• ベストアンサー

400か250か迷っています。やっぱり慣れ?

中型の免許を取りました。 400のSTEEDを乗ってみたのですが、握力もなくの取り回し?に 苦戦しています。 カーブの際、かなり膨らみますが、かろうじて曲がることが出来、 直線道路はある程度のスピードを出せます。教習車は問題なしでした。 実際に路上に出て、走るには相当の時間がかかりそうな気がします。 せっかく400乗れるのに250に乗るのはもったいない気がしますが、 現実に路上に走ることを考えると迷ってしまいます。 250のYAMAHAのビラーゴを検討していますが、パワーは400と比べて かなり違いますか? 大型のバイク取得のための練習にと路上に 出たいのですが、女で背が低く、筋力もない私に乗れるバイクを アドバイスしてください。 まず真夜中、明け方の車のいないところで、400で練習しろという 声もありますが、慣れるものでしょうか? ちなみに原付でもほとんど路上を走ったことがなく、路上の感覚に 慣れることすらままならない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

走行中のことは慣れでなんとかなると思いますが、問題は取り回しですよね。 特に女性の場合、駐車場などで段差を乗り越える場合とか、方向転換でコケてしまうことはよくあります。 400のスティードだと乾燥重量で203kgあるのに対し、250のビラーゴだと137kgです。 シート高はスティード67cmに対し、ビラーゴ68.5cmですからたいした差はありませんが、やはり重量の差は大きいと思います。 とりあえず250で感覚を養い、取扱いに慣れてから400CCでもいいと思います。 .................................................. 「スティード400」 http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209a.html 通称名 スティード 車名・型式 ホンダ・BC-NC26 全長×全幅×全高(m) 2.310×0.890×1.120 軸距(m) 1.600 最低地上高(m) 0.130 シート高(m) 0.670 車両重量(kg) 215 乾燥重量(kg) 203 乗車定員(人) 2 最小回転半径(m) 3.1 エンジン型式 NC25E(水冷・4ストロークOHC・V型2気筒) 総排気量(cm3) 398 内径×行程(mm) 64.0×62.0 圧縮比 10.3 最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/7,500 最大トルク(N・m/rpm) 33/6,000 燃料消費率(km/L) 36.0(60km/h定地走行テスト値) キャブレター型式 VDD0G 始動方式 セルフ式 点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式 圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L) 11 クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 変速機形式 常時噛合式5段リターン 「ビラーゴ250」 http://www.scs-tokyo.co.jp/yamaha/xv250virago.htm 車名 XV250 Virago エンジン 空冷4サイクルSOHC2バルブ V型2気筒 総排気量 249cc 全長/全幅/全高 2190mm 815mm 1140mm ホイールベース 1,490mm シート高 685mm 最高出力 22.3ps/7,500rpm 最大トルク 2.1kgf・m/6,000r/min 燃料タンク容量 9.5L 燃料供給 キャブレター MIKUNI BDS26×1 燃費・定地走行テスト - 乾燥重量 137kg タイヤサイズ 3.00-18 130/90-15

pause555
質問者

お礼

親切に調べていただきまして本当にありがとうございます。 203kgと137kgだと大きな違いですね。 曲がるのに苦戦するはずですね。。。 慣れたら400を挑戦しようと思います。

その他の回答 (7)

• aspritz
回答No.8

バイクに乗るのはテクニックですよ。 背が低くても、筋力がなくても乗れますよ。 やはり、慣れと練習ではないでしょうか。 250はやはり取り回しはしやすいでしょうね。 パワーはないですが、車重が軽いので、それほど極端に力不足というわけではないです。 ただ、将来的には大型を目指してるんですよね? そのために400で練習をしたいんですよね。 それでしたら、今250を買って後で400に買い換えるとなると・・・ちょっともったいないですね。 私なら、400で練習をした方が良いと思います。 なるべく毎日、少しでも良いので乗ってみてください。 必ず、乗りこなせるようになりますから。 私の知人で、身長150少々の女性は、最初は質問者さんのような状態でしたが、今では1600のアメリカンを乗りこなしてますよ。

pause555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクショップの方と同じ意見だったので、納得。 1600のアメリカンに乗られてるなんて、いいですね。 知人の方を目指して頑張ります。

回答No.7

初めまして。 まあ、慣れもあるんでしょうが。 初めて乗るんだし、結構小さいと感じてる250ccでも十分なパワーを備えてると思いますよ。 これで徐々にバイクの感覚とか付けていったら、いいんですよ。ちょっとづつ体力も付いていくと思うんで。 無理して大きなのに乗ると、普通に走り回る分には楽でしょうが、異常に遅いスピード域での取り回しで苦労するかも?でも、ちょっとでもエンジンが掛かっている状態ならまだしも、エンジン停止状態のバイクって「なんでこんなに重いの~(ーー;)」ていうぐらい重いですよ~。

pause555
質問者

お礼

ほんとうにその通りです。まずエンジンが止まったときに動かせない・・・。なぜ教習所のバイクは動かせるのでしょうか?やっぱりなれなのでしょうが・・。 バイクの感覚をつけていったらいいんですね。 早速これから練習してみます。

• nora7neko
回答No.6

こんばんわ。 うちのクラブにもビラーゴ250に乗ってる子おりまして聞きましたが最後は「慣れと度胸」だそうです。 いきなり400に乗るのもいいですが路上に出た事も無いならばまずは250で慣らして徐々にステップアップしていけばよろしいのではないでしょうか? 急ぐとろくな事もありませんので。 高速道路を延々ぶっ飛ばすなら400は必要だとは思いますが基本は一般道ですからビラーゴ250でも十分ですよ。(うちのクラブの子基本と考えてます) 練習方法ですが400で真夜中・明け方走れというのは感心しませんね。明け方・真夜中の路上教習は危険ですよ。信号は点滅になりおのずと各ドライバーのスピードが上がりますから危険度があがります。 昼間の練習を強くお勧めいたします。 サポートはバイクに乗られてる方に必ずお願いしましょう。 それと400と250の違いですが排気量が大きいのでパワー感が違います。が、路上に出たことも無い出るのに時間が掛かると申されているのですから400=パワーの考えを改めてここは「250で扱いやすいバイクにまずは慣れる」事を優先してください。慣れてくればもっとパワーが欲しいと思うならば乗り換えればいい事ですからね。 それと練習したいならば「二輪車安全運転講習会」で検索すると沢山出てまいりますから最寄の会場を探して受けてみるのもいいですよ。自分のバイクで練習の場合や各メーカーの主催する場合車両貸し出し練習ってのもありますから、いきなり路上で練習するよりも講習会を受けてバイクに慣れてから路上に出るって段階を踏むのもいいかもしれません。 社団法人 全国二輪安全普及協会のURLを貼っときます。 相談にも乗ってくれますからお勧めですよ。

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/training/katsudo.html?3&btn_c_chd00
pause555
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 バイクに乗る人はみんな良い方が多いと思うのは私だけでしょうか? 「二輪車安全運転講習会」はじめて知りました。 やはり実践で体に慣れさせるしかないですね。 ありがとうございました。

noname#82878
noname#82878
回答No.4

私は男ですが、体が小さく非力です。若い頃(20年ほど前)250ccと400ccに続けて乗っていました。中型免許ですが、友人の750や500のレーサーレプリカを借りて乗ったこともあります。 結論は、走ってしまえば直線はどれでも同じです。 低速でのターンは重心が高いほど難しい。あたりまえですが。 排気量や総重量よりも、シート高、重心の高さ、などの影響が大きいです。 ビラーゴはアメリカンタイプですよね。それならばシートも低いし、あまり排気量の影響はないのではないでしょうか。 ただ、ハーレーは一度またがっただけですが、ハンドル、ペダルが異常に遠く感じて、体格が良くなければ動かせないと思いました。

pause555
質問者

お礼

バイクによって、いろいろと違うんですね。 確かに直線は問題ないのですが、カーブでの不安が拭い去れなくて。 いろいろと検討してみます。

• zap35
回答No.3

バイクのツーリングクラブに女性もいましたので、その経験で書くと「最後は慣れ」です。でも慣れるまでの時間は人それぞれです。 個人的には最初は排気量よりも、足つき性を重視されるのが良いと思います。やはり不安定な止まり方をして、バイクが斜めになったとき毎回立ちゴケではつらいですから… そういう意味ではビラーゴのようなアメリカンタイプのバイクは一つの選択肢だと思います。また多少足つき性が悪い場合はクッションを薄くする(アンコ抜き)という方法もありますからバイク屋さんに相談してみてください。 またYAMAHA SR、HONDA CB400SSのような単気筒バイクはスリム、軽量で良いかもしれません。ただ、マルチシリンダー(複数気筒)のバイクより振動とトルク特性が荒いですが…(これも最後は慣れですw)

pause555
質問者

お礼

いろいろと親切にありがとうございます。 バイクはやっぱり慣れなんですね。確かに最初は教習所のバイクに 大苦戦してましたが、最後には乗れるようになっていたし。 足つきの件、バイクやさんに相談してみます。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 お近くにレンタルバイク屋さんはありませんか? もしあれば、暫くの間は400ccと250ccのレンタルバイクを経験してから、実際のマイバイクの購入をすれば良いのではないですか? 私はたまたま近場にレンタルバイク店がありましたので、狙いのバイクを1週間借りて、乗り込んでから購入しました。 安い買い物ではないので、実際に何日間かを乗られてからの購入の方が失敗が無いですよ。

pause555
質問者

お礼

レンタルバイクやさんという発想はなかったです。 早速近くにあるか確認してみます!

• process9
回答No.1

慣れですね。 乗っていれば、必要な筋肉や 自分のバイクならではの取り回しのコツも つかめてきます。 最初のうちは、あまり遠くにいかず、車どおりの少ない 大きな道路(あればですが・・・)を練習すれば いいんじゃないですか。 折角なんだから、自分の好きなバイクを買った方がいいと思います。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり慣れなんですね。 でも頑張ります。 ありがとうございました!