機など)とかに関係する物を考えたらどうでしょう。 競馬が趣味でも、グッズが欲しいという50代は少ないのでは。それでもこだわるなら、靴とかジャンパーとか、東郷神社のお守りとか、どうですか。

po-po
質問者

お礼

日用品に関しては父親と相談してみます。ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

競馬というのは、資金がないとできません。最近の有名なレースも荒れ模様で、なんとか自信を持って、少し不確かな馬でも投資する必要があります。しかし、そういうのは、もともと当たらないものなので、もうひとまわり厚く買っていたらよかったと思うことも多いのではないでしょうか。 つまり、馬券の購入資金ですね。たとえ、1万円でも、こういうラッキーマネーは、縁起がいいので喜ばれると思います。

po-po
質問者

お礼

そうですね。私も何も思いつかなければ現金がいいのかなぁ、とも思ったのですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死因贈与による相続

    父親が亡くなりました。姉妹二人です。長女(既婚)は10年前から父親との喧嘩で実家にも寄り付かず2回の病院付き添いにも交通費を要求しました。次女は父親の近所に住み毎日の世話をしていました。生前から長女には何も残さない・全てを次女に渡すと親戚にも公言していました。親子の会話録音にはその旨が残っています。しかし長女が遺留分を盾に問題が起きています。この様な場合、どの様に対処したら良いのでしょうか?。

  • お墓の維持について

    お墓のことについてご質問します。 僕には父親がいて、父親は長男です。 父親には、三人の姉妹が居て、それぞれ子供(僕にとっては従兄弟)がいます。 僕は40代ですが、独身なので、父親の死後、お墓の管理は僕だけになります。 僕が死んだら、お墓の管理はどうなるのか。 生きているうちに何かしなきゃいけないことは無いのか? このままだと、僕が死んだら、葬式をあげる人もいません。 僕は、持病があるので、なかなか、すぐに結婚できるとも思えません。 親戚には僕の持病のことは話していません。 一般的なことでも良いので、何かご存知でしたら、宜しくお願いします。

  • 男性不信。けど、ずっと好きな人がいる

    うまく伝わらなかったらすいません。現在、30代の女です。友達と同居しています。性処理もその同性の友達とします。 私は元々は普通に男性が恋愛対象でしたが、大学で入ったサークルがいわゆるヤリサーで、好きでもない人に処女を奪われ卒業するまでに2回堕胎を経験しました。 それから男性を恋愛対象とすることなく、実家で数年過ごしました。 しかし、15歳の時からずっと憧れてる人がいます。相手は従兄です。2つ上で、何でも話せて、イケメンで(笑) ただ、従兄が好きとは言えず、うちが本家なので年中行事の時にのみ会う感じで… 彼の家の近くに住めば会えるかも何て思って引っ越し、近所でパートをしました。5年間くらいでしょうか?しかし会えたのは1回切りで向こうには彼女が一緒で、ショックをうけ、大学でのことも思い出してしまい、難治性パニック障害を発症。 その病気の自助会に入会し、いまの友達と知り合いました。彼女はデートDVでやはり堕胎を経験しており、何でも話せるようになりました。 一緒に住み始めて数年後、関西に引っ越しをしました。(従兄は好きだけど告白できないし、彼女と生活するのに手狭、環境を変えるため)現在は関西に住んでいます。 ここ数年は思い出さなかったのですが、最近従兄が夢に出てくるようになり、胸が苦しいです。会いたい。 ありふれた名前のため、同じ名前をみると切なくなる。 告白できない理由は、フラれた時に親戚なのでギクシャクするのが怖いためです。 みなさんは、叶わない恋を思い出して苦しい時はどうしていますか?唯一、従兄だけは失いたくないし、愛せます。そんな思いのため、結構しんどいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転勤先で仕事や趣味がみつかるまで

    30代女性です 子供はいません。新しい引っ越し先に行くたびに 仕事や、趣味など、ある程度人とつながりができるまでは、話すひともあまりおらず非常に神経がつかれてしまいます。近所付き合いがない場所などはなおさらです。 転勤族の方、どのようにされていますか。アドヴァイス頂けると嬉しいです

  • 競馬の情報商材に対するトラブル。

    こんにちは。いつもお世話になっています。半年ほど前、オークションにて競馬の予想法を販売していました。価格は3000円です。多くの方から参考になった。当たったなどありがたいお礼の言葉をかけていただきうれしく思っていました。所が9月の末にある方から予想法を買いたいとメールがありました。私が、私の予想法は、競馬を趣味として楽しみ、趣味の範囲で競馬をされる方向けに作った予想法です。それをご納得されるならお考えください。と言いました。その時、値段が高いので買えないと少しオークションではありえないような発言をされたのであまり相手にはしていませんでした。その後、何度かメールが来て、私がお金がないならわざわざ私の予想法を買っていただく必要はありませんよ。私が買うレースがあれば予想を送るので。と言った所、その方が、「それでは意味がありません。私はあなた様の予想法がどうしても欲しい。」と言ってきたので、取引しました。所が、内容が難しいだと、限定販売と書いていたのに、また販売しているなどとにかくクレームを言ってきます。私はメールにて最善の説明、対応はしました。やはり無視するのが一番でしょうか??

  • 実家は他人名義です。取り壊し費用は誰が持つべきか。

    私の父親は農地と土地家屋を私の従兄弟に相続して亡くなりました。父は生前、従兄弟や親戚に入退院のときなど世話になり私も家業と違う仕事をしていて父の世話をすることが出来ないでいたので相続のことなどは解決しています。 従兄弟は私の実家を取り壊すため私に半分取り壊しの費用を求めています。心情的には費用を半分出してやりたいところですが、それなりの金額もかかることですし登記上でも従兄弟名義の家屋の取り壊し費用を出すべきか悩んでいます。 私が心にひっかかっているところは、父は亡くなる前から実家を月額1万円で貸家にしていて父が亡くなってからの家賃収入約30ヶ月分を私の受け取りにしていました。すでに従兄弟名義になっていた実家の家賃収入分くらいは返さなければいけないかと言うことです。 お知恵をお貸しください。

  • フラダンスが趣味の女性へのプレゼント

    女性へのプレゼント(お礼)で悩んでいます。 相手は30代半ばの女性です。 私は男ですが、その人とは長い友人関係でプレゼントを渡すことについてもお世話になったお礼で下心無しです。 趣味でフラダンスをしている人なので、フラダンスをしている人が役立つ、もしくはもらって嬉しいものが良いかなと思っているのですがどういったものが良いでしょうか? 予算は5千円くらいまでが理想なのですが可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼んでも来ない親戚は身勝手すぎませんか??

    疎遠になった親戚とかではなく 正月などで必ず顔合わせするような親戚関係の話です。 今度、私が結婚式を挙げるのですが 母方のイトコ1名と父方のイトコ1名が欠席すると連絡が来ました。 母方のイトコ1名は女性(独身)なのですが 現在、無職で実家暮らし、結婚式に出るとご祝儀3万払わなきゃいけないしで 母親がご祝儀出してくれても無職だし出たくないと言ってるそうです。 また、父方のイトコ1名は男性なのですが 親友の結婚式とかぶってるから行けない 引き出物とかもいらないから欠席でっと電話が来ました。 普通、親戚の結婚式って出ませんか? 2人とも既に30代だし、いい大人が結婚式も出ないっておかしくないのでしょうか? 男性のイトコの方なんて親友を優先するっておかしくないですか? それとも私がズレてるのでしょうか?

  • 引っ越しするタイミングについて

    就職活動のために、親戚の家へ居候していました。就職活動の拠点から実家が遠方なので、仕事が決まるまでは拠点付近の親戚の家に居候させてもらい、その後一人暮らしをする予定でした。 先日採用が決まり、3か月間試用期間があるのですが、引っ越しをするなら社員登用が決まってからの方がいいのか、今から引っ越しの準備をすすめていく方がいいのかと考えています。 みなさんの意見、アドバイス、体験談など教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 40歳前後の男性(趣味友)にお礼がしたい

    私30代女です。 10年以上前にネットで知り合い、一時疎遠になってたのですが数年前に某SNSで再会し、 再び交流している趣味友達(40歳前後の独身男性)が居ます。(私は既婚者です) 複数の趣味が合うので、共に友人として食事やお茶をしたり、コンサートなどに行ったりしています。 会うと、趣味のものの冊子やCD、旅行のちょっとしたお土産をいただくのですが、私は何もあげていません。 いい年をした大人がお礼も出来ないなんて…と思いますが、どうしても 気を使わせないような、さり気ないお礼の仕方が思い浮かびません。 プレゼントも考えたのですが、大袈裟でしょうか。 その方は秋に誕生日なので、誕生日プレゼントも考えていますが、彼女でもないのに大袈裟ですかね…。 何かいいアイディアなどあれば、宜しくお願いします。