• ベストアンサー

2台同時接続について

質問させて下さい。 J-DSLでLAN接続しています。 2台のパソコンをモデム(ODNレンタル)にHUBを介して、それぞれ、ストレート(すべて)ケーブルでつないでいます。(PCとPCは直接ケーブルでつないでいませんしファイル、プリンターも共有してません) 1台のPC(Win Me)にもう一台PC(Win 98)と2台で同時接続していたのですが、昨日つながらなっかた時がありました。 つながらない→たしか、IPアドレスの競合?というエラーだったような気がします。 MeのPCと98のPCの設定をODNのスタートアップガイドを見て同じように設定したんです。 ここのサイトで探索してみると、この設定だとまずいみたいなんですが、はたして、今のこの環境はどうなんでしょうか? それもよく分からないほどの初心者です。 今は、同時に接続できていますが・・・・ それと、始めはMeの方をつないでたんですが、せっかくのADSLなので、前からあったWin98をつなげたわけなんですが、OEでのメール設定もこの2台に同じアカウントを設定してありますが、どちらかのPCのアカウントは削除した方がいいのでしょうか? わかりづらい質問になってしまいましたが、ご教授いただければ、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

noname#4983
noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

IPアドレスの競合は、複数の機械で同じIPアドレスを設定したときに起こります。 IPアドレスを14ページから21ページの手順に従ってDHCPを使う設定(IPアドレスの自動取得)にすれば、問題ないはずです。 あと、P42でIPアドレスの確認があります。IPアドレスがちゃんと設定できていない場合は、その手順にしたがってください。 文中のページ番号はJ-DSLのスタートアップガイドのページです。

noname#4983
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 具体的なアドバイスありがとうございます。J-DSLのガイド通りにすすめば、IPアドレスの自動取得になってるはずですよね。ネットワークの知識は皆無に等しいので、マニュアルどおり以外は設定していなかったんですが、Win98のPC(息子のです)を起動させた時、パスワードを求められるのでキャンセルし 無視して入るんですが、この事が影響しているのかしら・・? あと、2台のPC同時にODNのHPを開こうとした時につながらなかったような・・・? エラーの原因もその時の状況もはっきりとわからないんです。そもそも、このサイトにログインするのも98のPCで起動させた時パスワードを入力したら、ログインできる・・・ということにあとでやっと理解できたぐらいですから、私の知識の乏しさがとんでもない疑問を生み出しているのでは?・・と思っております。 今度は手動でIPアドレスを取得(固定)ができるようになれるまで、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maro
回答No.2

私はフレッツADSLなもんで、J-DSLのモデムがどのようなものか知らないのですが、通常モデムは1台のPCしかつなげないようになっていると思います。HUBを介して複数のPCをつないだところで、ネットに接続できるのは1台のPCのみです。モデム側に割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレス一つのみだからです。 ふつうは複数台のPCを同時にネットに接続するには「ブロードバンドルーター」というのを使うと思います。これはローカル側の複数のPCが接続されている側には「プライベートアドレス」といって、インターネットでは使用されないアドレスを使い、ルーターがグローバルアドレスに変換してインターネットに接続するというものです。 メールの設定は臨機応変です。 一方で受信すれば同じメールをもう一方では受信できませんね。サーバーに残すという設定をすれば両方で同じメールを受信できます。 ただサーバーにメールを残す一方ではメールボックスがあふれかえってメールを受信することができなくなるでしょうから、ある程度のところで受信済みのメールはサーバーから削除してやらなければなりません。 OEでもオプション設定のところ(だったかな?)で「何日後に削除」というような設定ができたと思いますので、たとえば「3日後」という設定にしておけば、受信時に3日前以前の古いメールは自動的に削除してくれます。

noname#4983
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ODNのレンタルモデムは、ルータタイプなので、ハブの追加で複数台で同時接続ができます。これに関しては↓のNO1の方の回答を参考にさせていただきます。 <メールの設定は臨機応変です よ~く考えてみるとそうですよね。 2台のPCは離れて置いてあるので自分や、家族の都合で使い分けることにします。 どうもありがとうございました。