• ベストアンサー

住民税

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

住民税は前年度の所得に対して、翌年支払うシステムですので、無職の間のものではないと思われます。その分は、翌年の為に使わずにとっておかねばなりません。 そのあたりを市役所で確かめて、間違えが無い様なら、やはり支払う義務があります。 大金でないでしょうから、家屋・家財道具は大丈夫ですが今の給与は差し押えられます。 分割払いにしてもらう等、支払う意志があるとみなされれば、差し押さえは免れます。 早急に市役所の方へ行って見て下さい。

関連するQ&A

  • 住民税について。

    私は現在24歳ですが、恥ずかしながら住民税を一度も払ったことがありません。 20歳の時に支払い書がまとめて沢山届いて恐ろしく高額な金額にびっくりして放置してしまい、それ以降一度も催促などもなく支払い書も届いていないようなのです。 20歳から今まで水商売などで働いていたため無収入の扱いになっていたからなのでしょうか?関係ないかもしれませんが、22歳の時に働いていたBarでは最初の数ヶ月手渡し給与で、やめる2ヶ月前から振込になりました。源泉徴収などやっていたか記憶にありませんが大体月5万~10万以下の給与でした。 住民票は実家においていて扶養は父親の所に入っていると思います。 私のような状況は何故なのでしょうか? 無職の人が住民税を払わないで催促や差押もなく生活出来るなんてことが可能なのでしょうか?

  • 住民税の滞納について

    住民税について、昨年度の収入に応じて課税されるということですが、昨年転職して収入が激減したことにより今期の住民税を支払っておりません。 納税義務があるのは重々承知ですが、住民税を支払うと本当に生活が出来なくなるのです。 役所にも相談しましたが、分割回数を若干増やすという措置のみで、やはり支払うことができないのです。 来期は昨年の収入が少ないので支払うことが出来ると思うのですが、今期分はやはりどうしようもないのでしょうか。このまま支払わなければ延滞税がかかる上、給与の差押えもあるようなことを聞きましたが、そうなると本当に家族全員首を吊らなければなりません。同様の悩みを抱えていた方、どのような措置をとられたか教えて下さい。

  • 住民税を払わないと。。。?

    本日、以前住んでいた所(都内)から住民税納付の通知が送付されてきました。 しかし、現在私は無職で、少し高くなった住民税を払える余裕はありません。。。働く予定もまだありません。。。 住民税は、いつまでも払わないと督促状が来たりするとは思うんですが、 それでも払わないでいたら、本当に差し押さえとか来るんですか?

  • 住民税について

    よろしくお願いします。 私は実家を出てもう10年ですが、住民票は実家横浜のままにしていました。 この度転職した会社が、住民税を自分で払うところだったので、 これを期に現在の板橋区に住民票を移そうと思っています。 ただ、今同棲をしていて、賃貸契約は彼の名義で結んでいます。 なので私がここに住んでいる証明になるものは何もありません。 この場合住民票って移せないのでしょうか。 また、住民税は昨年の所得に対して支払うものと認識していますが、 では今住民票を移せたとしても、今年いっぱいは昨年分の横浜市に払うのでしょうか。 あと、今年の3月から6月までの3ヶ月間無職だったのですが、 無職期間中の住民税は申請をすれば免除になると聞きました。 これは今からの申請でも有効でしょうか。 以上3点なんですが、調べてもよくわからなかったので、是非お願い致します。

  • 教えて下さい(住民税)

    住民税に関して教えて下さい。 2005年から7月から2008年の7月までの三年間、 住民票を神奈川にしておりました。 しかし、実際は東京都にすんでおり、 会社への登録は神奈川のままでした。 会社から給与天引きと思っていわたしは その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。 その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。 (雇用はアルバイトです この場合、私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。 また、会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。 その場合、どのようにいつごろ差し押さえなどされてしまうのでしょうか。 住民票を東京都に移した時も、神奈川の方から住民税の話をされることはありませんでした。何故一度も連絡がないのか気になっております。 会社がちゃんとしていて、私がお金をはらっていなくても どこにも連絡がなくいきなり差し押さえされるのでしょうか

  • 住民税について

    今、私は19歳で平成22年4月~12月まで正社員で働いてました。12月からはずっと無職です。平成22年4月~12月までで所得が140万ぐらいあるから住民税がいると思うのですが、役所から住民税の支払書が来ません。会社が役所に給与支払報告書を提出してないのでしょうか?あと会社から源泉徴収票も届いてなかったです。

  • 住民税の差押

    住民税や所得税などは、給与から差し引かれているので、 督促の封書が届いても今までよく見ていませんでした。 本日、封書などの整理をしたところ、 「差押事前通知」なるものが届いておりました。 内容を確認しビックリしてしまい、 皆さんのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 ◆状況は以下のとおりです。 ・今年の7月で、現在の会社で働き始めて3年になります ・今年の1月に、以前住んでいた場所から違う地域に引越しました ・住民票は引越しの際に今の住所に移しています ・会社に住民票を提出するのを忘れており、つい先日提出しました ・6月の給与からは、15000円ほど住民税が引かれていました ・4月、5月の給与からは、なぜか数百円しか住民税が引かれていません ・それ以前に関しては、手元に給与明細がないため不明です (会社からは給与明細はちゃんともらっています) 今回、滞納されているとされる住民税は、 17年の全4期間、18年の後半の2期分です 17年、18年ともに、確実に今の会社で働いているので、 給与から天引きされているかとおもうのです。 必要ならば、支払おうと思っているのですが…。 どうして滞納されているのかがどうしてもわかりません。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税(市民税)とは

    年収100万以上稼ぐと、住民税を払わなければならないと知りました。 今まで数年前程から100万以上稼いでたと思うのですが、住民税というのがあった事すら知りませんでした。 しかし、催促や通知や電話なども来た事が無いと思います。(気付かないなんて事は無さそうなので・・・) これは会社で徴収されてるのか、市が通知してないと言う事でしょうか? 普通バイトの場合は通知が来て払うのが普通なのでしょうか? 会社の給与明細の住民税の所は空欄でした。 以前もしかしたら引かれてた時期もあったかも知れませんが、覚えてないです。(入院していた時期などもあったからかな?) もし払わなければ、通知も無く、いきなり差し押さえなどされる事はあるのでしょうか?

  • 住民税のことについてお尋ねします

    住民税のことについてお尋ねします。 今月から新しい会社に入ったのですが、まだ給料はもらっていません。 それで、お尋ねしたいのが住民税のことですが、 本当は去年職を5箇所くらい転々としたのですが、 履歴書には1ヶ所を1年行ったように書いて出しています(去年の10月まで)。 それで、住民税は去年の収入が93万以上ならその金額に応じて、 それ以下なら今年度の住民税の納付額は0円と聞いたことがあるのですが 私は去年の収入が93万以下なので0円だと思います。 そこで本題ですが、今月新しい会社から給与をもらう時に引かれる住民税が 「0円」となると、履歴書には1年以上行ってるように書いてたから、 「それならもっと収入があるはず」、つまり嘘を書いていたというのがバレるのかな?と 思うのですが、どうなのでしょうか? 去年収入がある程度あって、今が無職の状態なら自宅の方に 住民税を納付する用紙が送られてくるみたいですが、 今回の場合新しい会社に私の去年の収入や住民税を納める金額などの情報が 自動的に送られるのでしょうか?