• ベストアンサー

どうやったら治りますか?

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.1

それは誰でもそうです。himanattsuさんは、客観的に自分を見ることができるだけましなのだと思います。  それでも我慢がならないのであれば、悪い事をしていない、悪口を言われるようなことをしていない、と自信を持てるように自分の言動を常に正義の方向に向くように心がけるしかないと思います。  更に誰かを癒す事などなかなか出来るものではないですよ。私もこうやって出来れば癒えて欲しいと願いますが、癒そうとする相手の思いを相当知っていないと出来ないですよ。大抵余計なお世話になります。しようとしない方が普通だと思います。  自分が癒される時のことを考えてみるとわかります。悩んでいるときにあれこれお節介されてもちっとも癒えないけれど、ふとした何気ない言葉に癒されたりします。  人に押し付けられた言葉よりも、ヒントを得て自分自身で気が付いた答えに癒されたりします。  ねっ、これを読まれても癒されないでしょ?

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。 自分が悩んでる事は、他の人にはわからないと思い、 自分自身で解決するほうが多いです。 でも、友達とか彼氏とか、 悩んでる人に悩みをうち明けられて、 でもそれに対してまったく良い言葉が出てきません。 何か気の利いた言葉を言いたいけれど、 頭の中ではいろんな事を思っているけれど、 かえってその人を落ち込ませたり むかつかせたりする言葉かもしれないと思い、 何も言えなくなってしまいます。 私もここでいろんな回答をしてきたけれど、 今は全く回答できないし、かえって迷惑かと思ったりします。(でもみなさんの回答はすごく助かってます) なんかよくわからないお礼ですね。 とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして自意識過剰?

    どうしてメンヘラちゃんって、 ・自意識過剰(つねに誰かに見られている!とか) ・被害妄想(悪口を言われている) のが多いんでしょうか。それとも、そういう体質だからメンヘラって事?

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 妄想が出て困ってます。

    被害妄想と関係妄想があります。 特に、症状としては、人が怖いです。 誰かに見られていると怖くなります。 人に何かするのではないか、されるのではないかとかの妄想とか 誰かに悪口を言われているとかの被害妄想と、 人が咳払いしたのは、自分のせいではないか、誰かが避けたのは、気がおかしい自分の顔のせいではないかとか、人の所為に、いちいち反応してしまって疲れ果てて、困ってます。 どうしたら、考えなくなりますか? アドバイスお願いします。

  • 被害妄想なんです

    私は中学2年生頃から急に被害妄想になってしまったんです。自分でも何が原因なのか分からなくて困っています。誰かがこっちを向いて話していると自分の事をいわれてるような気がして。自分でも悪口なんて言ってないって事は分かってるんですけど、どうしても悪い方に考えてしまうんです。誰かこの性格の改善方法はありませんか?

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 被害妄想が・・・

    最近被害妄想が酷いです・・・ 自分の呼吸が荒くて鬱陶しいとかあいつキモイいなみたいな事を陰で言われてたのを耳にして以来、周りで誰かが話している時に少しでも声が聞こえてきたら全部自分に対しての悪口に聞こえてしまいます。 実際に悪口言われてるときもありその時は自分にも悪いところがあるんだと諦めがつくのですが、全部そう聞こえてしまうのは流石に辛いです… どうにかして被害妄想を抑える方法はないでしょうか。 何か良い案がありましたら回答の方をよろしくお願いします。

  • 女王様のような上司に潰されそうです

    誰とでも仲良くする方なのですが 現在の上司に困っています。 確かに仕事が出来る人だと思います。 きっと私の仕事ぶりが気に入らないのでしょう。 悪口がひどく、あっちでこっちの悪口 こっちであっちの悪口と、自分の気に入らない事があればすべて悪口になります。 仕事ぶりから、見た目「気に入らない」程度のことまで。 先日、私がミスをしました。 毎度、大きな声で指摘します。おそらく何処かで悪口を言っています。やはりそれを聞かされた方は、私のイメージは仕事の出来ないバカ女で、上司は勤務年数も長いので、社内のあちこちに知り合いがいるため、別の課へ用事があって行っても、私の噂が蔓延していないかとか、いろいろ考えすぎて萎縮してしまいます。 私は、上司の失敗でもこっそり修正し、やんわりと直した事を伝えています。 「あそう。また出るかしら。お気をつけあそばせ!」 PCもよく分からないようで、私が修正することもあります。それに対する評価はありません。 なんだこの人?????と腹立ちも越えて辛くなります。 上司に嫌われるだけならまだしも、あの悪口は何とかならないでしょうか。 何か見つけては、悪口。どうしてあんな人に友人がいるのかさえ分かりません。 でも、きっと良いところがあるんだと思います。 こんな経験のあるかた、気晴らしの方法や忘れ方、 考え込まない方法はありますか?

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう