OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口座開設について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231135
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

銀行に口座を開く際に、何を持っていけばいいのでしょうか。
また学生の場合、生徒手帳などもいるんですか?

またUFJ銀行にある箱(?)みたいなもののなかで、口座は開けるんでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

こんにちわ。金融機関での新規口座開設時の確認書類ですが
私がいた金融機関では「各書類として認められるもの」の中に
学生証は入っていました。高校生なんかは生徒手帳でも受付は
していましたが、出来れば親御さんに保険証を借りてきて欲し
いと頼んでいました。金融機関によっては税金の納付書・公共
料金の領収書でも受付してくれる所があります。まずは作りた
いと思っている金融機関に問合せるのがいいと思います。
印鑑と現金を忘れないでね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

用意するものは、(1)公的機関が発行した身分を証明出来るもので
運転免許証、健康保険証、住民票などで生徒手帳は駄目でしょう。
(2)印鑑(シャチハタなどの変形しやすい印は不可)です。

口座開設は窓口で行うか郵便(メールオーダー)で行う方法だけ
だと思います。
箱の意味が今一つ不明?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

以前は、学生証で口座を開設できましたが、現在はダメかもしれません。 また、銀行によっては、住民票の住所と同じ住所でないと、キャッシュカードの送付をしてもらえない場合があります。学生さんの場合で住民票を移していない場合は、注意が必要です。
以前は、学生証で口座を開設できましたが、現在はダメかもしれません。
また、銀行によっては、住民票の住所と同じ住所でないと、キャッシュカードの送付をしてもらえない場合があります。学生さんの場合で住民票を移していない場合は、注意が必要です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/57)

学生証はダメだと思います。公的な証明証が必要です。住民票、健康保険証、運転免許証、パスポートなどが必要です。もちろんはんこも必要です。「箱」では尋ねることはできると思いますが、実際口座を開くのは来店か、メールオーダーになると思います。
学生証はダメだと思います。公的な証明証が必要です。住民票、健康保険証、運転免許証、パスポートなどが必要です。もちろんはんこも必要です。「箱」では尋ねることはできると思いますが、実際口座を開くのは来店か、メールオーダーになると思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

先日他の銀行ですが、口座開設を行いました。 住民票と現住所が違っていましたが、その旨を説明し、健康保険証と学生証(現住所を記載してあるもの)と印鑑で開設できました。
先日他の銀行ですが、口座開設を行いました。

住民票と現住所が違っていましたが、その旨を説明し、健康保険証と学生証(現住所を記載してあるもの)と印鑑で開設できました。