• ベストアンサー

過去のいやな思い出に縛られ行動できない

oribia714の回答

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

sweet19さんは、きっととても真面目なご性格なのでしょう。 真面目過ぎるがゆえに、物事をいい加減に捉えることが 出来ないのでしょう。 私も過去を引きずる性格で、ついつい過去の出来事にこだわり、 自分で自分を縛り付け、本来ならもっと有意義な生き方が 出来るのだろうけれど、なかなか出来ない自分が居ります。 でもそういう経験も踏まえて、自分にも言い聞かせる意味合いも ありますが、偉そうに助言をさせて頂ければ、ある程度、過去の事は 切り捨てる事も必要かと思います。 自分の悪い所、至らない部分にいつまでもこだわらずに、 新たな自分を創り上げ、こういう人間になりたいと目標を持ち、 あまり過去を振り向かず、出来るだけ前だけを見て生きていくのが、 宜しいのではないかと思います。 誰でも欠点はあります。 完璧な人間は居りません。 みんな試行錯誤して生きていると思います。 先程、目標を定めると話しましたが、あまり大きな目標を立てると 確かに負担になるし、私も遠い将来の事を考えると、ぞっとする 部分はあります。 毎日、毎日を一生懸命生きる事で、知らず知らす時というものは 過ぎるものです。 sweet19さんが何歳か分かりませんが、きっとあなたに合った職業が あると思います。 人と接するのが得意ではないのでしたら、ひとりで作業をするような 仕事でもいいと思います。 そこで思い悩んでいても、物事は解決しないし、行動してみるのが いいと思います。 駄目でもともと、という言葉があります。 失敗したっていいじゃないですか。 失敗をしながら自分に合うものと出会えるのだと思います。 あまり深刻にならずに、なるようになるさと気楽に考え、 プラスの考えで生きていってみて下さい。 何か失敗をしても、そこから得られるものがあったのだと、 いい経験をしたと思えばいいのです。 そして少しづつでも、自分に自信が持てれば、生きることが 楽しくなると思いますよ。 とにかく色々行動をしてみて、ご自分に合うお仕事を 見つけられればいいなと思います。 頑張ってね。

sweet19
質問者

お礼

oribia714さんありがとうございます。私、真面目なのがとりえです。真面目っていわれるのはあまりうれしくなくなってます。 前に向かっていくしかないですよね。今私が陥っている状況は何も生み出しません。それどころかひどい場合自殺とか悪いほうにいきますよね。過去は切り捨てるべきで新しいことに挑戦していきたいとは思いますが。もう挫折の繰り返しなんですよ。ここまでうまくいかないともうだめかなって思うのです。 でも今同居の親がボーとしているのを許さないので(文句いいたくなるのはあたりまえですね)最低限の家事をしながら日々を過ごしています。年いってるひとみてるとまだこれから乗り越えることは多いなって思いますね。

関連するQ&A

  • 過去の負の思い出を消したい・・

    ここ一年、あと今現在、昔の自分にとって嫌な思い出が蘇ります・・ 私は保育園の頃、給食が食えずゲロを吐きまくり。 小学生の頃うんこを漏らし・イジメを受け心の負債を背負った気がします。 その後も会社(会社員時代)で上司に暴言を吐かれ・暴力を振るわれたことなど・・ なぜか蘇ってきます。 最近は元気が出て、よく周りにはうつ病には見えないと言われますが、 昨日から風邪をひき熱が出て風邪薬とうつ病の薬のダブルは体に悪い と思い、うつ病の薬をストップした途端にそういう思い出が蘇って しまった原因かもわかりません。 自分はこういう性格を変えたいと思い、なるべくプラス思考でいれる ように心掛けています。しかし、なかなか・・ でも変わりたいです。自分の負の原点・うんこもらし・イジメを どうにかプラスに転化したいです。なんかこの負と考えている思い出 をどうにか消したい。でも消せない・・。でも捉え方変えないと前には 進めません・・ さっきうつの薬を飲んだせいか落ち着きましたが、さっきまで涙を ボロボロ流し・自分を責め、死にたくなってました。風邪の熱も影響 してるかもわかりませんが・・(体温も38度になってました・・。) なんか文章めちゃくちゃですいません・・重い話ですいません。 だれか助けて下さい。 27歳・男・フリーター

  • インコの奇妙な行動

    雛から育てて手乗りにしたセキセイインコが居ます。 家に来てから4年経ちました。 性別はオスです。 性格はかなりの臆病者で、普通のインコより人間にあまり甘えない性格ですが、気が向くと遊んでくれという感じで、自ら飛んできます。 しかし、鳥小屋が大きい(普通に3匹くらい暮らせる大きさ)せいか、扉を開けていても、気が向いた時にしか出てこなくて、30分位遊ぶと、自ら鳥小屋に入って行き、1日の大半は1人遊びや水浴びをしています。 そこで、最近(3ヵ月位前)非常に気になる行動をするようになりました。 鳥小屋に、円柱形のカルシウムの固まりを置いてあるのですが、そこに反芻(はんすう)を頻繁にするようになったのです。 そのうち、カルシウムにだけに止まらず、ブランコの端や、指に乗せた時には指にも反芻をするようになってきました。 これって、何かストレスでも抱えているのでしょうか? 食欲も普通ですし、毛並みも綺麗で、お尻の穴も綺麗です。 どなたか、わかる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの奇妙な行動

    雛から育てて手乗りにしたセキセイインコが居ます。 家に来てから4年経ちました。 性別はオスです。 性格はかなりの臆病者で、普通のインコより人間にあまり甘えない性格ですが、気が向くと遊んでくれという感じで、自ら飛んできます。 しかし、鳥小屋が大きい(普通に3匹くらい暮らせる大きさ)せいか、扉を開けていても、気が向いた時にしか出てこなくて、30分位遊ぶと、自ら鳥小屋に入って行き、1日の大半は1人遊びや水浴びをしています。 そこで、最近(3ヵ月位前)非常に気になる行動をするようになりました。 鳥小屋に、円柱形のカルシウムの固まりを置いてあるのですが、そこに反芻(はんすう)を頻繁にするようになったのです。 そのうち、カルシウムにだけに止まらず、ブランコの端や、指に乗せた時には指にも反芻をするようになってきました。 これって、何かストレスでも抱えているのでしょうか? 食欲も普通ですし、毛並みも綺麗で、お尻の穴も綺麗です。 どなたか、わかる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

    私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

  • 整合性に欠ける行動の繰り返し

    一年ほど前ネトゲをはじめ、そこで知り合った友人と別れて以来、 その人の代わりを探すようにネトゲを転々として見つけては依存する、そういう日々を送っています。 現実に友人や家族がいないことが原因なのか、 これまでロクに人付き合いなのしたことがないので、 それが分からず、寂しさから依存してしまうのかもしれません。 つい先日、その後に知り合った別の人がゲームを引退するということでまた別れが来たわけですが、 私もこういう事を繰り返していては良くないと思っていたところだったので、 私もゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり、 頭が堪らなく重くなって布団に入って寝転がり寂しさから泣くこともあります。 そして、これを解消する為にはまた誰か別の人をと、ネトゲを繰り返しています。 また、初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めたのですが、 仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を繰り返してきました。 こういう行動を繰り返すのは、 私の幼さから来る性格的な問題で直る見込みがあるのか、 それとも神経症や鬱で精神科に相談するべきか、悩んでいます。 性格的問題であれば、どう直せばいいでしょうか。 それとも医者に通うべきでしょうか。

  • 過去の素敵な思い出が忘れられず悩んでいます・・

    はじめまして、表題のようなことで悩んでいて、精神的に限界が近いです。 少し長くなりますが、経緯をご説明します。 私は20代の会社員で、結婚生活2年目の頃、妻が浮気をしているという事実が発覚したことがありました。 そのとき、私はまだ妻を愛していましたので、離婚するようなことはせず、我慢して受け入れました。時期が流れ、妻の行動も少しずつおとなしくなってきたのですが、やはり私の心の中には当時のわだかまりが残ったままでした。 そんなとき、職場に入社してきた同僚の女性と仲良くなりました。 その女性は正直、職場では少し浮いてしまうようなキャラクターで、あまり仲の良い同僚もおらず、仕事で関わることの多かった私と特に親密になりました。プライベートでは、妻に対するわだかまりを悩みとして相談して、優しく慰めてくれたこともありました。とても仲の良い同僚でした。 結局、その同僚は私の愛人になりました。当時、その同僚は私を愛していたと(本人から)聞きました。 仕事帰りにその女性の家に行けば美味しい食事を用意してくれ、休みの日には一緒に出掛けたりしていました。 当然、肉体関係にもあり、普段も、旅行に行ったときなども、互いに愛し合っていました。 メールも一日中送ってくれていて、寂しがり屋の私にとっては本当に嬉しかったのです。 そのような関係を続けながら1年が経過し、あるときその女性は引っ越しました。 いま思えば、これが最後のリミットだったのです。 彼女は、この関係に終止符を打つべく、引っ越しをしたのでした。 その後、連絡を取ってもあまり返事が返ってこなくなり、食事に誘ってもあまり嬉しそうにしなくなりました。 それとは関係なく、私はその頃、妻と離婚しました。とうとうわだかまりに耐えられなくなったのです。 妻と離婚し、その愛人に報告したところ「私はもう(結婚は)無いからね。」と言われました。 「気持ちが離れてしまったから」ということでした。「もう少し早ければ良かったけど、タイミングを逃したよね。」とも言われました。 思い返せば、不倫をしていた頃、その愛人は私に離婚届の用紙を持ってきたり、「離婚しないの?」と聞いてきたりしていたのです。当時の私は本当に愚かで、そういう行動の意図は、私と結婚したいからではなく、私を妻で悩んでいることから解放したいからなのだと思っていました。 今回、ここに投稿した悩みというのは、もちろんその女性と結ばれたいという気持ちをどうにかしたい・・・というよりは、後悔の念に押し潰されそうだ・・・ということなのです。 まず、妻が居ながらにして、そういった女性と関係を持ったことについては、当然責められるべきことだとは認識しています。その点は深く反省し、申し訳ない気持ちもあります。 現在、私が悩んでいるのは、当時の愛人に対する後悔の気持ちなのです。 きっと当時は、妻がいながらにして別の女性とも楽しい時間を味わい、調子に乗っていたのだと思います。 そして根拠もなく、「この楽しい日々が続いていくんだ」と勝手に思い込んでいたのです。愚かでした。 なぜ当時、私に向けられた真摯な愛情に気付かなかったのか。 ロクに物事を真剣に考えず調子に乗っていた、馬鹿な当時の自分に腹が立ちます。 同時に、なぜあのときこうしなかったのかと、どうにもならないことをどうにかしたいと思い、悩んでいます。 あの頃と、周りの環境はなにも変わっていません 住んでいる街、一緒に帰った道、旅行した場所、 同じ職場での普段の会話、彼女の笑顔、、 毎日触れるそのすべてが、私に後悔の気持ちを押し込んできます。 それと同時に、当時は感じなかった深い好意を感じます。 彼女のすべてが、愛らしく思えてきます なぜ、なぜ、あのとき・・・。 もう1年、動き出すのが早ければ彼女と楽しく毎日を過ごしていたかもしれない。 そう思うと、自分の愚かさに涙が出ます 半年前にこういう状況になってから、何度も彼女にアプローチを掛けましたが、だめでした 彼女も私が妻と過ごしている期間、その彼女もこんな気持ちでいたのかと思うと、それについても申し訳ない気持ちで一杯です こんな精神状態で半年間、ずっと暮らしてきましたが、 もう心が限界を迎えそうです このまま2013年を迎えられそうもないぐらい、悩んでいます 2012年までいい思いをしてきたのだから、もう人生に終止符を打ってもいいのかなという気さえしています こんな思いを振り切るために、遠くに出掛けひとりで考えたり、大きな街に出掛けて気を紛らわそうと世界に出掛けたりもしましたが、だめでした。他の女性との関わりでは埋められそうもありませんでした。 趣味に打ち込んだりしても何をしていてもその女性のことばかり考えてしまいます 寝ている間もそういう状態で、朝起きると泣いているようなこともあります 友人に相談しても当然答えなどなく、励まされるだけです みなさんは、こんな風に後悔の念に押し潰されそうなとき、どうしますか? どうやって乗り越えますか どうか、力を貸して下さい

  • いじめられた過去を思い出したくないのに思い出す

    こんにちは 過去の投稿をいろいろ読みましたが 少しお話を聞いてください 私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います) 思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか その当時の事が鮮明に浮かんできます で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます 沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです 友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます 自分でも前の自分と全然違うなと思います よく過去の事と向き合ったほうが良いと言いますが どう向き合えばいいのでしょうか? この先もいじめられるだろうと思ったり、このまま友達が出来なくなるじゃないか?と自信がありません それに自分は「いじめ」って言葉にとても敏感になりました 「いじめ」って言葉を見たり聞いたりするとドキっとしたりしている自分がとても嫌です どうしたら、「いじめ」って言葉に敏感にならずに済むのでしょうか? 後、いじめられた事によって沢山のトラウマが出来ました トラウマを消す方法はないでしょうか? 私はやっぱり自分に甘えているのでしょうか? いじめられっ子から脱出するにはどうしたほうがいいのでしょうか? 最後まで読んでくださいましてありがとうございます どうか清きアドバイスをください

  • 後輩に自信を持ってもらう行動

    IT系のエンジニアをやっています。 ここ1年近くですが、専門とした技術領域の仕事も全て 会社から取り上げられてしまい、ゼロからベースの書類整理や管理の 仕事に配属されてしまいました。 この業務で、自分のやることのレベルが低いらしく、周囲から嫌味などを 言われたり、バカにされるような苦しい日々が続き、 活躍できる場所を求め、会社を辞めようとも思いました。 しかし最近ですが、その苦しみに耐えた期間の経緯で、 仕事のやり方を変えたことで、業務効率が向上したこと、 あとは自身の仕事を再評価したり、経験と得たことを整理することで、 自分に達成感や自信を持てるようになりました。 当時は、「何故全て取り上げられ、こんな仕事を・・(泣)」という考えに とらわれていたのですが、 「今の作業を分析し問題を探ること」、「今の仕事から得ること」、 「自分を評価する方法」などに気づき、 技術的な成長は無かったのですが、新しい自分に気づけたような気がします。 私の後輩の多くは、仕事で同じような悩みを持ち、効率の悪い仕事で残業したり、 自分に自信を持てない子が結構居ます。 今後の自分の目標としては、 そうした後輩と面談をして、彼らの作業を評価し、気づいていない成果を指摘することで モチベーションを高めてもらいたいと思っています。 こうした目標とする行動ですが、一般的には「コーチング」、「リーダーシップ」と 言われるのでしょうか?。 実はもう少しやり方を整理したく、書籍などを見ていますが、 上記の2つのキーワードが目に留まりましたので・・。

  • 行動の余波について。

    『事なかれ主義』ってありますよね。多分私はそういうのと逆の性格かも知れないと思います。 ・・とは言っても、いつもいつも熱いわけではなく、自分の力ではどうしようもないことに関しては事態が自然に収まるのを待つ、というのが効果的な解決策だということも知っています。だから時間が経って状況が変わるまでじっと耐えることもある。 でも、他力本願で解決できない緊急性を有することに関しては自分で情報を収集、自分で解決しようとどんどん動くのです。先日『法律』のカテゴリーで相談させていただいたような、職場でのセクハラ・脅迫まがいのことなどは、自分だけが頼りとばかりに行動を起こします。それは確かに上司の反感を買ったようだけれど。(でも上司を当てにしていたらどうなっていたかわからない) そして、その事態が解決を見た場合、行動を起こしたことに対して、周りの人間から無言のプレッシャーを感じることがあります。私は離婚経験者ですが、離婚に関しても表面的には今の時代離婚も多いわね、行動的でいいわと個人的には肯定的に言われても、離婚をしていない人の割合は多いわけで、実際には離婚という行動を起こした人間に対する大多数(多数決でいうところの数の多い方)からの無言の批判という雰囲気を感じることがある。 セクハラ問題で相手はうちの会社を出入禁止となり一件落着したけれど、上司から事前に『後で不本意な噂が社内に流れることは覚悟するように』と警告されたことがこのことを表しているように感じます。 うまく言えないけれど、事なかれ主義が嫌で行動を起こすと、事なかれ主義のグループ(日本の場合これが多い気がする)から行動を起こした張本人に対する集団からの拒否反応があるような感じがするのは私の気のせいでしょうか。行動したからにはそういうこと一切気にしてちゃいけないとはわかっているけれど。 意見をください。

  • 過去の後悔

    昔傷つけてしまった人のことで悩んでます。 中学の時リーダー格の気に食わない行動をして目をつけられ、数人に陰口や威圧感な行動をされました。 当時は真面目・大人しい・気が弱い性格で外見もださくかっこうの標的。 クラスには友達は一人だけで、余計にその子の負担になったと思います。 新しく友達を作ろうにもすでにグループができあがっていて、嫌がられたりするのが怖くて、その子しか頼れませんでした。 前から一緒に行動していたので、いじめ後は私と一緒にいることで不快な思いをさせたでしょう。その子も大人しかったのでなにも言えず・・・ 知らないところでも私のとばっちりを受けていたかもしれません。 しばらくして休み明けくらいにその子が来なくなり、私は頼れる人がいなくなりました。一人が怖くて学校に来てほしくて、手紙を出しましたが返事はない。 そのまま一人で耐え続け、やがていじめはやみました。 三年は何事もなく過ごしました。 そして私はその子を責めてしまいました。 なぜ来なくなったかを聞いてもなんとなくと言われ、返事はスルーされ・・・。裏切られた気分で勝手に腹をたててのことでした。 その子の気持ちを考えもせず最低でした。 理不尽(傲慢)な理由のいじめでいまだ引きずっていますが私にも嫌なところや言い返せなかったのもあり、いじめられても仕方なかったかもしれません・・・。 そしてある点について私の責任なのではないかと悩み、質問させていただきました。 責めたことは当然私に非があるのでここでは省きます。 気になるのはいじめのとばっちりのせいで不登校になったのではないかと。そのせいでその子の人生に悪い影響を及ぼしたかもしれないという罪悪感です。 私の行動が原因で巻き込まれたので恨まれてるかもしれないと・・・。 もしみなさんがその子の立場ならどう思いますか。 これは私の責任なんでしょうか・・・。 聞いた話だと定時制に進み現在は働いてるとのことです。 私は大学までいき無事就職し結婚しました。だから余計に罪悪感を感じるのでしょうか。 いじめられた自分が惨めで当時の知り合いや親には恐らくいじめは知られているでしょうが相談できません。