• 締切済み

ディスプレイって、PCの電源が入ったまま、ケーブルを抜いてもかまわないのか

noname#22689の回答

noname#22689
noname#22689
回答No.9

デスプレーの電源はpcの電源より先に入っている事が昔は必須でした。 そうでないとpcがディスプレーを認識出来無いためpcの裏側からテ゛ィスプレーの電源の取り出す口はpcのスイッチを入れるとpc本体より先にディスプレーへ電気が供給される仕組みに成っています。 今のosはディスプレーが後から起動しても起動した事を感知するようですが。 -------------------------------------------------------------- さて、ご質問の件には色々の解釈が出来ますが、 1.pc2台dsp(省略形)1台 2.pc1台dsp2.台 a.15ピンコネクターを直接抜き差し。 b.切り替え器等を介して切り替える。 下の(b.)の場合内部構造が単に切り替えスイッチのみの場合は(a.)と全く同じですが内部にLSI等でバッファーを設けた物が色々出ています。 LSI等でバッファーを設けた物はpcもディスプレーも稼動状態で切り替えても大丈夫ですが、(a.)若しくは(a.に)準ずる切り替えスィツチ方式では過剰電圧と電流が流れるとの説明をメーカー側から聞きました。 ---------------------------- ACのテーブルタップなどでも稼動している電気器具のプラグをいきなり抜くと火花が出ますが、電子機器の場合内部にインダクタンスやコンデンサー等の回路が成り立って居る場合、いきなり電流をON OFFするとリサージュ電圧が発生する為思わぬ高圧が瞬間的に発生します。 高圧と言っても電圧計で表示される高圧と言う意味ではなく、そこの回路での耐圧を超えると言う意味。 -------------------------------------- (b.)の製品名としては「CPU切り替え器」と言う名称の物などがそれに該当はます。 最初「CPU切り替え器」と言う名前を聞いた時は、エエ・・・・・・? と思いました。 CPUを切り替えられるのか? と、思いましたが、そう言う商品名て中身きディスプレーを切り替えも物でした。 ------------------------ 皆さんの中に直接切り替えても大丈夫と言う意見が 多いですが、偶々リサージュ電圧にも耐えて居ると 言うのが本当の所では無いかと私は感じます。

関連するQ&A

  • ディスプレイケーブルについて

    現在デスクトップを使用しているのですが、 本体を移動させようとしてディスプレイケーブルを 本体から抜いたときにピンの1つ(全部で15本) が曲がってしまいました。 どうしてもまっすぐに直せなかったのでそれ以外のピンだけで 接続すると赤色が表示されなくなりました。 ディスプレイケーブルを交換しようとしたのですが、 ディスプレイにケーブルがそのまま吸収されて いってて簡単に交換できそうにもありません。 色の表示がおかしくなったのはやはりディスプレイケーブルの せいでしょうか? ケーブルを交換するには修理に出さないと駄目なのでしょうか?

  • PCとディスプレイを繋ぐケーブルについて

    PCとディスプレイを繋ぐケーブルの、 PC側の先端からは、普通ピンが何本生えているのでしょうか? 先日PCが勝手に再起動したり、OSが起動しないことがあったのですが 試行錯誤した結果、最終的にディスプレイに何も映らなくなってしまい いろいろチェックしてみたのですが ケーブルのPCに挿す側の先端のピンが ○○○○○  ○○○●○ ○○○○○ というように、●の部分1本だけ無くなっており、ピンが刺さっていたと思われる穴だけが残っておりました。 ですが完全に映らないという訳でもなく、時々映ることはあります。 (それでもOSは起動しませんが) このケーブルは破損しているのでしょうか? それとも、元からこういうものなのでしょうか。 PCがおかしくなった原因がコレな訳はないと思っておりますが、 教えてください、お願いします。

  • PCの「ディスプレイの電源を切る」は

    PCの「ディスプレイの電源を切る」は 電気代のことを考えると設定しておいた方が良いのでしょうか。 PCはVistaで、日中は使用することがないのでシャットダウンしています。 夜は頻繁に使用するのでスリープ状態で、寝る時にシャットダウンにします。 使用中でも、よく電源を入れたままPCから離れて他のことをやっていたりします。 でもダウンロードや、アップロードなどの作業中だったりもするのでスリープ状態に切り替わる設定を2時間にしています。 ですが2時間以内には大体またPC(マウス)に触れるので、電源は寝るまでほとんど入ったままになっています。 そこで、ディスプレイの電源だけでも落としたいなと思っています。 使用していなくてもディスプレイが明るいのも気になりますし、電気代も少しでも違うのではと。 でもダウンロードやアップロードなどの作業中にディスプレイの電源が切れるのはどうなのでしょうか、何か問題がありますでしょうか。 また他に、上記の中で間違った使い方などがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ディスプレイケーブルについて

    ディスプレイケーブルについて 30ピンのディスプレイを買いたいのですがぼくの持っているノートパソコンは15ピンなのでオスが15ピンでメスが30ピンのディスプレイケーブルは存在しますか?

  • ディスプレーケーブルの変換

    よろしくお願いします。 ディスプレーのケーブル変換について教えてください。 私の所持しているディスプレーPC-KM151というものを PCにつなげたいのですが、ソケット?の大きさが 違い接続できません。 両方(PC側・ディスプレー側共に)15個ピンがある ケーブルなのですが、PC側には小さく15ピン全て ピンが出ているもので、 ディスプレー側はワイドな感じの15ピンで 上段に6ピン(左側から)、下段に2ピン(右側から) というソケット?になっています。 これらを接続するための変換ソケット?見たいなものは存在するのでしょうか? それは何という名称のものを購入すればいいのでしょうか? PC初心者で、自分で調べろというレベルで申し訳ありません・・・。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイケーブル

    DELLのDimension4500Cを6年ほど使っています。 2、3年前なのですがたまにディスプレイをデスクから床においてPCを使っていた時があります。常にではなかったのですが…でもそれをしていたからなのでしょうが2年前くらい前からディスプレイケーブルがおそらく断線してしまって、ねじった状態じゃないとちゃんと移りません。 まぁ移るからいいかと思っていたのですが先日ケーブルを交換しようと買ったのですが、ディスプレイ本体側のコネクタがわかりません。 なんというかディスプレイ本体に内蔵というか…あまりPCに詳しくないので説明がうまくなく申し訳ないです。ディスプレイ本体からケーブルだけ出てるという感じです、カバーがされていてコネクタ部分が見えないし取れないのです。この場合市販等で自力でのケーブル交換は出来ないのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • 電源ケーブルを差したたままメモリ抜き

    電源ケーブルを差したたままメモリ抜き やってしまいました。 自作マシンですが,電源ケーブルを差した状態(電源は切れていた筈・・・)でメモリを抜いてしまいました。そういえばディスプレイもUSBディスクもすべて差したままでした。 最初メモリを正常に認識しなかったので,慌てていたのでしょう。DDRなのでまず2枚差しで確認しようとして残り2枚を抜いたのでした。 現在はメモリも正常に認識され,正常に稼働しているように見えるのですが,何か問題が生じる可能性があるでしょうか。教えてください。

  • 電源ケーブル探しています。

    友人からの頼まれ事です。 インドネシアに短期留学のため、日本製のPCとかプリンタとかを持っていくそうですが、プリンタの電源ケーブルが無くて困っているそうです。PCはメーカーから取り寄せたそうなのですが・・・。私は素人でまったくわからないので、友人に言われたことをそのまま載せます。 ・丸型2ピンの電源プラグ ・ピン間は19mm ・Cタイプの電源プラグ ・ピンの直径が、5.5φ ・電源ケーブル作ってくれるメーカー(確かミスミと言っていたような・・・)では取り扱っていない ・日本製プリンタに使用 ・大体2mぐらいの長さ ・計4本ぐらい欲しい ケーブル欲しいので、どこか作ってくれるメーカーを探しています。市販のじゃ心配で使いたくないらしいです。わがままなお願いですが、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • PC-ディスプレイ間アナログ接続ケーブル

    PC-ディスプレイ間アナログ接続ケーブルとしてディスプレイ・メーカの付属ケーブル(1.5m)を使用していますが、ディスプレイを隣室に設置したく新にケーブルの新作(5m)を予定しています。仕様は「アナログRGBミニD-Sub15」でケーブルメーカに製作可否を問い合わせところ、9番ピンは規格通りに未接続で端子も取り付けていないとのことです。ディスプレイ・メーカに確認したところ9番ピンのアサインは「DDC+5V」とのことで付属ケーブル長以上に設置することは保証不可の一点張りでこれ以上の情報は得られません。ケーブルメーカは9番ピンがなくてもアナログRGB信号は伝送でき規格通りで問題ないとのことです。伝送距離の延長は当方の責任で実施するわけですが9番ピンの使用可否を教えて下さい。

  • ディスプレイケーブルについて

    PC初心者なのでよくわかりませんので質問させていただきます。 私は今このPCディスプレイ CG-L19WDGHBを持っています。 http://corega.jp/prod/l19wdghb/ ドスパラさんのプライムガレリアJD http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=765 を買おうと思うのですがこのディスプレイにこのケーブルを購入して接続しても大丈夫なのでしょうか? Arvel ディスプレイケーブル DVI-D 24ピン デュアルリンク http://nttxstore.jp/_II_AV12143627 デュアルリンクにこのモニターは対応していないのですが このケーブルの説明にシングルリンクにも対応と書いてあり、 24ピンということなのですが 大丈夫でしょうか