• ベストアンサー

過去のいやな思い出に縛られ行動できない

oribia714の回答

• oribia714
回答No.2

sweet19さんは、きっととても真面目なご性格なのでしょう。 真面目過ぎるがゆえに、物事をいい加減に捉えることが 出来ないのでしょう。 私も過去を引きずる性格で、ついつい過去の出来事にこだわり、 自分で自分を縛り付け、本来ならもっと有意義な生き方が 出来るのだろうけれど、なかなか出来ない自分が居ります。 でもそういう経験も踏まえて、自分にも言い聞かせる意味合いも ありますが、偉そうに助言をさせて頂ければ、ある程度、過去の事は 切り捨てる事も必要かと思います。 自分の悪い所、至らない部分にいつまでもこだわらずに、 新たな自分を創り上げ、こういう人間になりたいと目標を持ち、 あまり過去を振り向かず、出来るだけ前だけを見て生きていくのが、 宜しいのではないかと思います。 誰でも欠点はあります。 完璧な人間は居りません。 みんな試行錯誤して生きていると思います。 先程、目標を定めると話しましたが、あまり大きな目標を立てると 確かに負担になるし、私も遠い将来の事を考えると、ぞっとする 部分はあります。 毎日、毎日を一生懸命生きる事で、知らず知らす時というものは 過ぎるものです。 sweet19さんが何歳か分かりませんが、きっとあなたに合った職業が あると思います。 人と接するのが得意ではないのでしたら、ひとりで作業をするような 仕事でもいいと思います。 そこで思い悩んでいても、物事は解決しないし、行動してみるのが いいと思います。 駄目でもともと、という言葉があります。 失敗したっていいじゃないですか。 失敗をしながら自分に合うものと出会えるのだと思います。 あまり深刻にならずに、なるようになるさと気楽に考え、 プラスの考えで生きていってみて下さい。 何か失敗をしても、そこから得られるものがあったのだと、 いい経験をしたと思えばいいのです。 そして少しづつでも、自分に自信が持てれば、生きることが 楽しくなると思いますよ。 とにかく色々行動をしてみて、ご自分に合うお仕事を 見つけられればいいなと思います。 頑張ってね。

sweet19
質問者

お礼

oribia714さんありがとうございます。私、真面目なのがとりえです。真面目っていわれるのはあまりうれしくなくなってます。 前に向かっていくしかないですよね。今私が陥っている状況は何も生み出しません。それどころかひどい場合自殺とか悪いほうにいきますよね。過去は切り捨てるべきで新しいことに挑戦していきたいとは思いますが。もう挫折の繰り返しなんですよ。ここまでうまくいかないともうだめかなって思うのです。 でも今同居の親がボーとしているのを許さないので(文句いいたくなるのはあたりまえですね)最低限の家事をしながら日々を過ごしています。年いってるひとみてるとまだこれから乗り越えることは多いなって思いますね。