• ベストアンサー

ストレッチについて

単純な質問なのですが、ストレッチをすることでどのような点で体に良いのでしょうか? あと、背中のストレッチはどのように刷ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

ストレッチをしてあげる事で体に柔軟性がでて、筋肉の疲労と緊張を軽減し、血液の流れを良くすることができます。 体が硬いと稼動範囲が狭くなり、自分が思っているよりも足が上がらなくなって転んだりなど怪我がしやすくなったりします。 また緊張が続いた状態だと凝りや体の歪みの原因になります。 どうしても左右差があるので、右は緊張状態で左は筋力が弱く緩んでいる状態だと右に傾いた体になります。 で、放っておくと腰痛がドン!などと体の負担を一気に症状として出してしまいます。 血流が悪いと冷え症や疲労感が取れなかったりなどの症状があります。 ですので、苦手な部分ほどじっくり長くストレッチをする事が大切です。 http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch1.html この他に脇に近い方は胡坐で両手を真っ直天井に向けて伸ばし手を組み、そこから左手は床につきます。伸ばした右手は左方向にゆっくりと倒し、左斜め上に向かって伸ばします。左脇腹は反対に行ってください。 この時に脇腹を右に突き出すようにすると、伸び感がでます。 ストレッチは自分で伸びが感じられるように、少しずつ体を動かして自分で良い位置を見付けましょう。