• ベストアンサー

小5の娘が指輪物語で読書感想文?

小5の娘が2年程前から「指輪物語」にハマり、もう何十回と9巻を読み、追補編や映画DVD、サントラまでのハマりようです。(フィギアには興味なし^^;) 「今年の夏休みの読書感想文に『指輪~』で書きたいねんけど、枚数2枚程度やし、うまく考えがまとまるかな~」とか「9巻ある話だけどタイトルはどうしたらいいの?」とか「王の帰還から書いてもいいの?」とか、過去私は課題図書1冊で無理矢理2.3枚埋めてたタイプなので、「共感できるとか憧れてる登場人物について思った事、書けばいいのでは?」という事しか言えず、すると「好きなのはエオウィンかファラミア(主人公より脇役かい!)サムもいい味出してるし。2、3枚で収まるかな?」と。指輪物語は感想文を書くには不向きなのでしょうか?長編好きの娘なので、第2希望はハリポタ、第3希望はナルニア。。。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

学校の評価を特に気になさらないのであれば、課題図書に振り回されず、好きなものについて自由に書けばよいのでは? (自分はいい点もらうより、燃えて書ける物を選んできました。いくらでも語れるし楽しいからです。) 規定の枚数で収めるもよし、3枚を超える大作もまたよいかと。 タイトルは「指輪物語」(全9巻)としてもいいと思いますし、「指輪物語・王の帰還」でも可ではないでしょうか。 サム支持に加え、ファラミア、エオウィンがお好きとは、お嬢さん、お目が高い!(自分も大好きです) 読書好きのお嬢さんの情熱がひしひしと伝わる力作ができそうですね。応援していますのでよろしくお伝えください。

yuki0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は夏休みの宿題が8月末追込み派なので本選択の時間短縮に課題図書で済ませましたが、娘は早終え派なので、じっくり取り組めそうです。タイトル、まとめた感じでもいいみたいで、娘も安心しそうです。王の帰還から始まると前半中盤の人の感情移変わりの説明(あらすじ)が入りそうで感想文になるのかどうかが心配でした。 >サム支持に加え、ファラミア、エオウィンがお好きとは、お嬢さん、お目が高い!(自分も大好きです) 娘も共感できる方がいて、きっと喜ぶでしょう。同世代の友達とは必死でアイドルの話に合わせてるみたいで、大好きな「指輪」の話はできないようで。。。できてもハリポタで。家では娘がゴラム喋りをしてくるんです、いとしいしと。関西ですから私も乗ってあげてるんですけど。娘の為に真剣に考えて下さり、ありがとうございました。

yuki0218
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。皆様全員にポイントを差し上げたい所ですが今回はこのように致しました。ご了承お願い致します。さて、大人としては良いと思う個性、作品、規定のとらえ方等に関しても子供達は、友人や先生の目を気にして絶対的に感じるみたいですが、娘にこのページを見せるとすごく勇気が出たようです。どうやら今の所『サム庄長もしくは勇者サムワイズ・ギャムジー殿への手紙』調でサムの偉業や共感できた事、これからの自分を伝えたいとの事です。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

こんにちは。 読書感想文は、書きたい本で書くのが一番だと思いますよ。 娘さんがそれだけ夢中になっているのなら、 「大丈夫、やってみたら!?」と後押ししてあげてはどうでしょう。 指輪物語は自分は一部分を映画で見ただけで、 内容の詳しい部分はよく分からないのですが・・ 旅をしながら目的地にたどり着き、指輪を捨てる話(?)ですよね。 (違っていたらすみません) とても長くて壮大な物語ですよね。 全部の内容を取り上げて書いてはきりがなくまとまらないような気がします。 「この本はとても長い物語ですが、私は大好きで、何度も何度も読みました。 中でも特に印象に残っている場面は・・」 という感じで、印象深いエピソードを取り上げて、 その場面での憧れる登場人物の行動についての感想や 思った事を書いてみてはどうでしょうか? そして、この話で感想文を書くにあたってのポイントは、やっぱり、 「ほとんど初対面で出会った者同士が協力して旅をして さらに色んな人に出会い助けられながら 懸命に目的に向かってすすんで行く主人公(または共感する人物)に共感し、 何かを達成する為には他者と協力し助け合わなければならない事を学びました。」 という事ではないでしょうか。 そして、 「私自身の生活に当てはめてみても、 これから、運動会、学園祭などの行事がたくさんあると思います。 その時には、この本を読んだ事や○○(共感する人物)のとった行動を思い出し、 クラスの皆で協力し、助け合いたいと思いました。」 みたいに書くと良いかもしれませんね。 勝手に作ってすみません。 この話自体をあまりよく知らないもので、的外れな感想文になっていたらスミマセン。

yuki0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はあんまり読んでるので「読書感想文にでも書けば~?(クレヨンしんちゃん風)」なんて冗談半分で言ってしまったのは私です。 かなりまとめて頂きありがとうございます。明日、娘と、こうやってネットの向こうの皆さんが娘の事を真剣に考えてくれていること伝えようと思います。反抗期になって自信をなくした時、このページに訪れ、何かを感じてくれればなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24523
noname#24523
回答No.3

小学5年生で、そこまで夢中になれる本に出会われた娘さんは幸運だと思います。 20枚でも30枚でも書けば良いのでは?と思います。 現国や小論文などの試験では、字数を超えると0点ということもありますが、読書感想文はそういうものではないでしょう。 大長編の感想文について、もしかしたら先生が書き直しをするように言ったり、同級生が「オタク」などと陰口を言ったり(目立つ行動をする子には必ずそういうことがありますからね)があるかもしれません。でもそれも世の中をどううまく渡っていくかを学ぶ機会になるのでは? 大人になってから読み返して、その熱意に爆笑できるような、宝物になるような作文ができたら素敵ではないですか?

yuki0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、どこまで書くか(支離滅裂でも)根気を見てみるのも良さそうですね。本当にファンタジー系が好きなようで、最近リアリティの感じさせるファンタジーの「指輪物語」に2年間読み続けです。感想文に耐えれる文章力でなければ、自由研究にでもしますか(^o^)世界の指輪マニアにはほど遠いですけど。同年代の子とは必死でドラマ見て話題を合わせて、変な子と思われるから指輪の話は一切してないと言う娘。おかげで気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

まあ、とにかく一回感想文を書かせて・・・ おかーさんが読んで・・・ 自分できずかせる事です 大人が、あれこれ指摘すると良くないです 子供視点にたって見ましょうね 子供は素直が一番です 大人の見方で決して見ないようにね・・・ 親は、子供の心になって(子供の視点にたって) どうかな・・で自ら気づかせる用にして下さいね 指摘ばっかりすると ぐれますよ・・・ 親も他人から指摘されるの いやですからね ぐ・・・ ぐれてやる・・・・ とクレヨンしんちゃんが申しております

yuki0218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あんまり、子供の宿題等には口出ししない方で、私も子供から「サムについて書くだけでも3枚超えそう」と相談されて、う~ん。。。と言った所でしょうか。長編小説でも感想文は短くできる事が分かりました。ありがとうございました。遠目で見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

感想文は、あらすじ文じゃないですから、本編の長さに関わらず、2,3枚で収めることは可能でしょう。 映画を見ただけじゃないのかと疑う先生もいるかもしれないので、本を読んだことが分かるような内容も少しは入れるといいかも知れませんね。 例えば、サムのどういったところが「いい味」なのか、どうしてそう思ったのかなどについて書いてあれば、私が教師ならいい点をつけたくなると思います。

yuki0218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >映画を見ただけじゃないのかと疑う先生もいるかもしれないので、本を読んだことが分かるような内容も少しは入れるといいかも知れませんね。 私も映画と本が違う事は軽く言いました。本にはないゴラムがレンバスを砕いて落とす罠とか海賊の監督にギムリがちょっかい掛けるとか(^o^) サムの献身的すぎる所や精神的強さや周りの評価の少なさが、私にはできないわ~とブツブツ言ってました。サムの励ましの語りが素朴で親父っぽい所がいい味だそうです。 夏休み中になんとかできるかもしれませんね。長編でも感想文が書けそうだと分かりました。ありがとうございました。遠目で見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナルニア国物語の感想を聞かせて下さい。

     今度、娘とナルニア国物語を見に行くのですが、この映画、今まで見に行った友人等に聞くと、「良かった」と言う意見と「う~んどうも」と言う意見が真っ二つに分かれています。    これから見に行く映画なので内容を知らされてしまうと困ってしまうのですが、皆様の感想をお聞かせ下さい。

  • 読書感想文を書くためにはどのような本を…?

    クリック有難う御座います。 私、夏休みの宿題で読書感想文の宿題貰っているんですが、なかなかこれと言って読みたい本が見つかりません。 毎回悩まされるのですが、毎年なんとか乗り切ってきたんですが…; 今年は中学最後だし、何か良いものを読んでちゃんとした感想文を提出したいと思ってます。 どなたか中学3年生向き、もしくは中学生向きの良い本を紹介して頂けませんでしょうか? 条件としては ・2~3時間程で読みきれるもの。 ・値段がさほど張らないもの。 の2点でしょうか。 私はハリポタ(ハリーポッター)の一巻、賢者の石を4時間ほどかけて読みました。 個人的には話の内容も面白くてわかり易い 「レヴォリューションNO、3」なんかがいいかなぁなんて思ってますが、学校に提出するものにはやはり、向きませんでしょうか? コチラの回答もよければお願い致します。 変な質問内容ですみません。 ここまでお読みくださり、まことに有難う御座います。 それでは、御回答、お待ちしてます。

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 指輪物語のメタファー

     子どもの頃にはじめて「指輪物語」を読んだあとに見た解説文から「指輪戦争」=第二次世界大戦、「ひとつの指輪」=「核爆弾」という説はそうかもなぁと感じていました(個人的感想です。作者は否定していましたけれど、作品は発表されてからは読者のものと思いますので)。  で、はじめて「指輪~」を読んだ方はどう思われましたか? 暗喩なんてないと思われました? 発表されている評論家の意見はいりません。あくまで個人的にどう思ったかのご意見お願いします。

  • 小学4年生の読書感想文に、「ああ無情」は不適当だと思いますか?

    小学4年生の読書感想文に、「ああ無情」は不適当だと思いますか? 娘は、大変興味深く読んでいて、いろいろ考えるところがあるようですが、 なにぶん、主人公のジャン・バルジャンの成人してからの社会の中での出来事が中心になっている物語なので、名作とはいえ感想文にするのに若干の不安があります。 主人公が、なるべく同世代の物語を選ぶのが良いと聞いたことがあります。 これから、新しく本を選び直して読んだほうが良いのでしょうか?

  • やや退屈だった3巻目・・・^^;

     旧聞に属する話で恐縮なのですが、ロードオブザリング、王の帰還、実はいまひとつ面白くなかったのです。^^; 期待度が大きすぎたというのもあるかもしれませんが、それを割り引いて考えてもまだ「面白さ」に欠けてました。^^;  皆さんはどのようにお感じになったでしょうか。私ははっきり言って、「3巻目で滑ったな」という思いでした。尤も原作「指輪物語」を読んでおりませんので何とも申し上げようのないところではあるのですが、1・2巻ではあれほど「生き生きしていた」全ての登場人物が3巻目では悉く「死んでいた」と思うのです。私の感性の磨耗、摩滅かもしれないと思い、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたく、質問させていただきます。ロードオブザリング最終章、皆さんはどのように感じられたでしょうか?  お礼が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 「はてしない物語」の読書感想文

    「はてしない物語」で読書感想文を書こうと思うのですが、 どのように書こうか、迷っています!! いいアドバイスがあったらお願いします!!

  • 面白いファンタジー小説

    面白いファンタジー小説でお勧めはありませんか? 今まで読んできたもので自分の好みになりますがこんな感じでした。 ハリー・ポッター◎ 寺村輝夫の王さまシリーズ◎ ネバーエンディングストーリ(映画)◎ ナルニア国物語(映画)△ 指輪物語(映画)△ バーティミアス× どういう基準でこうなったかはわからないんですが なんとなく指輪物語はエルフの女性とアラゴルンの恋愛が苦手だったと思います。 ハリポタも後半恋愛描写が多くなってからは苦手だったので。 恋愛要素はあまり多くない物がいいです。 バーティミアスは主人公の性格がどうしても駄目でした。 やっぱり主人公は普通の性格がいいです。 特にハリーポッターは細かい生活風景や主要以外の人物達も楽しくて大好きでした。 こんな感じの条件なのですが当てはまるものってあるでしょうか?

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!

  • 小五と、小二の読書感想文

    どちらも夏休みの宿題です。 文才のない子供でも書けるような、感想文の書きやすい本ってないでしょうか? 小五の方は原稿用紙三枚、小二の方は二枚書かないといけないんですが。

このQ&Aのポイント
  • 4月から子どもが幼稚園にバス通園を始めましたが、マンション住まいでの通園に不安があります。同じマンションのママたちと一緒になるため、個別で仲良くしているママ友との関係が悩みです。
  • ママ友たちは同じ幼稚園に通う子どもたちのママであり、バス通園の経験もあります。しかし、私は立ち回ることが苦手で、3人の関係に不安があります。
  • 毎日のバス通園が始まると考えるだけで憂鬱になってしまい、どうしてよいかわかりません。他のママたちとの関係を上手く築くためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る