OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

衿の汚れの落とし方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231082
  • 閲覧数2099
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

ワイシャツや作業服の衿の汚れの落とし方を教えて頂けませんか?

市販の洗剤を使ってもなかなか落ちません。
アドバイスがあればよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/85)

ジャジャーン!ありますよ(^o^)
衿の汚れを落とすシロモノが!
実は、シャンプーを塗って、少しゴシゴシして下さい。それから普通の洗濯物と一緒に洗って下さい。な~んと不思議。衿の汚れが綺麗に・・・・。
結局は、身体からの脂分が汚れの原因なんですが、シャンプーには皮脂の汚れを落とす成分が入ってますので・・・。って言うのが本当かどうかわかりませんが(*^_^*)。シャンプーで汚れが落ちるのは本当です。
是非お試しあれ!
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

早速、試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:36:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

denki さん こんにちは

衿や袖の汚れ落としは、洗濯機に入れる前の下処理が重要です。まず衿を水にぬらし固形石鹸、もしくは液体石鹸や#1の方が言われるシャンプーでも構いませんがこれらを塗り、ごしごしとナイロンのネットなどでこすりましょう。そして、少々そのまま放置し、洗濯してください。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

kuaainaさん、こんばんは

お返事ありがとうございます。
早速、試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:38:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

ワイシャツの襟垢には50~60度湯にシュウ酸を溶かして洗うと良いらしい。又は、アルコールやベンジンなどで脂肪分を分解してから洗濯すると良くおちると思います。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

早速、試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:38:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

たしか、伊東家の食卓で「ベビーパウダー」を使うといい様な話をしていました。

やり方は、着る前にベビーパウダーを衿に付けておいて、ふつうに生活をして、ふつうに洗濯をすれば良い。という感じだったと思います。それで、付いていた汚れも落ちるような・・・。

申し訳ないんですが、まだ試してないので効果ははっきり言ってわかりませんが、我が家も二人目が生まれて先日ベビーパウダーを買ってきたので、是非試してみたいと思っております。

すみません。本当に自信ないです。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

ベビーパウダーですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:40:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

衿には油脂分や、大気中の埃や色々付着しています。
できれば、まず油脂分をベンジンなどで緩め除去します。
これは水は油脂分の除去が弱いからと、先に使うと汚れも浸透してしまうからです。
その後、お湯でアルカリ洗剤使い洗浄すると繊維が膨潤(膨らみ)し、汚れが落ちやすくなります。
アルカリの棒状石鹸などでこするのも手ですが膨潤したところできつくごしごしすると繊維が早く痛んできます。
糊付けをしておくと糊の上に汚れが付着するので落ちやすいです。パウダーもこれに類すると思います。
以上のことから
洗剤はアルカリ(膨潤大)、中性(膨潤小)
水はお湯(棒潤大)、水(棒潤小)
汚れ落ちなら繊維を膨らませ、型崩れ、色落ちを防ぎたかったらしないように選択すれば良いわけです。
後は油脂分を落としてから水溶性の汚れを落とす順番を覚えておけば良いでしょう。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:41:35