OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで勤続年、月数を計算したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231122
  • 閲覧数5632
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

エクセルを使って社員の勤続年数を計算したいのですが、1年11ヶ月のように年と月を両方表示させる方法をどなたか教えて下さい。満年数や満月数だけを表示することは出来たのですがどうしても分かりませんでした。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1:昭和41年9月3日
B1:平成14年2月19日
C1:=DATE(DATEDIF(A1,B1,"y"),DATEDIF(A1,B1,"ym"),DATEDIF(A1,B1,"md"))
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
でいかがでしょうか
なにかあれば補足して下さい
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

○年○ヶ月をひとつのセルで表示する方法があったら私も知りたいです・・・
私もよく勤続年数を仕事で使うのですが、私のやっている方法をご紹介します。

1.ひとつの列で「満年数」を出して、セルの書式で表示形式をユーザー設定で「#年」と設定する。
2.右隣の列で「満月数」を出して、セルの書式で表示形式をユーザー設定で「#ヶ月」と設定する。
3.「年」のセルは右寄せ、「ヶ月」のセルは左寄せにして(この処理はお好みで)、表で罫線を使うときはあたかもひとつのセルに見えるように「年」と「ヶ月」の列の間には罫線を引かないでおく。
これで印刷した日にゃ、見た目は立派に「○年○ヶ月」!・・・?

ひとつのセルで表示することが判らなかったので苦肉の策ではありますが、コロンブスの卵状態で二つのセルを使うこの方法を多用しています。

どなたか、こんな私も救ってください(?)。回答のはずが質問になってしまいました(^^ゞ

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

例えば、B2セルに勤続年数情報が入っているとすると、 =YEAR(B2)&"年"&MONTH(B2)&"ヶ月" のようにすれば、良いのではないでしょうか? 如何でしょう。
例えば、B2セルに勤続年数情報が入っているとすると、
=YEAR(B2)&"年"&MONTH(B2)&"ヶ月"
のようにすれば、良いのではないでしょうか?
如何でしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

勤続年数を計算結果のあるセルの表示形式を「yy年mmヶ月」とします。 「書式」-「セル」の[表示形式]タブで、 [分類(C)] ユーザー定義 [種類(T)] yy年mmヶ月 A1セルに入社年月、B1セルに基準年月があるとして、 C1セルに =B1-A1 と入れて、上の設定をします。
勤続年数を計算結果のあるセルの表示形式を「yy年mmヶ月」とします。

「書式」-「セル」の[表示形式]タブで、
[分類(C)] ユーザー定義
[種類(T)] yy年mmヶ月

A1セルに入社年月、B1セルに基準年月があるとして、
C1セルに =B1-A1 と入れて、上の設定をします。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

こんな事を言ってるのでしょうか

たとえば、A1に平成12年3月1日でA2に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法は

=TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"YM"),"0ヶ月;;")

日も表示させたければ以下を追加

&TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"MD"),"0日;;")
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

No.4です。 エクセルを見ながら回答していたら、セル番号を間違えました。下記に読み替えてください 「たとえば、A1に平成12年3月1日でA2に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法」は下記のとおりです たとえば、A1に平成12年3月1日でB1に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法は 申し訳ございません。後は間違いがないと思うのですが???
No.4です。
エクセルを見ながら回答していたら、セル番号を間違えました。下記に読み替えてください

「たとえば、A1に平成12年3月1日でA2に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法」は下記のとおりです

たとえば、A1に平成12年3月1日でB1に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法は

申し訳ございません。後は間違いがないと思うのですが???