• 締切済み

ディスプレイって、PCの電源が入ったまま、ケーブルを抜いてもかまわないのか

noname#22689の回答

noname#22689
noname#22689
回答No.9

デスプレーの電源はpcの電源より先に入っている事が昔は必須でした。 そうでないとpcがディスプレーを認識出来無いためpcの裏側からテ゛ィスプレーの電源の取り出す口はpcのスイッチを入れるとpc本体より先にディスプレーへ電気が供給される仕組みに成っています。 今のosはディスプレーが後から起動しても起動した事を感知するようですが。 -------------------------------------------------------------- さて、ご質問の件には色々の解釈が出来ますが、 1.pc2台dsp(省略形)1台 2.pc1台dsp2.台 a.15ピンコネクターを直接抜き差し。 b.切り替え器等を介して切り替える。 下の(b.)の場合内部構造が単に切り替えスイッチのみの場合は(a.)と全く同じですが内部にLSI等でバッファーを設けた物が色々出ています。 LSI等でバッファーを設けた物はpcもディスプレーも稼動状態で切り替えても大丈夫ですが、(a.)若しくは(a.に)準ずる切り替えスィツチ方式では過剰電圧と電流が流れるとの説明をメーカー側から聞きました。 ---------------------------- ACのテーブルタップなどでも稼動している電気器具のプラグをいきなり抜くと火花が出ますが、電子機器の場合内部にインダクタンスやコンデンサー等の回路が成り立って居る場合、いきなり電流をON OFFするとリサージュ電圧が発生する為思わぬ高圧が瞬間的に発生します。 高圧と言っても電圧計で表示される高圧と言う意味ではなく、そこの回路での耐圧を超えると言う意味。 -------------------------------------- (b.)の製品名としては「CPU切り替え器」と言う名称の物などがそれに該当はます。 最初「CPU切り替え器」と言う名前を聞いた時は、エエ・・・・・・? と思いました。 CPUを切り替えられるのか? と、思いましたが、そう言う商品名て中身きディスプレーを切り替えも物でした。 ------------------------ 皆さんの中に直接切り替えても大丈夫と言う意見が 多いですが、偶々リサージュ電圧にも耐えて居ると 言うのが本当の所では無いかと私は感じます。