• 締切済み

ブルーザー・ブロディ

madoushiの回答

• madoushi
回答No.5

こんばんは。他の方がおっしゃるとおり、プエルト・リコにおいて、プロモーター兼レスラーのホセ・ゴンザレスに刺殺されてしまったようです。トラブルのもとは金銭、それからマッチメークなど、上げられていたと記憶しています。もともとプライドの高いレスラーだったので、自分に対する扱いに気に入らない点があれば、すぐにキャンセルしてしまうこともあったようです。一時全日本プロレスから新日本プロレスに移籍した時、故・G馬場さんが他のアメリカのプロモーターから、「よくあんな男を6年もブッキングし続けることができたものだ」と感心された、という話を週刊誌で読んだことがあります。その新日ではやはり扱いが気に入らず、特に当時はA猪木がすべてみたいなマッチメークでしたから、当然のごとく全日へリターンしてしまいました。ただ、彼が刺された直後、すぐに救急車が来ていれば延命できたのではないか、という噂もあったようで、その時現場にいたレスラーたちからはよく思われていなかったのかもしれません。全日リターン後、一度はJ鶴田を破ってインターナショナル王座に就き(仙台で陥落しましたが)、ファンと抱き合って喜んでいた姿のTV中継を今でもはっきりと覚えています。私は鶴田さんのファンですが、彼の生涯を通じて、親友はS・ハンセンで力量が比肩するライバルはB・ブロディではなかったかと思います。サイドスープレックスの掛け合い、ゴリラスラムとジャンピングニーパット、そして仙台でのバックドロップホールド、私も7月18日を忘れられません。また、彼が死んでしまったからこそ、鶴田さんは後輩たちの壁となることを選べたのだと思います。当のホセ・ゴンザレスは罪に問われることはありませんでしたが、私は彼を憎みます。